名古屋駅バスターミナル開業

c0345982_19465723.jpg
(1920×1280)

名古屋駅バスターミナルの中に吸い込まれていく、市バスたち。
時折、雨粒が落ちてくるあいにくの天候だったが、念願のバスターミナルが本日開業した。

c0345982_19471249.jpg
(1920×1280)

「降車所」は、左手、南側に6ヶ所設けられてあり、停車状況は、中央の柱にあるランプで確認する事が出来るようになっている。

c0345982_1947237.jpg
(1920×1280)

また、市バスだけでなく、真ん中寄りには、JRゲートタワー、荷捌き車両用の搬入口があった。

c0345982_1948577.jpg
(1920×1150)

一方「のりば」は、西側を中心に12ヶ所。
全体をガラスで囲んであり、乗車時にのみ、扉部分が開閉する。
(写真の案内板は、上が西になっています)

c0345982_21115057.jpg
(1920×1280)

南西角辺りから、降車所を中心に写してみた。

c0345982_2112439.jpg
(1920×1280)

こちらは、西側の、のりばの様子。
自動販売機が、結構充実していた。

c0345982_19485196.jpg
(1920×1280)

バスターミナルの開業に合わせて、今まで入る事が出来なかった通路も、商業施設部分を除いた多くの場所で開放されている。
いよいよって感じだね。

c0345982_1949624.jpg
(1920×1280)

さて、今日オープンと言えば、レゴランドにつきると思うけど・・・こちらもお忘れ無く、アクロスキューブ名古屋駅前!
今度、ひつまぶしを食べにいこうかな(笑)
[PR]
# by mie77_ex | 2017-04-01 23:07 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 146

c0345982_21153533.jpg
(1920×1280)

4月17日オープン予定のJRゲートタワー、2階ベースの歩行者通路を、南側から写してみた。

c0345982_21154425.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋との境界近くには、綺麗な置き時計が設置してある。

店舗にはシャッターが下りており、エスカレーター付近には、立ち入り禁止のロープがあるが、それでもオープン間近の緊張感みたいなものが伝わってきた。
いよいよだね。
[PR]
# by mie77_ex | 2017-03-30 23:02 | JRゲートタワー | Comments(0)

グローバルゲート 16 完成!

c0345982_1844453.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅、階段の途中から、グローバルゲートウエストタワーの下階を中心に写してみた。
あと数日でオフィス部分が開業、入居が始まるようだね。

c0345982_18441318.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

歩行者デッキ。
柱に取り付けられた紫色の部材が印象的だが・・・照明かな。

c0345982_1844224.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

2階まで上がり、東側方面を写してみた。

c0345982_18445385.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

長い間通行止めだった、北側の道路が通行可能になっており(歩行者のみ)、南側先端も、笹島線に合流する形に変わっている。

c0345982_1845250.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

エレベーターで地上まで戻り、ウエストタワーの南西角、案内板の辺りから写してみた。
残念ながら、ここから中へ進む事は出来なかった。

c0345982_18451739.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

一旦、中京テレビ横の公園まで歩き、南側から引き気味に。

c0345982_18452726.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

多くの階で照明が付いていた、イーストタワー。

c0345982_20145817.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

低層棟、南側出入り口付近。

c0345982_18454817.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

イーストタワーのエントランス。
名称は、大和ハウス名古屋ビルになるのかな。

c0345982_2026144.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

そのすぐ北側にある、格好いい屋根付きのエスカレーター。

c0345982_18461976.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

もう一枚。
北側、駐車場入り口付近。

最初の計画時より、だいぶんスケジュールが遅れたものの、無事、立派に完成したグローバルゲート。
今秋のグランドオープンが楽しみだね。
[PR]
# by mie77_ex | 2017-03-28 23:19 | グローバルゲート | Comments(0)

JRゲートタワー 145 駐車場

c0345982_10111993.jpg
(1920×1280)

JRセントラルタワーズ駐車場は、JRゲートタワーのオープンに合わせてリニューアルを実施、エレベーターホール等にある案内板も、新しいものになっていた。

c0345982_10113120.jpg
(1920×1280)

今までのセントラルタワーズの駐車場は西、新設されたゲートタワーの部分は東と名前が付き、共に、既存のスロープを使って出入りする構造になっている。

c0345982_10114277.jpg
(1920×1280)

まだ、オープン前で立ち入れないため、ドア越しに写してみた。
奥に見えるのがゲートタワーの駐車場、手前が出口。

c0345982_1011569.jpg
(1920×1280)

一旦外に出て、出口側を正面から狙ってみた。

c0345982_10121133.jpg
(1920×1280)

こちらは、反対側にある入り口。
写真を撮った8階は、右手、下階からスロープを上り、更に上階へ行く場合、及び、セントラルタワーズ側へ止める時はハンドルを左へ切り、ゲートタワーの駐車場に入る時は、右折する事になる。

c0345982_10122810.jpg
(1920×1280)

もう一枚、新しいゲートタワー駐車場の奥を写してみた。

c0345982_10123981.jpg
(1920×1280)

せっかくなので、エレベーターに乗って2階まで行ってみる。

c0345982_1013595.jpg
(1920×1280)

ゲートタワー側の出入り口を潜り、矢印に従って歩いていくと、2階ベースの歩行者通路へ到達した。

c0345982_10131961.jpg
(1920×1280)

正面がシャトルエレベーターホール、左手がJPタワー名古屋方面、右へ進むと、サンクンガーデン部分へ行ける。

c0345982_10133720.jpg
(1920×1280)

比較的シンプルで分かりやすい構造だが、心配な点は、同じ通路、スロープを共用する事による、土日や催し物開催時の混雑だろうね。
[PR]
# by mie77_ex | 2017-03-24 23:49 | JRゲートタワー | Comments(0)