<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(仮称)ホテルユニゾ名古屋駅

c0345982_00145826.jpg
(9月9日撮影 1920×1280)

9月の初旬、ミッドランドスクエア展望台から、(仮称)ホテルユニゾ名古屋駅前、建設予定地付近を狙った一枚。
地下部分の工事が行われているが、現在は綺麗になっている。

c0345982_00150807.jpg
(10月23日撮影 1920×1280)

「建築計画の概要」を見ると、工事着手予定が10月30日頃になっているので、そろそろ始まるのかな。

c0345982_00152040.jpg
(10月23日撮影 1920×1280)

一方、南側、敷地の隣には3階建ての建物が出来上がっていた。

c0345982_00152816.jpg
(10月23日撮影 1920×1280)

飲食店のようだが、この辺りも、店舗間の競争が激しくなりそうだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-27 00:25 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ホテルに避難

c0345982_21474052.jpg
(1920×1280)

立っているのが精一杯って感じの、テラッセ納屋橋2階テラス付近。

c0345982_21474953.jpg
(1920×1280)

タワーマンションへの通路も、横殴りの雨で、ずぶぬれになっていた。

c0345982_21480258.jpg
(1920×1280)

1階北側の「磯のお台所ふらり」に入ってみる。
1000円ちょっとだったが、ディナーとしてはかなりリーズナブルじゃないかな。

c0345982_22191248.jpg
(1920×1280)

夕食後、近隣のホテルにチェックイン。
ただ、台風の行方が気になり、なかなか寝付く事ができなかった。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-23 23:26 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

御園座再開発 20

c0345982_00095119.jpg
(1920×1280)

鮮やかな朱色が目を引く、エントランス部分。
タワーマンションに続き、下階の御園座も、外装は完成間近かな。

c0345982_00100350.jpg
(1920×1280)

階段部分も朱色だが、こちらは控え目な濃さになっている。

c0345982_00102356.jpg
(1920×1280)

南側は、セットバックして建てられた事により随分広くなり、なかなか良い雰囲気。

c0345982_00103452.jpg
(1920×1280)

一方、大通りに面した商業施設部分では、内装工事が行われていた。
イオンが提案する、新しいかたちの「食のテーマパーク」との事だが、どんなお店になるのだろうか?

c0345982_00104256.jpg
(1500×1000)

もう一枚、少し引き気味に。
来春のグランドオープンが待ち遠しいね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-19 00:56 | 御園座再開発 | Comments(0)

仲間入り

c0345982_21232555.jpg
(9月21日撮影 1920×1280)

少し前、清須市の庄内川堤防から撮影した、名古屋駅前の夜景。
例の、高層ビルがひとつに合体する場所だが、新たに御園座のタワーマンションが仲間入りしていた(左手)。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-16 23:49 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JOYFIT24

c0345982_00434544.jpg
(9月26日撮影 1920×1280)
c0345982_00435288.jpg
(9月26日撮影 1920×1280)

太閤一丁目交差点、セブンイレブンの上は「JOYFIT24」、24時間営業のフィットネスジムになるようだ。
テラッセ納屋橋にも似た店舗が入ったけど、人気があるのかな。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-12 00:51 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

派手な色

c0345982_00113725.jpg
(1920×1280)

街開きのイベントで賑わう、ささしまライブ24地区の公園をバックに、ゆっくりと水上を進む船(中川運河水上バス)。
随分派手な色になっているが、レゴランドを意識しての事だろうね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-09 00:19 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 20 グランドオープン!

c0345982_22251810.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

ずっと存在が気になっていた、マーケットスクエア側のエスカレーターに乗って、低層棟、商業施設の2階へ上がってみる。

c0345982_22252733.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

左手、大和ハウス名古屋ビルの北側吹き抜け部分は、「ウェルカムプラザ」と呼ばれており、2階は、回遊性のある通路の奥に各店舗が並んでいる。

c0345982_22253738.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

3階まで上がり、南側から「アトリウム」方向を写してみた。
施設全体に多くの植物が植えられ、緑豊かな空間になっているが、木々の背が高いのには驚いた。

c0345982_22254684.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

西側方面。

c0345982_22255542.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

もうひとつ上の4階に進み、ウエストタワー方向を写してみた。
低層棟には2基のシースルーエレベーター(B2F~5F)があり、年配の人達への配慮もあるが、多くの場所に設置してある階段が特徴になっている。
階段を上るたびに風景が変化し、なかなか面白かった。

c0345982_22260549.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

建設中、道路側から良く目立っていた、「グリーンウォール」の内部を歩いてみる。
ところで、この太陽光パネルは、どのような役割を果たしているのかな。

c0345982_22261416.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

「農園」は、春に、保育園児が落花生とサツマイモの苗を植えたりしていたが、レストランで提供する食材の栽培もするらしい。

c0345982_22262958.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

屋上(5階)から、南側、公園方向を写してみた。
テントが張られたり、ステージが組まれたりしていたのだが、何かイベント等が行われるのだろうか。

c0345982_22263760.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

鉄道ファンの人達も喜びそうな、北西側からの眺め。

c0345982_22264524.jpg
(10月5日撮影 1920×1280)

北東側、シースルーエレベーター前は、名古屋駅前全体を見渡す事が出来る。


さて、商業施設の印象だが、少し風変わりな、芸術、文化系の店舗もあり、個人的にはとても気に入った。
今回は駆け足で写真を撮影しただけだったので、また、時間を見つけて遊びに行きたいな。



[PR]
by mie77_ex | 2017-10-06 23:46 | グローバルゲート | Comments(0)

編集中・・・

c0345982_23490315.jpg
(1920×1280)

本日、無事グランドオープンの日を迎えた、グローバルゲート。

現在、写真の編集中なので、明日の夜には更新出来ると思います。
ただ、施設全体を写したものが多く、各店舗の情報等はありませんので、その点、ご理解して頂けるとありがたいです。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-05 23:53 | グローバルゲート | Comments(0)

内覧会

c0345982_00104759.jpg
(1920×1280)
c0345982_00105556.jpg
(1920×1280)

本日、内覧会が行われた、グローバルゲート。
グランドオープンは10月5日だが、週末にかけて忙しいので、いつ見に行けるか、ちょっと分からないなあ。
天気の良い日に、ふらっと遊びに行けたら良いな・・・。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-03 00:18 | グローバルゲート | Comments(0)

ブロックアート

c0345982_00162439.jpg
(1920×1280)

テラッセ納屋橋の3階、メガロス24の隣にある、名古屋芸術大学・地域交流センター。
ふらっと中へ入ってみると、興味深いものが展示してあった。

c0345982_00171696.jpg
(1920×1280)

「ブロックアート」と呼ばれるもので、名古屋駅前の高層ビル4棟が再現してある(レゴとは書かれていないが、レゴブロックじゃないかな?)

c0345982_00174930.jpg
(1920×1280)

学びの場として教室を開講し、ものづくりを支える感性教育を推進していくとの事だが、右手、空間の部分には、今後、名古屋城なども制作していくらしい。
素晴らしい試みだが、是非、ビルの高さも再現してほしいな(小声)

c0345982_00181799.jpg
(1920×1280)

さて、グランドオープン2日目のテラッセ納屋橋。
駐車場は、何とか満車にならないギリギリの状態をキープ。

「マンションが増えた割に、近くにスーパーが無く不便だった」という声があるらしいが、それを裏付けるように、自転車や徒歩の人が予想以上に多かった。
意外と、地域の人が重宝する施設になるかも知れないね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-01 00:44 | 納屋橋東再開発 | Comments(2)