<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 125

c0345982_21223247.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング前から、JRゲートタワー商業棟、エントランス付近を写してみた。

c0345982_21223896.jpg
(1920×1280)

更にアップで。
南側、商業施設のガラスの設置作業が進み、また、手前、サンクンガーデン部分の通路にも、ガラス製のフェンスが取り付けられている。
良い感じに、仕上がってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-31 23:43 | JRゲートタワー | Comments(0)

金華山ドライブウェイから

c0345982_2323278.jpg
(1920×1280)

金華山ドライブウェイから、名古屋駅前付近を狙ってみた。
かなりの距離がある上、この季節は湿度が高いので、ちょっと厳しいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-29 23:29 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

今後のブログ更新につきまして

c0345982_22572671.jpg
名古屋タカシマヤ8階にて (1920×1280)

c0345982_22573914.jpg
名古屋タカシマヤ8階にて (1920×1280)

名古屋駅前で進められてきました複数の再開発も、竣工、オープンを迎え、JRゲートタワーも外装に関しては、ほぼ完成しています。
それに伴い、今後、ブログの更新頻度が下がることになりますが、その点、ご理解いただけると幸いです。
                                     mie77_ex

[PR]
by mie77_ex | 2016-07-27 23:24 | お知らせ | Comments(0)

(仮)ACROSS CUBE 名古屋駅前

c0345982_2329296.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、ステップガーデン付近から、「(仮)ACROSS CUBE 名古屋駅前」を写してみた。
随分大きくなっており、周りのビルとのバランスもなかなか良い感じ。

c0345982_23293893.jpg
(1920×1280)

もう一枚、道路側から。

c0345982_23294715.jpg
(1920×1280)

来年1月竣工予定だが、どんな店舗が入るのかな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-25 23:41 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

グローバルゲート 8

c0345982_1083386.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

グローバルゲート、低層棟部分を写してみた。
工事が進み、例の白くてもじゃもじゃの鉄骨も横に伸びて行っている。

c0345982_1084536.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

c0345982_108596.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

ただ、残念な事に、西側から防護ネットの設置が始まっているので、今後、全体を覆うような形になってしまうかも知れない。

c0345982_1091597.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

今度は、ウエストタワーの低層階部分を撮影してみた。

c0345982_1092351.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

西側、ささしまライブ駅から。

c0345982_1093425.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

更にアップで。
歩行者デッキ部分には、ベースとなるコンクリートが貼ってある。
かなり幅が広く、立派な通路になるようだ。

c0345982_1094770.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

北側では紅白の幕が張られ、多くの作業員の方が集まっていた。
何だろう?

c0345982_1095568.jpg
7月21日撮影 (1920×1280)

最後は、ウエストタワーを見上げるように写してみた。
現在、塔屋部分の工事を行っているが、外装は、もう少しで完成だね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-23 23:36 | グローバルゲート | Comments(0)

ダイワロイネットホテル

c0345982_2114755.jpg
(1920×1280)

太閤一丁目交差点角のダイワロイネットホテル。
防護ネットや足場が外され、建物全体が見えるようになった。

ランダムな要素満載の外壁も面白いが、エントランスなど、1~2階部分も凝ったデザインになっている。


[PR]
by mie77_ex | 2016-07-21 23:03 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

スカイストリートから

c0345982_21174177.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、四角い空間部分の樹木に、夏の強い日差しが当たっている。
猛暑の中、作業員の人達も大変だろうね。

c0345982_21174744.jpg
(1920×1280)

一方、正面、ミッドランドスクエアの右手には、納屋橋東再開発のタワーマンションが伸びてきていた。
スカイストリートからの風景も、だいぶん変わったね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-19 23:21 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

シンフォニー豊田ビル 16

c0345982_05399.jpg
(1920×1280)

先日、無事竣工した、シンフォニー豊田ビル。
一部、地下通路が開通したので、どんな雰囲気なのか、ちょっと遊びに行ってきた。

c0345982_051410.jpg
(1920×1280)

北西角に立てられた、案内板。
カフェやレストランは、2ヶ月後、9月16日オープン予定になっている。

c0345982_052835.jpg
(1500×1000)

その場所から、右を向き、南側方面を写してみた。

c0345982_05373.jpg
(1500×1000)

少し歩き、今度は道路を隔てたところから、北側方面を。
(右手が、シンフォニー豊田ビル)

c0345982_055785.jpg
(1920×1280)

c0345982_06680.jpg
(1920×1280)

サンクンガーデンは、南側に出入り口があり、西側が階段、東側に上りと下りのエスカレーターが設置してあった。

c0345982_063725.jpg
(1920×1280)

地下へ下りると、正面に地下通路の出入り口があり、クロスコートタワーの飲食店街が見えてくる。

c0345982_064834.jpg
(1920×1280)

昨日から営業を始めた、「ミッドランドスクエア シネマ2」。

c0345982_07065.jpg
(1920×1280)

こちらは、まだ、固く扉が閉ざされていた「三井ガーデンホテル」。

名駅通りから、少し離れたこのあたりも、今回のシンフォニー豊田ビル完成で、随分雰囲気が変わりつつある。

何れ、ミッドランドスクエア~クロスコートタワー~シンフォニー豊田ビル~センチュリー豊田ビルと地下通路で回遊出来るようになるが、更に誘発されるように路面店が充実してくれば、かなり面白い場所になるんじゃないかな。
期待したいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-16 23:55 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

御園座再開発 6

c0345982_21512778.jpg
(1920×1280)

c0345982_2151522.jpg
(1920×1280)

御園座再開発現場、低層階部分の工事がだいぶん進み、ボリューム、厚みが出てきた。

c0345982_2152569.jpg
(1920×1280)

正面南側には、「グランドメゾン」の看板も設置されている。
楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-13 23:26 | 御園座再開発 | Comments(0)

名古屋駅前の風景37

c0345982_02852.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、例の四角い空間を写してみた。
ベースとなるコンクリートの施工も終わり、円形の盛り土部分には、3本の木が植えてある。
また、南(手前)、東(右手)には、仕切りがあるので、ここにも土が入れられ、花壇が出来るのかも知れない。

c0345982_0281794.jpg
エレベーターから (1920×1280)

左手には、上向きに突き出たところが数カ所あるが、ベンチ等を設置するのだろうか。

c0345982_0282965.jpg
(1920×1280)

一方、北側のスカイストリート横では、中庭の整備が行われていた。
多くの木々が植えられているので、自然豊かな雰囲気になるのかも知れないね。

c0345982_0284192.jpg
(1920×1280)

もう一枚、引き気味に写してみた。
写真右上、最後に残ったタワークレーン付近を除けば、だいたい作業が終わっているように見える。

c0345982_0285338.jpg
(1920×1280)

高層棟の最上階は、相変わらず、ブルーの防護ネットが張ってある。
もう少し時間が必要なようだ。

c0345982_02977.jpg
(1920×1280)

エントランス付近も工事が進んでいる。
吹き抜け東側、通路の出入り口部分が、上からでも見られるようになった。

c0345982_0291975.jpg
(1920×1280)

最後は、近隣再開発の様子を少し。
ささしまライブ24地区のグローバルゲート・ツインタワー及び、愛知大学の校舎は、タワークレーンがまだ残っているものの、外装は完成間近と言ってもいいんじゃないかな。
今後は低層棟、公園の整備、アンダーパスの道路などに注目したい。

c0345982_029315.jpg
(1920×1280)

御園座再開発のタワーマンションもだいぶんボリュームが出てきた。

c0345982_0294133.jpg
(1920×1280)

少し引き気味に、納屋橋東再開発と一緒に写してみた。

写真は、7月8日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

[PR]
by mie77_ex | 2016-07-11 23:32 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)