JPタワー名古屋 6

c0345982_10305069.jpg
ルーセントタワー側から見た、JPタワー名古屋。
現在、8階から10階あたりの鉄骨を組んでいるが、天井高の高い4階より上、つまり5階以降の部分をアップでとらえてみると、

c0345982_10305991.jpg
中央部分が、へこんだ形状になっているのがわかる。

c0345982_1031744.jpg
少し不思議に思い、完成パースを眺めてみると、確かに、北側側面に
アクセントのように窪んだ部分があり、その左右にガラスカーテンウォールが綺麗に連なっていた。

c0345982_1031228.jpg
c0345982_10313897.jpg
一方、例の北側の黒色のカーテンウォールだが、更に取り囲むように材質の異なる外壁が設置されつつある。

さて、月に一回、上の方から名古屋駅前全体の様子を写しているのだが、梅雨入りしちゃったねえ(苦笑)
さすがに、雨の中では綺麗に撮影できないので、梅雨の晴れ間を狙って行きたいと思っています。
[PR]
# by mie77_ex | 2014-06-05 21:18 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JPタワー名古屋 5

c0345982_1026288.jpg
着々と建設が進む、JPタワー名古屋。
先日は、北側に、初めてカーテンウォールが設置された事をお伝えしたが、今度は・・・

c0345982_10264844.jpg
c0345982_10263831.jpg
名駅通り沿い南東側に、ガラスカーテンウォールの姿が・・・。
気温の上昇とともに、こちらの方も、盛り上がって参りました!(笑)
[PR]
# by mie77_ex | 2014-05-29 21:48 | JPタワー名古屋 | Comments(5)

JPタワー名古屋 4

c0345982_10223479.jpg
車で、ルーセントタワー方向から、JPタワー名古屋の前を通りかかると、北側に、黒い色のカーテンウォールが設置してあるではないか!
何だろうと?思って、完成パースと照らし合わせてみると・・・

c0345982_10225561.jpg
この真ん中の、黒い部分のようだ。

鉄骨だけだとリアリティに欠けるけど、こうして、外壁類の設置が始まると、ちょっとワクワクしてくるね(笑)
[PR]
# by mie77_ex | 2014-05-18 21:59 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

名古屋駅前の風景11

c0345982_917181.jpg
セントラルタワーズ駐車棟からJPタワー建設現場を眺めてみる。
天井高の高い、4階までの鉄骨組み上げは終わり、現在は7階付近を建設中。

c0345982_9171139.jpg
少しアップでとらえてみると、働いている作業員の方の姿が見えるね。
安全第一で頑張って下さい。

c0345982_917206.jpg
JRゲートタワー高層棟建設現場は、大きな動きは確認できないが・・・

c0345982_9172991.jpg
写真右手、商業棟部分は、一部コンクリートが張られており、どうやら、こちらの方が先行して建設されるようだ。

c0345982_9174230.jpg
c0345982_9175241.jpg
一方、大名古屋ビルヂングは、敷地の北東方向から、鉄骨の組み立てが進行している。
変形五角形の低層階は、5階建て(5階はスカイガーデン)だが、現在は2階部分を建設中。

c0345982_918365.jpg
一旦地表まで降りてきて、スパイラルタワーズの北側から、第三白川ビル解体現場を覗いてみる。
工事車両が出入りする南側付近の解体は殆ど終わっているので、暑くなる頃には更地になるかな?

c0345982_9181327.jpg
更に、東へ少し行った所、第二豊田ビル立て替え現場は、重機の音が響き渡っていた。
そろそろ、敷地を二分する道路も無くなるのかな?
[PR]
# by mie77_ex | 2014-05-14 21:19 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)