ブロックアート

c0345982_00162439.jpg
(1920×1280)

テラッセ納屋橋の3階、メガロス24の隣にある、名古屋芸術大学・地域交流センター。
ふらっと中へ入ってみると、興味深いものが展示してあった。

c0345982_00171696.jpg
(1920×1280)

「ブロックアート」と呼ばれるもので、名古屋駅前の高層ビル4棟が再現してある(レゴとは書かれていないが、レゴブロックじゃないかな?)

c0345982_00174930.jpg
(1920×1280)

学びの場として教室を開講し、ものづくりを支える感性教育を推進していくとの事だが、右手、空間の部分には、今後、名古屋城なども制作していくらしい。
素晴らしい試みだが、是非、ビルの高さも再現してほしいな(小声)

c0345982_00181799.jpg
(1920×1280)

さて、グランドオープン2日目のテラッセ納屋橋。
駐車場は、何とか満車にならないギリギリの状態をキープ。

「マンションが増えた割に、近くにスーパーが無く不便だった」という声があるらしいが、それを裏付けるように、自転車や徒歩の人が予想以上に多かった。
意外と、地域の人が重宝する施設になるかも知れないね。


[PR]
# by mie77_ex | 2017-10-01 00:44 | 納屋橋東再開発 | Comments(2)

納屋橋東再開発 20 プレオープン!

c0345982_20011459.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

プレオープンした「テラッセ納屋橋」。
どんな雰囲気の施設なのか、昨日、探検に行ってきた。

到着したのが12時過ぎだったので、2階にある「ナヤバシダイニング」で、昼食をとる事にする。

c0345982_20021348.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)
c0345982_20031267.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

馴染みのある店舗が並んでおり、モールなどにあるフードコートそのものだが、照明やインテリアに工夫があり、また、西側がテラスと接しているので、明るく開放的な雰囲気になっている。

c0345982_20034106.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)
c0345982_20043977.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

ガラス部分に描かれた、テラッセ納屋橋の小さなロゴマーク。
可愛らしいね。

c0345982_20051575.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

一旦、東側から屋外に出てみる。
右手がタワーマンション、このまま真っ直ぐ進むと、右側にエントランスがあり、更に歩くと、広小路通りに抜ける事が出来る。

c0345982_20060407.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

2階の商業施設北側が「マツモトキヨシ」、その奥には、食品スーパー「ラ フーズコア」がある。

c0345982_20063302.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

3階では、カインズが「スタイルファクトリー」という、新しい形態の店舗を展開している。
インテリアショップ、雑貨店と言った雰囲気だが、随所にホームセンターならではの拘りを感じる事が出来て、なかなか面白かった。

c0345982_20070010.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

店舗コーナーには、カフェ「BRICCO」も併設されている。

c0345982_20072955.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

また、同じフロア、テラス側には「メガロス24」という、24時間営業のスポーツクラブがある。
こちらは、10月20日グランドオープン予定。

c0345982_20075661.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

3階テラスから、階段を上って屋上(4階)に行ってみた。

c0345982_20085480.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

東側、右手にタワーマンションが見えるが、その前は、綺麗な芝生が張ってあった。
ただ、立ち入る事は出来ないだろうね。

c0345982_20091567.jpg
(9月27日撮影 1920×1350)

最後は、広小路通り方面を写した一枚。

開放的で風もさわやか、とても気持ちが良かった。
納屋橋界隈は、建物のデザインや色彩に統一感があり、ここでしか味わえないものがあると思う。
近隣にはマンションも増えてきたので、今後、路面店が充実すれば、更に賑わうのではないかな。


[PR]
# by mie77_ex | 2017-09-28 23:52 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

名古屋駅西口の風景

c0345982_00231556.jpg
(1920×1280)

工事車両や防護フェンスが目立つようになってきた、名古屋駅西口。

c0345982_00195897.jpg
(1920×1280)

バス、タクシー、一般の車などの乗降場所も随分変わったが、最終的にどんな雰囲気になるのか、まだ想像する事すらできない。
目が離せないね。


[PR]
# by mie77_ex | 2017-09-25 00:29 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

笹島線と椿町線

c0345982_00153340.jpg
(9月18日撮影 1920×1280)
c0345982_00152193.jpg
(9月18日撮影 1800×1200)

ささしまライブ24地区では、笹島線と椿町線の工事が、急ピッチで進められている。
こうした風景は、間近ではなかなか見られないので、貴重だね。

c0345982_00154277.jpg
(9月18日撮影 1920×1280)

ささしま米野歩道橋から、東側方面を写してみた。
納屋橋東再開発は、グランドオープンが妙読み段階に入っている。


[PR]
# by mie77_ex | 2017-09-20 00:26 | グローバルゲート | Comments(0)