人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋駅前の風景7

名古屋駅前の風景7_c0345982_0541447.jpg
スパイラルタワーズの前に車を止め、ふと北側に目をやると、つい先日までコインパーキングだった三井ビル北館跡で、何やら工事をしている。
「(仮称)名駅四丁目計画新築工事」って何?

名古屋駅前の風景7_c0345982_0542717.jpg
こりゃてーへんだって事で、展望台から真下の工事現場を覗いてみる。
結局、狭い敷地内で、三井不動産が単独開発するのか!?

名古屋駅前の風景7_c0345982_0543940.jpg
いえいえ、実は、左の2つのビル、第三白川ビルと菱信ビルの解体が完了するまでの間、暫定的な商業施設(2階建て)を作るらしい。
僅か数年のためにそれだけ投資するって・・・やっぱり大手はお金持ち
だなあ。

名古屋駅前の風景7_c0345982_0545354.jpg
そこから少し東側に目をやると、第二豊田ビルが解体工事をおこなっていた。
まずまず順調そうだね。

名古屋駅前の風景7_c0345982_055652.jpg
一方、こちらは、北側、大名古屋ビルヂングの建設現場。
素人の目には、何が、どれくらい進んでいるのかは良く分からないが、以前、北東の位置にあった、ガラスカーテンウォールの実物大模型は無くなっていた。

名古屋駅前の風景7_c0345982_0552656.jpg
最後は名駅通りを挟んだ西側、ターミナルビルや中央郵便局の建設現場。
すみませんね、どれも同じような写真で(苦笑)

名古屋駅前の風景7_c0345982_0554835.jpg
ただ、ターミナルビル予定地の西側に、鉄骨が組み上がっているところが確認できる。
高層棟の下階にできる予定の、バスターミナルだろうか?

名古屋駅前の風景7_c0345982_056918.jpg
似たような工事現場の写真の連発になってしまったので、久しぶりに対岸、JRセントラルタワーズの様子を少し。

名古屋駅前の風景7_c0345982_0562293.jpg
最上階の左手には、喫茶室があるが、ここは窓側に向かってテーブルが設置してあるので、眺めが良くて魅力的な空間になっている。

名古屋駅前の風景7_c0345982_0563535.jpg
また、以前写真撮影をした、スカイストリートの下階にはレストラン街があるが、一部が屋外テラス席になっており、ちょっと面白い。

ここへは行った事がないので、寒くなる前に訪ねてみようかな?
by mie77_ex | 2013-11-03 23:16 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)
<< 名古屋駅前の風景8 名古屋駅前の風景6 >>