閉館記念写真展

c0345982_20243475.jpg
大名古屋ビルヂングの前で車を停車させ、人と待ち合わせをする。
何気なく横を見ると、「閉館記念写真展」をやっているではないか!

今月いっぱいで、立て替えのため閉館予定の、大名古屋ビルヂング。
写真展は時間を見つけて行かなきゃなあ。
それにしても、ちょっと寂しいね・・・。
[PR]
# by mie77_ex | 2012-09-07 23:08 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景、展望台より

c0345982_2017070.jpg
心地よい、春のそよ風が出迎えてくれたミッドランドスクエア展望台。
正面にスパイラルタワーズ、右手には、先日取り上げた愛知大学の校舎が見える。

c0345982_2017103.jpg
足下では、隣接する、三井ビル北館の解体が急ピッチで進んでいる。
コンクリートを重機で壊しながらの作業なので、手間暇がかかるだろうなあ。

c0345982_2017196.jpg
東方面は、左からウインクあいち、クロスコートタワー、道路を隔てて右手に、第二豊田ビルの東館、西館。

c0345982_20172668.jpg
撮影したのは先月中旬なので、名古屋城界隈は桜が咲いている。

c0345982_20174124.jpg
こちらは、ターミナルビルの解体工事現場。
右奥、遅れ気味だった中央郵便局の建て替えもスケジュールが発表され、秋から取り壊される事となった。

c0345982_20174996.jpg
そして、大名古屋ビルヂング。
屋上の赤い屋根は、ビアガーデン「マイアミ」のものだが、解体工事のため、今シーズン限りで、50年の歴史に幕を閉じる事となる。

以下、環境アセスメントpdfの中にある、完成パース。

c0345982_2018332.jpg
c0345982_20181091.jpg
名駅1丁目計画(ターミナルビル、中央郵便局建て替え)。
建て替えによって、歩道部分が随分広くなるが、更に、地下街の整備も計画しているらしい。

c0345982_20182418.jpg
c0345982_20183436.jpg
名駅3丁目計画(大名古屋ビルヂング建て替え)
低層階屋上には緑化部分があるが、どんな感じになるのかな?
マイアミ復活は無理としても、カフェかなんかにしたら、面白いんじゃない?(笑)

これからも、時々、工事の進捗状況をお伝えする事にします。
[PR]
# by mie77_ex | 2012-05-11 21:56 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ささしまライブ24の風景

c0345982_2051119.jpg
向野跨線橋から望む名古屋駅前。
先日取り上げた再開発が計画通り進めば、やっと、少し都会っぽくなるかな?

c0345982_2052262.jpg
今回訪れたのは、「ささしまライブ24」地区。
名古屋高速の側に2棟並んで建っているのが、春から開校する事になった愛知大学の新キャンパス。

c0345982_2053042.jpg
一時は、デリバティブ取引失敗による損失で、移転計画実現が危ぶまれたが、工期を2つに分ける事で何とか達成する事が出来た。
(高層棟は2015年完成予定)

c0345982_2053767.jpg
今度は北側、ZEPP名古屋とJICA中部の間辺りから捉えてみる。
最上階は、結構眺めが良いんじゃないかな?(笑)

c0345982_2054547.jpg
さて、問題なのがこの場所。

豊田通商が中心になって計画している、グローバルゲート。
着工が遅れている直接の原因はリーマンショックだが、名古屋駅前再開発による、オフィスの過剰供給も関係しているだろうね。
どうなるのかな?
[PR]
# by mie77_ex | 2012-03-28 21:34 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

スパイラルタワーズ周辺の風景

c0345982_19593310.jpg
南側に隣接していた、三井ビル別館が解体され、昨年6月に名古屋三井ビルディング新館として完成、オープンした。
エントランスが、かなり大きなピロティ 空間になっており、北側にあるスパイラルタワーズの足下を見渡す事が出来る。

c0345982_19594262.jpg
名古屋駅前ロータリ方面を写してみる。
更に現在は、北側にある三井ビル北館が解体工事をしている。
(突きあたりに見えるのが、大名古屋ビルヂング)

c0345982_19595174.jpg
ただ、この三井ビルは同区画内に3つのビルが寄り添うように立っており、まだ、一帯再開発するのかどうかは決まっていない模様。
先行する形で解体しているが・・・まさか、一時的に駐車場にするんじゃないでしょうね?(苦笑)

c0345982_19595970.jpg
こちらは、昨年末、ヤマダ電機LABIを誘致した、西側の名鉄。
2027年頃までに、大がかりな再開発をすると明言はしているものの具体的な話が出るまでには至っていない。

さて・・・
結局、名古屋駅前は、リニアが開通する前までにすべて更新される見込みだが、これらの計画のために、以前取り上げた納屋橋、ささしまライブ24の再開発がストップしてしまっている点が非常に残念。

関東や関西のように大きな商圏なら、一気にやってしまうだろうけど、まあ、地方都市なので仕方がないのかな?

桜の季節になったら、上から撮影してみようと思っています。
[PR]
# by mie77_ex | 2012-03-13 21:56 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)