名古屋駅前の風景8

c0345982_114495.jpg
大名古屋ビルヂング建設現場。
どの程度進んでいるのか、素人には良く分からないが・・・

c0345982_122875.jpg
一番奥、北東付近を見ると、綺麗にコンクリートが張り終えた所があるので、地下施設はかなり出来上がってきているのでは無いかな。

c0345982_123878.jpg
こちらは、ターミナルビル(中央)、中央郵便局(右手)建設現場。
ターミナルビルは、リニア駅との絡みなのか、基礎工事が難航しており、予定より半年以上完成が遅れるらしい。

c0345982_124751.jpg
一方、中央郵便局の方は順調のようで、早春にはタワークレーンが立つんじゃないかな。

c0345982_13090.jpg
そのリニア新幹線だが、正面に見える桜通の左手(北側)地下を突き進み、現状の名古屋駅と十字にクロスするように入ってくるらしい。
まだ、実感が湧かないけどね(苦笑)

c0345982_13135.jpg
こちらは、ミッドランドスクエアの裏手で解体が進む、第二豊田ビル。
西館は完全に解体済みで、右手の東館もあと少しで作業が終わりそう。

c0345982_132460.jpg
第三白川ビルは、まだ、外壁が残っている。
夏くらいまではかかるだろうね。

c0345982_133839.jpg
最後は、今春オープン予定の、三井ビル北館跡地の暫定的商業ビル。
シートで覆われていて良く分からないが、意外と丁寧に作られている。
逆に言うと、区画一帯の再開発は、ずっと先の事になるだろうな。
[PR]
# by mie77_ex | 2014-01-25 22:30 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景7

c0345982_0541447.jpg
スパイラルタワーズの前に車を止め、ふと北側に目をやると、つい先日までコインパーキングだった三井ビル北館跡で、何やら工事をしている。
「(仮称)名駅四丁目計画新築工事」って何?

c0345982_0542717.jpg
こりゃてーへんだって事で、展望台から真下の工事現場を覗いてみる。
結局、狭い敷地内で、三井不動産が単独開発するのか!?

c0345982_0543940.jpg
いえいえ、実は、左の2つのビル、第三白川ビルと菱信ビルの解体が完了するまでの間、暫定的な商業施設(2階建て)を作るらしい。
僅か数年のためにそれだけ投資するって・・・やっぱり大手はお金持ち
だなあ。

c0345982_0545354.jpg
そこから少し東側に目をやると、第二豊田ビルが解体工事をおこなっていた。
まずまず順調そうだね。

c0345982_055652.jpg
一方、こちらは、北側、大名古屋ビルヂングの建設現場。
素人の目には、何が、どれくらい進んでいるのかは良く分からないが、以前、北東の位置にあった、ガラスカーテンウォールの実物大模型は無くなっていた。

c0345982_0552656.jpg
最後は名駅通りを挟んだ西側、ターミナルビルや中央郵便局の建設現場。
すみませんね、どれも同じような写真で(苦笑)

c0345982_0554835.jpg
ただ、ターミナルビル予定地の西側に、鉄骨が組み上がっているところが確認できる。
高層棟の下階にできる予定の、バスターミナルだろうか?

c0345982_056918.jpg
似たような工事現場の写真の連発になってしまったので、久しぶりに対岸、JRセントラルタワーズの様子を少し。

c0345982_0562293.jpg
最上階の左手には、喫茶室があるが、ここは窓側に向かってテーブルが設置してあるので、眺めが良くて魅力的な空間になっている。

c0345982_0563535.jpg
また、以前写真撮影をした、スカイストリートの下階にはレストラン街があるが、一部が屋外テラス席になっており、ちょっと面白い。

ここへは行った事がないので、寒くなる前に訪ねてみようかな?
[PR]
# by mie77_ex | 2013-11-03 23:16 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景6

c0345982_0483774.jpg
厳しい残暑の中、建設が進む大名古屋ビルヂング。
随分大きなクレーンが立っているね・・・。

c0345982_0485757.jpg
ターミナルビル、中央郵便局建設現場にも、毎日、多くの工事車両が行き来している。

c0345982_04985.jpg
こちらは、ミッドランドスクエアの東側の様子。
奥に見えるのは、ウインクあいち(2009年竣工)、クロスコートタワー(2012年竣工)だが、手前の第二豊田ビルも解体作業が始まった。

c0345982_0492037.jpg
東館、西館に分かれており、その真ん中を道路が通っていたが、今回の再開発で道路がなくなり、敷地を有効利用してビルが建てられる。
竣工は2017年頃、ホテルやシネマコンプレックスも入る予定になっている。

c0345982_0493338.jpg
また、スパイラルタワーズの北側にあった、白川第三ビルも解体作業が始まったようだ。

c0345982_0494268.jpg
3つのビルが寄り添うように立っていたが、すでに三井ビル北館跡はコインパーキングになっており、最後に残った菱信ビルも(写真左手)来年には解体が始まるだろう。

ちょっと、位置関係が分かりにくいので、近いうちに展望台から撮影してみようと思っています。
[PR]
# by mie77_ex | 2013-09-02 21:12 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景5

c0345982_040263.jpg
JRセントラルタワーズ駐車棟から見た、名駅一丁目再開発現場。
白い防護壁で仕切られており、左手前が、ターミナルビル、正面奥が、中央郵便局の建て替え現場。

c0345982_0403799.jpg
早速、タワーズ15階にある、スカイストリートに行ってみる。

c0345982_0404612.jpg
残念ながら、オフィス棟(写真左手)が邪魔をして、北側の状況は良く分からないが、高島屋や、ヨドバシカメラの入る商業棟の建設現場は間近に臨む事が出来る。

c0345982_0405494.jpg
今度は正面、大名古屋ビルヂング方面を捉えてみる。
テナント誘致の観点からも他の再開発に負けられないので、これから急ピッチで工事が進む事だろう。
さて、注目したいのは、敷地の一番北東部分。

c0345982_0411375.jpg
綺麗なガラスが入った建物が出来上がっているが、どうやら、ガラスカーテンウォールの実物大模型のようだ。
(左側が低層階部分、右側が高層階部分)

よく見ると模様が微妙に違ったガラスが入っているので、実際に太陽光を当てて印象をチェックし、詳細なデザインを決めていくんじゃないかな?

c0345982_0414816.jpg
東側正面は、右手にミッドランドスクエア、左手が名古屋ビルディング、奥にはウインクあいちが見える。

c0345982_0422675.jpg
名古屋ビルディングの屋上には、小さな庭園があり、オフィスで働く人の憩いの場になっている。
ここから見たら、工事現場が良く見えるだろうなあ・・・。

c0345982_0423964.jpg
最後は、スパイラルタワーズ方面。
右手は、名古屋駅前で最後に残る事になった、名鉄~近鉄のビル。

今回写真撮影したスカイストリートは、高さ70メートルくらい。
僕自身は高いところが好きで(苦笑)、展望台ばかり登っていたが、このくらいの高さの方が、様子が良く分かって良いかも知れないね。
[PR]
# by mie77_ex | 2013-07-28 23:03 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)