人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大名古屋ビルヂング 9

大名古屋ビルヂング 9_c0345982_1932412.jpg
9月8日撮影の、大名古屋ビルヂング北東側(裏側)。
高層階部分にガラスカーテンウォールが取り付けられている。

大名古屋ビルヂング 9_c0345982_1933435.jpg
アップで!同じく9月8日の撮影。

大名古屋ビルヂング 9_c0345982_1934344.jpg
9月14日、少し斜めから写してみる。
フィンの奥行きが、2種類あるのが分かる。

大名古屋ビルヂング 9_c0345982_1935751.jpg
そして、本日、お昼頃撮影したもの。
左右に、ハシゴみたいな部品が取り付けられている。

さて・・・
これまで、秘密にしていたのは(笑)、本当に設置しているのか、あるいは、JPタワー名古屋にあったような「モックアップ」なのか、今ひとつ判断出来なかったからです。
初めて登場したのは8月の終わりだったらしいので、随分長い間、進展がなかったですしね。

デザインについて、三菱地所の中の人が語っている部分を、完成パースと共に紹介します。

大名古屋ビルヂング 9_c0345982_1941033.jpg
低層部を丘とし、その上に、大樹をイメージさせるデザインにしました。
外壁はガラスファサードで構成し、日射遮断の縦枠をランダムに配置。
それらを枝に見立て、窓間部分には、枝や葉っぱに見える模様を配しています。

大名古屋ビルヂング 9_c0345982_1942197.jpg
また、スカイガーデン(屋上庭園)に面してカフェなどを配して、一般の方へも開放する予定です。


大名古屋ビルヂング 9_c0345982_194419.jpg
説明を読んで、改めてアップの写真を見てみる。

ランダムに配置すると言っても、窓の幅の最小単位(狭い窓)は一定であり、例えば、上の写真の場所では、ガラス全体の左右幅は、最小単位(狭い窓)の9枚分になっている。
そこに、2種類の奥行きの違う白いフィンが、付いたり、付かなかったりする。

ただ、「窓間部分には、枝や葉っぱに見える模様を配しています」・・・これについては、よく分からないなあ。
よく見ると、窓の色が少しグリーンの所と、殆ど透明の所があるようにも見えるが・・・。

いずれにしても、大名古屋ビルヂングの細かいデザインについては、非常に謎めいている・・・寝付きが悪くなるくらいね(笑)
また、機会があったら、色々考察、妄想してみます。
by mie77_ex | 2014-09-19 01:31 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)
Commented by mie77_ex at 2014-12-06 22:21

お疲れ様です(^-^)
大名古屋の完成楽しみですね
変わった感じになりそうで期待出来ます
(Commented by あか at 2014-09-19 08:43)
Commented by mie77_ex at 2014-12-06 22:22

>あかさん
ありがとうございます。

大名古屋ビルヂング、デザイン面でも楽しみになってきました。
スパイラルタワーズのような強烈な個性は無いのですが、細部まで拘った綺麗な高層ビルになると思います。
(Commented by mie77_ex at 2014-09-19 22:24)
<< JRゲートタワー 3 JPタワー名古屋 19 >>