<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 146

c0345982_21153533.jpg
(1920×1280)

4月17日オープン予定のJRゲートタワー、2階ベースの歩行者通路を、南側から写してみた。

c0345982_21154425.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋との境界近くには、綺麗な置き時計が設置してある。

店舗にはシャッターが下りており、エスカレーター付近には、立ち入り禁止のロープがあるが、それでもオープン間近の緊張感みたいなものが伝わってきた。
いよいよだね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-30 23:02 | JRゲートタワー | Comments(0)

グローバルゲート 16 完成!

c0345982_1844453.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅、階段の途中から、グローバルゲートウエストタワーの下階を中心に写してみた。
あと数日でオフィス部分が開業、入居が始まるようだね。

c0345982_18441318.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

歩行者デッキ。
柱に取り付けられた紫色の部材が印象的だが・・・照明かな。

c0345982_1844224.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

2階まで上がり、東側方面を写してみた。

c0345982_18445385.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

長い間通行止めだった、北側の道路が通行可能になっており(歩行者のみ)、南側先端も、笹島線に合流する形に変わっている。

c0345982_1845250.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

エレベーターで地上まで戻り、ウエストタワーの南西角、案内板の辺りから写してみた。
残念ながら、ここから中へ進む事は出来なかった。

c0345982_18451739.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

一旦、中京テレビ横の公園まで歩き、南側から引き気味に。

c0345982_18452726.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

多くの階で照明が付いていた、イーストタワー。

c0345982_20145817.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

低層棟、南側出入り口付近。

c0345982_18454817.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

イーストタワーのエントランス。
名称は、大和ハウス名古屋ビルになるのかな。

c0345982_2026144.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

そのすぐ北側にある、格好いい屋根付きのエスカレーター。

c0345982_18461976.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

もう一枚。
北側、駐車場入り口付近。

最初の計画時より、だいぶんスケジュールが遅れたものの、無事、立派に完成したグローバルゲート。
今秋のグランドオープンが楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-28 23:19 | グローバルゲート | Comments(0)

JRゲートタワー 145 駐車場

c0345982_10111993.jpg
(1920×1280)

JRセントラルタワーズ駐車場は、JRゲートタワーのオープンに合わせてリニューアルを実施、エレベーターホール等にある案内板も、新しいものになっていた。

c0345982_10113120.jpg
(1920×1280)

今までのセントラルタワーズの駐車場は西、新設されたゲートタワーの部分は東と名前が付き、共に、既存のスロープを使って出入りする構造になっている。

c0345982_10114277.jpg
(1920×1280)

まだ、オープン前で立ち入れないため、ドア越しに写してみた。
奥に見えるのがゲートタワーの駐車場、手前が出口。

c0345982_1011569.jpg
(1920×1280)

一旦外に出て、出口側を正面から狙ってみた。

c0345982_10121133.jpg
(1920×1280)

こちらは、反対側にある入り口。
写真を撮った8階は、右手、下階からスロープを上り、更に上階へ行く場合、及び、セントラルタワーズ側へ止める時はハンドルを左へ切り、ゲートタワーの駐車場に入る時は、右折する事になる。

c0345982_10122810.jpg
(1920×1280)

もう一枚、新しいゲートタワー駐車場の奥を写してみた。

c0345982_10123981.jpg
(1920×1280)

せっかくなので、エレベーターに乗って2階まで行ってみる。

c0345982_1013595.jpg
(1920×1280)

ゲートタワー側の出入り口を潜り、矢印に従って歩いていくと、2階ベースの歩行者通路へ到達した。

c0345982_10131961.jpg
(1920×1280)

正面がシャトルエレベーターホール、左手がJPタワー名古屋方面、右へ進むと、サンクンガーデン部分へ行ける。

c0345982_10133720.jpg
(1920×1280)

比較的シンプルで分かりやすい構造だが、心配な点は、同じ通路、スロープを共用する事による、土日や催し物開催時の混雑だろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-24 23:49 | JRゲートタワー | Comments(0)

御園座再開発 14

c0345982_0333744.jpg
(3月19日撮影 1920×1280)

御園座再開発現場のタワーマンションを、見上げるように写してみた。
随分立派になったね。

c0345982_048325.jpg
(3月19日撮影 1920×1280)

この辺りには、いくつか再開発が同時進行しているが、特に真ん中、「碧海信用金庫」は斬新なデザインなので、完成がとても楽しみ。

c0345982_0335971.jpg
(3月19日撮影 1920×1400)

南側、白川公園西側の歩道橋から写した一枚。

c0345982_0341199.jpg
(3月19日撮影 1920×1280)

現在は、37階辺りの工事を行っている。
もう少しで、最上階到達!
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-21 00:51 | 御園座再開発 | Comments(0)

JRゲートタワー 144

c0345982_10422388.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)
c0345982_1042562.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

グランドオープンを間近に控え、準備が進むJRゲートタワー。

c0345982_10431363.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

エスカレーターに乗らず、1階から直接エレベーター(写真右手奥)を使って、15階まで上ってみた。

c0345982_10432523.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

少し混雑している、スターバックスコーヒー入り口。
また、遊びに行きたいな(笑)

c0345982_10434278.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

そこから、右手にある中庭を眺めながら、真っ直ぐオフィスエントランス方向へ歩くと、突き当たりに「NAGOYA JR GATE TOWER HOTEL」の文字が迫ってきた。

c0345982_10435874.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

4月17日オープンなので扉は閉ざされたままだが、ぎりぎりまで進み、窓の外、北側の風景を写してみる。

c0345982_10442232.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

右側には「THE GATEHOUSE」、レストランの出入り口。

c0345982_1044391.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

中庭の向こう側には、たくさんのスタッフらしき人達の姿があった。
オープンへ向けてのリハーサルだろうか。

さて、THE GATEHOUSEのHPを見ると、220席(店内 200席 / テラス席 20席)と紹介してある。
テラス席を、この中庭に設けるという意味?
楽しみになってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-17 23:01 | JRゲートタワー | Comments(0)

港区から

c0345982_223839100.jpg
(2月27日撮影 1920×1100)

今日も風が強く、この季節としては寒かった。

こちらの写真は、先月末、8キロ程離れている港区から写したもの。
JPタワー名古屋は隠れてしまっているが、バランス的には、まずまず良いんじゃないかな。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-15 23:06 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

納屋橋東再開発 15

c0345982_2245344.jpg
(3月8日撮影 1920×1600)

広小路通り沿いから、納屋橋東再開発現場を写してみた。
1ヶ月前から始まった足場や防護ネットの撤去作業はかなり進み、特に手前のオフィス部分は全体が眺められるようになっている。

c0345982_225363.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

南側の商業施設部分。
階段状になっているが、奥行きがあり、日当たりも良さそうなので、魅力的な空間になるかも知れない。

c0345982_2251283.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)
c0345982_2254444.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

更にアップで。

c0345982_2264816.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

今度は、南方向へ少し歩き、堀川沿いから写してみた。

c0345982_227055.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

北側部分。
オープンが、待ち遠しくなってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-12 00:02 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

JRゲートタワー 143 スターバックスコーヒー 3

c0345982_2027188.jpg
(1920×1280)

再び、スターバックスコーヒー、JRゲートタワー店へ。
少し早め、11時30分過ぎに到着したが、行列等は無く5分くらいで入店する事が出来た。

c0345982_254230.jpg
(1920×1280)

気温が10度前後と低く、寒いためか、屋外テラス席は6割程度。
しかし、風は殆ど無く、コインパーキングから、ビル風と戦いながら歩いてきた事が嘘に思えるほど穏やかだった。

c0345982_20273566.jpg
(1920×1280)

南側から、ロータリー中心に写してみた。
先日、遅い時間帯に来た時も撮影を試みたが、どうしても、店内の照明などがガラスに映り込んでしまうため、綺麗に写すのは難しい。

c0345982_0555893.jpg
(1920×1280)

東側。

c0345982_2028792.jpg
(1920×1280)

一旦席に着き、望遠レンズで名古屋城を狙ってみた。

c0345982_20283615.jpg
(1920×1280)

テーブルや椅子など、木材が多く使われているが、雨や紫外線にさらされるので、メンテナンスは大変だろうね。

c0345982_20281847.jpg
(1920×1280)
c0345982_20285173.jpg
(1920×1280)
c0345982_2029627.jpg
(1920×1280)

南側のガラス際にはテーブルが置いてあるが、南東コーナー付近から東側はスッキリとしており、眺めたり、写真撮影がしやすいように配慮してある。

c0345982_20291832.jpg
(1920×1280)

次第に体が冷えてきたので、オブザーベーションデッキへ移動。
大名古屋ビルヂングのスカイガーデンを写してみた。
スカイガーデンは、逆に、お昼前後から日当たりが良くなっていく・・・。

c0345982_2029302.jpg
(1920×1280)

正面右手、名古屋ビルディングの屋上と、高さがほぼ同じくらい。
その向こうには、御園座再開発のマンションが頭を出し始めていた。

c0345982_2029404.jpg
(1920×1280)

オブザーベーションデッキの方は、ほぼ満席だった。
暖かいからね・・・。

屋外テラスは、開放的で素晴らしいです。
ただ、今の季節は、昼過ぎからセントラルタワーズホテル棟で日差しが遮られるようになるので、お勧め時間は、12時50分くらいまでかな。
逆に言うと、夏は午後からの方が、涼しくて良いかも知れません。

[PR]
by mie77_ex | 2017-03-09 23:50 | JRゲートタワー | Comments(2)

真冬に戻ったかのような・・・

c0345982_22294595.jpg
(1920×1280)

真冬に戻ったかのような、冷たい北風とみぞれ。
ちょうど自宅近くを車で走っていたので、スーパーの屋上に駆け上がり、名古屋駅前付近を写してみた。
ビル風で更に大変だったかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-07 23:54 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ミッドランドスクエア10周年

c0345982_1194483.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

今春でオープン10周年を迎えるミッドランドスクエア。
3月3日から約1ヶ月間、「10th Anniversary」と題して、色々な催し物、キャンペーンを予定している。

c0345982_10321919.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

昨晩は、オープニングイベントが行われ、多くの人達で賑わっていた。

c0345982_10323729.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

10周年ビジュアルとして、日本を代表する花「桜」を起用しており、本物の桜の木(花びらは造花)も置いてある。

c0345982_12114918.jpg
(3月3日撮影 1500×1000)

当日は、三味線の演奏やファッションショーがあったが、出演者の撮影はご遠慮下さいとの事だったので、モデルさんの後ろ姿を少しだけ。
そして・・・

c0345982_12594454.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

そのミッドランドスクエアを、例のあの場所から。
スターバックスコーヒー、JRゲートタワー店。

c0345982_10333953.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

昼休みの時は、待ち時間30分で断念したが、遅い時間帯だった事もあり10分程で入店。

屋外テラスは花壇の高さが低く、ガラス際まで寄れるので、下の方の景色が良く見えて素晴らしい。
ただ、寒かったねえ(苦笑)
暖かくなったら、また遊びに行きたいな。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-04 12:17 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)