グローバルゲート 17 後編

c0345982_20344663.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

ウエストタワーの西側にある、案内板あたりを中心に写してみた。
名古屋駅前と違い、敷地が広いので、木々や花壇、ベンチなどが余裕を持って配置してある。

c0345982_20345553.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

東側方面。
左手には、地下駐車場の出入り口があるが、道路からの段差も無く、スムースに入庫できそう。
歩道も広いね。

c0345982_20350384.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

1階エントランスを、ガラス越しに写してみた。
右手、カーテンウォールと垂直に取り付けられた、薄いグリーンのガラスが印象的。
南側には、黒とワインカラーのソファーが並んでいる。

c0345982_20351168.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

低層棟の南側付近。
まだ金網があり、中へは進めなかったが、植樹された木々が多く、とても良い雰囲気。

c0345982_20352087.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

イーストタワーの東側も金網で囲ってあり、建物の内装も、まだこれからっといった感じのところが多かった。

c0345982_20353643.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

2階へ通じる、ガラスの屋根付きのエスカレーター。

c0345982_20354762.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

再びデッキに上り、低層棟を中心に写してみた。
長い間通行止めだった北側の道路は、車両も通行可能となり、グローバルゲートの周りを一周する事が出来るようになった。

c0345982_20360818.jpg
(4月23日撮影 1800×1200)

少しアップで。
数多くの木々の姿があるが、皆、順調に育ってほしいね。

c0345982_20361846.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

最後に、少し歩いて、中川運河船だまりを見に行ってきた。
まだ、船着き場は無いが、公園の方はだいたい完成しているのかな?


[PR]
# by mie77_ex | 2017-04-28 23:45 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 17 前編

c0345982_21233092.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅、新しくできたエレベーターに乗り、中2階へ向かう。
降りて直ぐ、左手には、デッキの名前が書かれたプレートが取り付けてあるが、すべて平仮名表記になっていた。
小さな子供達に配慮したのかな!?

c0345982_21234076.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

こちらは、既存の階段途中に新設された出入り口。
ペットをつれての散歩は、出来ないんだね。

c0345982_21234866.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

デッキ内に戻り、グローバルゲート方面を写してみた。
左右に取り付けてある紫色の部材は、やはり、足元を照らす照明器具だった。

c0345982_21235523.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

c0345982_21240343.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

通路途中から、太陽光パネルを取り付けたガラスの屋根になっているが、メンテナンスは結構大変じゃないかな。

c0345982_21241179.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

突き当たり、柱に書かれた案内、そしてグローバルゲートのロゴ。
かなり濃いブラウンで、石材のような模様があり、少しザラザラとした感触になっている。

c0345982_21241991.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

南側から、ガラス越しに建物の中を写してみた。
柱と同じように、ダークなブラウン中心の内装で、ガラスも積極的に使われている。
左手には、グランドオープンを紹介するパネル。

c0345982_21243132.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

正面は低層棟部分への通路だが、まだ立ち入り禁止だった。

c0345982_21244204.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

愛知大学方面への通路入り口にも、プレートが設置されていたが、こちらは平仮名表記ではなく、一般的なものだった。
一旦、ウエストタワーのエレベーターを使い、地上に下りる。

写真の枚数が多いので、2回に分けます。


[PR]
# by mie77_ex | 2017-04-26 23:43 | グローバルゲート | Comments(0)

JRゲートタワー 151 グランドオープン! 3

c0345982_00024653.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、4階のフロア南側から、サンクンガーデン方面を写してみた。
連絡通路の出入り口は、4階天井までの吹き抜けになっているので、多くの人達が歩いている姿を、上から眺める事が出来る。

c0345982_00030126.jpg
(1920×1280)

さて、今日は、商業棟の内装、インテリアなどについて少し。
ちょっと面白い模様の柱だなと思いさわってみたら、ゴムのように柔らかい素材だった。

c0345982_00031617.jpg
(1920×1280)

こちらの柱は、先程とは異なり硬質な雰囲気。

c0345982_00032841.jpg
(1920×1280)

正方形がデザインの基本になっており、凹凸のあるものと、表面が滑らかな少し濃い色のものが、ランダムに配置してある。

c0345982_00034440.jpg
(1920×1280)

一方、350席用意された休憩スペースの椅子も、なかなか面白い形のものがあるが、さすがに人が座っているところでは、唐突に撮影するのは難しい。

c0345982_00035775.jpg
(1920×1280)

出窓のようになった場所は、人気があり、座る事は出来なかった。

c0345982_00041387.jpg
(1920×1280)

思わず肘枕をして、横になってみたくなるような長椅子。

c0345982_00042334.jpg
(1920×1280)

最後は、1枚目の写真とは正反対、北側にある非常階段部分。

c0345982_00043465.jpg
(1920×1280)

右手に東洋ビルディングが見えるが、桜通り口側のリニアの工事を観察するには、もってこいの場所になるんじゃないかな。
(通路上なので、長居はできませんが)

店舗を見て回っているうちに、非常階段へ迷い込んでくる人がいたが、外の風景を見て、リニアの工事をイメージしたのは僕ぐらいだろうね(笑)


[PR]
# by mie77_ex | 2017-04-22 00:39 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 150 グランドオープン! 2

c0345982_00030434.jpg
(1920×1280)

商業棟1階の南東角、ニューヨークの朝食の女王「サラベス」。
到着したのは12時前だったが、14~5人の列だった。

c0345982_00032131.jpg
(1920×1280)

2階、「メゾン ド リーファー」は、昨日程ではないものの、結構長い行列ができている。
右手奥には、北西側のエレベーター(4基)が稼働しているので、この辺り一帯は、今日もかなり混雑していた。

c0345982_00033909.jpg
(1920×1280)

7階にある、「ボーネルンド あそびのせかい」。
親子のための室内あそび場だが、これは、子育て中の人達にはうれしい施設じゃないかな。

c0345982_00035730.jpg
(1920×1280)

8階は、「三省堂書店」。
フロア面積はかなり大きいが、栄地区と比較して、トータルの品揃えは、どちらに軍配が上がるのだろうか。

c0345982_00040957.jpg
(1920×1280)

10階、ビックカメラ、東側のエレベーターホールから写してみた。
今日は、昨日とはうって変わって、清々しい晴天。

c0345982_00041771.jpg
(1920×1280)

ただ風が強く、大名古屋ビルヂング、スカイガーデンの木々も、右へ左へと大きく揺れていた。

c0345982_00042820.jpg
(1500×2250)

もう一枚。
13階のレストラン街、北側にある小さなスペースから写してみた。
網入りのガラスである事が、逆に、ちょっとアートっぽい雰囲気を醸し出している気がしないでもない。
高層ビルが好きな人は、必ず立ち寄って下さい(笑)


[PR]
# by mie77_ex | 2017-04-19 00:27 | JRゲートタワー | Comments(0)