人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRゲートタワー 149 グランドオープン!

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00122576.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、地下1階~8階の「タカシマヤ ゲートタワーモール」、高層棟、18階~24階の「名古屋JRゲートタワーホテル」が、グランドオープンした。

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00124130.jpg
(1920×1280)

早速3階に上がり、渡り廊下から、JPタワー名古屋方面を写してみた。
こうした吹き抜けは、ショッピングモールなどで身近な存在になったが、左右に通路が無く、店舗もオープンスタイルになっているので、より開放的な雰囲気を感じる事が出来る。

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00125414.jpg
(1920×1280)

今度は反対側から、少し角度を付けて、セントラルタワーズ、サンクンガーデン方面を写してみた。

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00131042.jpg
(1920×1280)

ずっと気になっていた出窓のような部分は、椅子などが配置された、休憩スペースだった。

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00132976.jpg
(1920×1280)

渡り廊下のサイドは、ガラス材が使われているが、下の方は、乳白色になっている。

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00134249.jpg
(1920×1280)

壁面のデザインが面白かった、東側のエレベーターホール。

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00135784.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワーは、地下5~6階にリニア駅のスペースがあるらしいが、右手、東洋ビルディングは、今後どうなるのだろう?

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00141670.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー 149 グランドオープン!_c0345982_00143151.jpg
(1920×1280)

一方、名古屋JRゲートタワーホテル、15階、レストランのザ・ゲートハウスもオープンしていた。


遂にグランドオープンした、JRゲートタワー。
歩いてみて一番印象に残ったのは、人の多さだけど(笑)、店舗以外では、休憩スペースの存在かな。
350席くらいあるらしいです。
ヘトヘトになるまで歩いても、大丈夫だね。


by mie77_ex | 2017-04-18 01:21 | JRゲートタワー | Comments(2)
Commented by k.k. at 2017-04-19 20:32 x
 久しぶりにコメントさせて頂きます。リニア名古屋駅の正確な位置がJR東海から公表されていませんので、詳細は分かりませんが、駅の一部が東洋ビルの真下にかかることは避けることができないと思います。名古屋駅は開削工法で建設されるようなので、東洋ビルを解体する以外に方法は無いと思います。付近のモンブランホテルやダイヤビル1号館から3号館も全面解体か部分解体がなされるものと思います。JRゲートタワーの完成で名古屋駅前のビルの話題も一段落しますので、今後はこの関係の動きに注目していきたいと思います。駅完成後の地上部は、もうビルを建設することから方向転換して、樹木の多い公園にでもすることを私個人としては希望します。
Commented by mie77_ex at 2017-04-19 23:14
>k.k.さん
コメント、ありがとうございます。

やはり、東洋ビルディングは解体でしょうね。
全体では70棟くらいだったかな。
名古屋駅全体の整備、ロータリーの移設等もあり、桜通口側、西口側とも、かなり雰囲気が変わりそうです。
<< JRゲートタワー 150 グラ... 御園座再開発 15 >>