カテゴリ:名古屋駅前の風景( 181 )

大名古屋ビルヂングビーム?

c0345982_2375980.jpg
午後2時半過ぎになって、やっと雲の隙間から青空が顔を出してきた。
鉄骨組み立てが31階まで到達した大名古屋ビルヂングも、今日は休みで、タワークレーンも止まっている。

c0345982_238676.jpg
先日、7階フロアから始まった、梁の部分のパネルクリーニング&交換は9階まで進んでいた。
また、天候の回復と共に、左手から西日が差してきているが、それが北西側のガラスで反射し、大名古屋ビルヂングビーム(?)となって、

c0345982_2381522.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の東側を襲う(笑)
(昨年末にも、取り上げています)

ガラスカーテンウォールに取り付けてあるフィンは、JPタワー名古屋に限らず、光線の加減によって色々な姿を披露してくれるので面白い。

c0345982_2382697.jpg
2月7日午前10時撮影(1200×1800)

因みに午前中だと、直射日光が側面から当たり、真っ白に輝いている。
さて、天候は回復しつつあるが、また、寒くなるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-08 23:44 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

歩道橋から

c0345982_21535458.jpg
(1920×1280)

桜通りにかかる歩道橋から、名古屋駅前方面を撮影してみた。
大名古屋ビルヂングは、29階~30階の鉄骨を組み立てており、ついに、30階(縦方向の鉄骨)の大台に到達した。

c0345982_2154281.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、40階の鉄骨は東側(手前)にも伸びてきている!?

それにしても、風が強く寒かった一日。
空気が澄んでいて撮影には適しているんだけど、ちょっと辛いね(苦笑)
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-31 23:29 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)

名古屋駅前の風景19

c0345982_23241548.jpg
第二豊田ビル建設現場全体を眺めてみる。
多くのショベルカーが、あちこちで土を掘り起こしているが、右手には、大きな移動式クレーンの姿もある。

c0345982_23242619.jpg
少しアップで写してみる。
南西方面にコンクリートが張られているところがあり、その上には、何本もの鉄骨が借り置きしてあるので、そろそろ始まるんじゃないかな?

c0345982_23243958.jpg
冷たい風の中、鉄骨の組み立てを進めている、大名古屋ビルヂング。

c0345982_23245746.jpg
現在は26階、縦方向の鉄骨は27階まで到達している。
このペースだと、桜の季節には、最上階まで行くかも知れない。

c0345982_2325815.jpg
南東側は、相変わらず、工事車両の出入りが激しい。
左手上、スカイガーデンの階には、ガラスカーテンウォールの部材が置いてあるのが見える。

c0345982_23252440.jpg
(1800×1200)

JPタワー名古屋の39階部分を写してみる。
現在は、右手、名駅通り側の一番高いところに、白い色の部材を取り付ける作業を行っている。
全体を見渡し、ひとつ気が付いたのは、下階から伸びる鉄骨の接合部の形、大きさが、東西(写真だと左右)で違っていること。
今後、どんな展開になるのか注目したいね。

c0345982_23254277.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟全体を見てみる。
手前から2階、4階、6階と複雑な格好をしており、他の高層ビルとは随分違う組み立て方をしているのが分かる。

c0345982_23255537.jpg
(1920×1280)

商業棟の北側と、高層棟の様子。
依然として、例の移動式クレーンの姿があるので、搬入された鉄骨などの資材を、真ん中の小さな空間から吊り上げ、一旦整えてから、タワークレーンを使って組み立てているんじゃないかな?

c0345982_23261195.jpg
(1920×1280)

商業棟の南側を写してみる。
こちらでも手前の狭い空間から、吊り上げているのだろうけど、この作業方法では、タワークレーンが5基あっても、なかなか同時にフル稼働する事は難しいかも知れないね。

以前の「名古屋駅前の現状」から、「名古屋駅前の風景」に、カテゴリの名前を変更しました。
今後も、毎月10日前後に、展望台から、名古屋駅前全体の風景を撮影していきたいと思っています。
(写真は、すべて1月10日の14時頃撮影したものです)

[PR]
by mie77_ex | 2015-01-11 23:13 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)

名古屋駅前の風景、1月4日

1月4日の名古屋駅前の風景です。
普段と違い、車を降りて、カメラ片手に散歩しながら撮影してきました。
アップロード可能な500kbを上回ったため、サイズダウンしたものが一枚、プライバシーを考慮して大きくしなかったものが一枚ありますが、それ以外は、いつもより大きなサイズ(1920×1280)です。


c0345982_22135899.jpg

c0345982_2214103.jpg

↓ 2階、タワーズテラスから
c0345982_22142261.jpg

c0345982_22143284.jpg

c0345982_22144236.jpg

↓ 15階、スカイストリートから
c0345982_22145127.jpg

c0345982_22554796.jpg

↓ 再び、地上から
c0345982_221511100.jpg

c0345982_22152038.jpg
さて、お正月も終わり。
また、頑張らなきゃ・・・しかし、毎日寒いねえ。
誰?今年は暖冬だって言っていたテレビの中の人は!?(苦笑)
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-04 23:23 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

年末のJR、JP、大名古屋

c0345982_22182751.jpg
今年の後半、次々タワークレーンが出現して、我々を楽しませてくれた(?)JRゲートタワー建設現場。
3階~4階を組み立てているが、奥の方を見ると、少し高くなった場所を確認する事ができる。

c0345982_2218374.jpg
北東方面から、覗き込むように写してみる。
どうやら、高層棟は5階~6階の鉄骨を組み立て始めているようだ。
年が明けたら上から見てみたいな。

c0345982_22184923.jpg
c0345982_22185964.jpg
JPタワー名古屋は、結局、38階~39階の鉄骨を組み立てたところで、仕事納めとなった。
40階は、少し特殊な構造らしいが、塔屋やヘリポートも含めて、どんな雰囲気になるのか注目したい。

c0345982_2219941.jpg
こちらは、鉄骨組み立てが26階付近(縦方向の鉄骨)まで進んだところで、年を越すことになった大名古屋ビルヂング。

c0345982_22191922.jpg
ガラスカーテンウォールの設置は、15階付近。
ただ、ここへ来て、また、ちょっとしたサプライズがあり、天井高の高い15階の上部は、梁の部分が2段構造になっていた。

c0345982_22192833.jpg
更に、低層階部分、スカイガーデンのすぐ下には、何やら不思議な格好の部材が取り付けてある。
いつものように、EOS Mで写してみると・・・

c0345982_22193852.jpg
どうやら、施設内の案内板のようだ。
まだ低層階部分が六角形になっていないのに、もう案内板!?
それにしても、相変わらず謎が多いな、大名古屋ビルヂングは(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-12-30 20:09 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

名古屋駅前の風景18

c0345982_19421392.jpg
第二豊田ビル建設現場を、覗き込むように見てみる。
前回から、それ程変わっていないようにも感じるが、所々にある橙色の部分は、地下から伸びる鉄骨の先端を覆ったカバーじゃないだろうか?
そろそろかな?(笑)

c0345982_19422694.jpg
最近、敷地の西端に設置されたモックアップ。
これを見ると、やっぱり、ミッドランドスクエアに近い外観になりそうだね。

c0345982_194236100.jpg
大名古屋ビルヂング、高層階部分の鉄骨組み立ては、現在23階、一部縦方向の鉄骨は24階まで到達している。
今年中に、どこまで伸びるかな?

c0345982_19424549.jpg
最近気になっている、スカイガーデンの階、ロータリー側の様子。
ガラス系の柵を取り付けるための枠かなと思っていたが、上から見ると随分奥行きがあるのが分かる。
いったい、何ができるのだろう?

c0345982_19425873.jpg
南東側では、まだ地下からの土の運び出しが続いていた。
ある程度工事が進んでいるのは分かるが、まだ時間がかかりそうだ。

c0345982_1943139.jpg
こちらは、最終段階に入っているJPタワー名古屋の高層棟。
現在、高さは180mくらいで、隣のルーセントタワーとほぼ同じくらいになっている。
ただ、ここに来て、突然不明な点が出てきた。

c0345982_19432964.jpg
当初、38階~40階の鉄骨組み立てを予想していたのだが、現在、工事は2階分にとどまっている。
これは38階~39階なのか、あるいは、ここ一年どこかで階数のカウントを誤り、39階~40階の組み立てを行っているのか、現時点では判断することが出来ないのだ。

c0345982_19434135.jpg
何とか手がかりが欲しくて、予備で持って行ったEOS Mの望遠レンズで鉄骨を撮影、更にトリミングをしてみた。
下の鉄骨には「39GX・・・」、上の鉄骨には「40GX・・・」と書かれているのが確認できるが・・・どう考えたら良いのかねえ?(苦笑)

c0345982_19435683.jpg
気を取り直して、JRゲートタワー商業棟建設現場を見てみる。
地上にいると、かなり建設が進んでいるように感じるが、こうして上から見ると、まだ、真ん中付近は空洞になっていた。

c0345982_1944883.jpg
西側、セントラルタワーズ側。

c0345982_19442124.jpg
東側、名駅通り側。

c0345982_19443540.jpg
北側、JPタワー名古屋側。
例の、鉄骨の上に載っているクレーンの近くに資材が置かれているので、一旦このクレーンで資材を整え、その後、タワークレーンで吊り上げる事になるのかも知れない。

c0345982_19444640.jpg
高層棟の方は、どうやら最後まで残っていた西側の窪みにも鉄骨が組まれ、2階まで完成したようだ。
これからは、タワークレーンがフル回転する?

c0345982_19445765.jpg
最後は、エレベーター内から撮影した、JR、JP建設現場全体の様子。

JPタワー名古屋の階数の件も気になるが、JRゲートタワーの鉄骨組み立ての手順がどうなるか、興味があるなあ。
本格的に始まったら、また見に行こうかな(笑)

(写真は、すべて12月9日のお昼頃に撮影したものです)

[PR]
by mie77_ex | 2014-12-10 23:48 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)

タワークレーン特集!?

c0345982_23424951.jpg
大名古屋ビルヂングのタワークレーンは、休日や昼時に、休む事が多くなった。
以前は、不眠不休のような雰囲気を感じることもあったが、それだけ、スケジュールに余裕が出来てきたのだろうか?

c0345982_2342597.jpg
ただ、相変わらず、北西、南東側から鉄骨を吊り上げているので、低層階部分が六角形に昇格するのは、本当に最後の最後になるのかも知れない。

c0345982_2343779.jpg
JPタワー名古屋の南側のタワークレーンは、ちょうどクライミングをしているところだった。

c0345982_23431540.jpg
北側はまだ、マストの姿が見えないので、38階~40階の鉄骨の組み立てが始まるのは、週の中頃になるかな?

c0345982_2343222.jpg
JRゲートタワーは、タワークレーンの設置がなかなか行われず、心配した人も多かったと思うが、一旦始まると、その勢いは留まるところを知らない(笑)
因みに、真ん中の2台が高層棟、左右の2台が商業棟。

c0345982_23433350.jpg
タワークレーンで働く人の姿が見える。
頑張って、ゲートタワーを完成させて下さい。

c0345982_23434279.jpg
最後は少し引いて、三つの再開発現場を、からめて写してみた。

さて、今年も残すところ一ヶ月。
大晦日には、どんな眺めになっているのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2014-12-02 23:43 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

JR JP 大名古屋

c0345982_12322157.jpg
c0345982_12322879.jpg
仲良く並んだ、商業棟と高層棟のタワークレーン。
これから、頑張って鉄骨を組み立てておくれ!

さて、ここ最近は、JRゲートタワーのタワークレーンの話題ばかりになってしまっていたが・・・

c0345982_12323972.jpg
大名古屋ビルヂングは、21階~22階の鉄骨を組み立て中、

c0345982_12324858.jpg
一方のJPタワー名古屋(右手)は、35階~37階の組み立ても終盤に差し掛かっており、いよいよ、最終38階~40階へ進もうとしている。

今後は、JRゲートタワーが、どのくらいのペースで追いかけてくるかにも、注目したいですね。
下の2枚の写真は、いつもより大きなサイズになっています。

[PR]
by mie77_ex | 2014-11-24 22:59 | 名古屋駅前の風景 | Comments(5)

名古屋駅前の風景17

週末は天候が下り坂との予報だったので、金曜日、少し早いが、展望台から名古屋駅前の様子を撮影してきた。

c0345982_11104773.jpg
まずは、第二豊田ビル建設現場。

日差しのある日を選んで上ったのだが、特に南側は、どの場所からカメラを構えても、展望台の鉄骨が写り込んでしまう。
次回は、偏光フィルターを持って行こうかな。

c0345982_1111797.jpg
c0345982_1111208.jpg
c0345982_11113217.jpg
さて、少しずつ、地上に鉄骨などが見えてきた第二豊田ビルだが、素人の僕には良く分かりません(苦笑)
細い鉄骨の建物は、モックアップ用?

c0345982_11114745.jpg
大名古屋ビルヂング高層階部分は、18階の鉄骨組み立ても終盤、縦方向は19階に達していた。

c0345982_1112169.jpg
望遠で写して気が付いたのだが、鉄骨の太さには幅があり、中心付近は太く、周辺はかなり細いものになっている。

c0345982_11121888.jpg
南東側では、クレーンが地下から、土を掴み、

c0345982_11122927.jpg
ダンプカーの荷台に積み上げていた。
いやー、これでは低層階部分が六角形になる日は、まだまだ先のことだろうなあ。

c0345982_11124282.jpg
JPタワー名古屋は、ガラスカーテンウォールの設置も、20階近くにまで達している。

c0345982_11125855.jpg
鉄骨組み立ては、現在、32階~34階。
今年中に、40階(最上階)まで到達するのでは?との期待が、より現実的なものとなってきた。

c0345982_11131230.jpg
さて、メインディッシュ(?)のJRゲートタワー。
まずは、建設現場全体を眺めてから、更に少しずつ、望遠レンズでとらえていった。

c0345982_11132910.jpg
以前、資材置き場と化していた鉄骨部分(左手、コンクリートが張られている所)には、もう資材の姿は無く、鉄骨が四方に伸びていっている。
中央右手、斜めに設置された鉄骨があるが・・・

c0345982_11134882.jpg
(完成パースより)
商業施設の吹き抜けの部分かな?

c0345982_1114372.jpg
カメラを右手東側へ移動させる。
右手、歩道を跨ぐように黒く汚れた部分が、例の工事車両の出入り口であり、完成時には、バスターミナルへの通路になる。

c0345982_11141549.jpg
今度は、北西方向。
例の、鉄骨の上に載ったクレーンが見えるが、まるで鳥かごの中の小鳥のように、周りをネットで囲まれていた(笑)

c0345982_11142720.jpg
高層棟の方へ、レンズを向けてみる。
全体的に、綺麗にコンクリートが張られており、作業も進んではいるが、なかなかタワークレーンが立たない。
以前小型クレーンが活動していた場所(写真中央、窪んだところ)も、鉄骨が組み立てられ始めたので、全体を2階まで完成させるのが、先なのかも知れない。

c0345982_11143982.jpg
最後は、エレベーターから見た、JR、JP建設現場全体の様子。

今回、特に新しい発見はなかったが、JRゲートタワーの鉄骨の位置関係を把握できたのは、大きな収穫だった。
撮影した写真を参考にしながら、今後も、建設状況を見守っていけたらいいな。
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-09 23:40 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

名古屋駅前の風景16

c0345982_110665.jpg
随分大きく立派になった、JPタワー名古屋。
新幹線の車内からも、見上げてる人がいるかも知れないね。

c0345982_1101916.jpg
現在は、29階から31階の鉄骨を組み立てている。
先日、大きく上がった南側のタワークレーンに続き、北側のクレーンが、ちょうどクライミングしているところだった。

c0345982_1103391.jpg
c0345982_1105019.jpg
一方、大名古屋ビルヂングは、15階~16階あたり。
階数的にはそろそろ真ん中に近づいているが、鉄骨の配置がやや複雑なので、組み立てるのが大変そう。

c0345982_111527.jpg
ロータリー側、スカイガーデンのフロアには、足場が組んである。
5階~6階の天井部分の工事、あるいは、ガラスカーテンウォール設置のための準備だろうか?

c0345982_1112454.jpg
また、理由は不明だが、現在組み立て中の15階は天井高が他の階より高くなっている。
共用スペースにでもなるのかな?

c0345982_1114153.jpg
今一番注目している、JRゲートタワー高層棟建設現場。

上から見ると、組み立てられた鉄骨部分は、カタカナの「エ」のような形になっている。
なぜ、西側(左手)を先に済ませなかったのか?
西側は道路が迫っていて、作業がやり辛いのでは?
タワークレーンの設置と何か関係がある?
次々と、疑問が頭をよぎっていく(苦笑)・・・まあ、暫くは静観するしかないですね。

c0345982_112260.jpg
一方、こちらは商業棟建設現場。

c0345982_1121776.jpg
前回、西側、セントラルタワーズの駐車棟側に鉄骨が組まれて喜んでいたが、何と、資材置き場と化していた。orz.....

c0345982_1123793.jpg
ただ、南側や道路側を見ると、地下から鉄骨が伸びてきているので、このあたりを中心に、再び組み立てが始まるのかも知れない。

c0345982_113059.jpg
エレベーター内から撮った、JRゲートタワー全体の写真。
左手、タワーズテラスへの階段部分に、少し隙間が見えるが・・・今度、覗きに行ってこよう(笑)

c0345982_1131160.jpg
第二豊田ビルは、もう少し、見守る時間が必要なようだ。

c0345982_1132453.jpg
最後に、ささしまライブ24地区の様子を少し。

グローバルゲート、ツインタワーの本工事が始まっている。
今月初めに起工式を無事済ませたが、2017年3月竣工、同年10月開業予定との事。

(写真は、すべて10月10日のお昼頃に撮影したものです)

[PR]
by mie77_ex | 2014-10-11 23:22 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)