<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シンフォニー豊田ビル 15 竣工!

c0345982_2124835.jpg
(1920×1280)

c0345982_21242517.jpg
(1920×1280)

無事竣工した、シンフォニー豊田ビル。
竣工式(7月12日?)の時に、一部地下通路が開通するらしいので、その頃、もう一度訪れてみようかな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-30 23:38 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

JRゲートタワー 123

c0345982_21262113.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、例の四角い空間部分に木が植えてある。
えっ!JRスカイガーデン!?

c0345982_21263084.jpg
(1920×1280)

車を移動させ、名古屋ビルディング横から、再び写してみた。
ガラス製フェンスより高いようにも見えるので、かなり大きな木なのかも知れない。
終盤に来て、目が離せなくなってきた・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-28 23:45 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 122

c0345982_2143745.jpg
(1920×1280)

JRセントラルタワーズでは、梅雨の晴れ間の中、メンテナンスのゴンドラが稼働していた。
ご苦労様です・・・。

c0345982_21431520.jpg
(1920×1280)

一方、JRゲートタワー商業棟、エントランス付近の工事も進み、南北方向の通路、右手にはエレベーターも出来つつある。

c0345982_21432352.jpg
(1920×1280)

引き気味にもう一枚。
東側から始まったガラスの設置作業は、回り込むように南側、奥方向へと移動していた。
完成後の姿が、イメージ出来るようになってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-27 23:42 | JRゲートタワー | Comments(0)

港区から その2

c0345982_21152761.jpg
6月23日撮影 (1920×1280)

再び、港区から名古屋駅前付近を狙ってみた。
先日の「港区から」の写真より、西側から撮ったものであり、グランドオープンした「JPタワー名古屋」も少し写っている。
やや左右にばらけている感じがするが、将来、名鉄、近鉄再開発のビルなどが、重ならずに上手く並ぶ可能性もある。
まあ、ずっと先の話だけどね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-25 23:20 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

グローバルゲート 7

c0345982_19201588.jpg
6月21日撮影 (1920×1280)

南西側から、グローバルゲート低層棟を中心に写してみた。
何?この白くて、もじゃもじゃの鉄骨は?(苦笑)
約、1ヶ月ぶりに訪れたが、急激な工事の進展に戸惑ってしまう。

c0345982_1920238.jpg
6月21日撮影 (1920×1280)

正面から再び写してみるが・・・
その下、アーチ状(?)の白い鉄骨は屋根、先程の鉄骨は緑化と関係あるのかも知れない。

c0345982_19203139.jpg
6月21日撮影 (1920×1280)

因みに、北側もかなりボリュームがあるが、防護ネットがあるので中の様子は分からなかった。

c0345982_19204125.jpg
6月21日撮影 (1920×1280)

次は、ささしまライブ駅からウエストタワーを写してみた。
歩行者デッキの工事もだいぶん進み、ビルの南側には通路となる部分の鉄骨が張り出してきている。

c0345982_19205146.jpg
6月21日撮影 (1920×1280)

更にアップで。
名古屋駅前にはこうした雰囲気の場所はない。

改めて、アセスメントを読み返してみると・・・
オフィス、ホテル、コンファレンスセンター、商業ゾーン等からなる複合型施・・・路面型商業施設・・・環境学習や食育体験ができる本格的な農園を配置。ここで穫れた野菜をレストランで提供したり、収穫祭などのイベントを展開し・・・なかなか面白い場所になるんじゃないかな。

c0345982_1921393.jpg
6月21日撮影 (1500×2250)

最後にもう一枚、ささしま米野歩道橋から、カメラを縦にして写してみた。
もうちょっと、勉強しないといけないな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-23 23:25 | グローバルゲート | Comments(0)

ランダムなホテル

c0345982_20301987.jpg
(1920×1280)

太閤一丁目交差点、北西角で建設中のダイワロイネットホテル。
長い間、防護ネットで囲まれていたが、足場の解体と共に撤去が進み、真新しい外壁があらわになっている。

c0345982_2030336.jpg
(1920×1280)

カーテンウォールの色や縦向きの白いライン、窓ガラスの位置(?)などに、ランダムな要素があり、なかなか面白い。
完成が待ち遠しいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-21 23:21 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

KITTE 名古屋 その2

c0345982_2142671.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

オープンした商業施設「KITTE 名古屋」の中で、一番印象に残ったお店は、2階貫通通路にあった、木製雑貨「Hacoa」。
個人的に、インテリア、雑貨が好きと言う事もあるけど、良いねえ。

c0345982_214346.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

スマートフォンケース。

c0345982_2144291.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

ストラップ、そして・・・

c0345982_2145424.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

木製キーボード!
いや、とても高価なんだけどね・・・ひとつ欲しいな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-19 23:27 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

KITTE 名古屋 オープン!

c0345982_22335860.jpg
(1920×1280)

切手と来て!で「KITTE」・・・。
こりゃまた、ストレートですね(笑)

c0345982_22341531.jpg
(1920×1280)

1階、アトリウムに足を進めると、やはり最初に目に入ってくるのは、金の鯱(GOLD FISH / 祐成政徳さんの作品)。
ただ、オープン当日の今日は催し物があるらしく、椅子が並べてあり、前回とは少し違う雰囲気を感じた。
左手には、「JOUVAUD」の行列が出来ている・・・凄いね。

c0345982_22343216.jpg
(1920×1280)
c0345982_22345016.jpg
(1920×1280)

2階、貫通通路の七夕の飾り付けが、とても華やかだった。
かなりエレクトリックなもので、時間と共に何色もの色に変化する。

c0345982_2235296.jpg
(1920×1280)

天井にも色彩豊かに輝くオブジェ(?)が設置してあったが、天の川を表現したものだろうか。

c0345982_22385445.jpg
(1920×1280)

貫通通路の東側には、雑貨やメガネなどのお店が連なっていた。
通路の幅が広いので、歩きやすくて良い。
(左手がルーセントタワー方向)

c0345982_22391851.jpg
(1920×1280)

アトリウムの東側には、「珈琲舎 表参道」というお店が入っており、こちらにも列が出来ている。(奥の方のお店)

c0345982_22393712.jpg
(1920×1280)

3階奥の方にあった「中国料理 東天紅」。
落ち着いた雰囲気で、なかなか良いね。

c0345982_22395625.jpg
(1920×1280)

一方、地下1階のレストラン街の名前は「BiMi yokocho」。

c0345982_2240631.jpg
(1920×1280)

比較的リーズナブルで、名古屋に馴染み深いお店があるので、オフィスで働く人達にも人気が出るかも知れないね。

c0345982_22402059.jpg
(960×640)

再び、アトリウムに行ってみると、随分多くの人達が集まっていた。
ゲストは、猪子寿之さんと浅尾美和さん。
「写真撮影は、ご遠慮下さい」(浅尾美和さん対策?)のアナウンスが聞こえてきたので、このあたりで退散する事にする。

c0345982_22403758.jpg
(1920×1280)

最後に南東側の出入り口、「スターバックスコーヒー」前辺りから、見上げるように写してみた。

滞在は少しの時間だったが、広く開放的で、また、多くの休憩場所(椅子など)があったのが良かった。
待ち合わせ場所としても、重宝するんじゃないかな。
あと、来年4月オープンのお店にも、注目したいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-17 23:44 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

西口側

c0345982_23245151.jpg
6月8日撮影 (1920×1200)

代ゼミのビルが加わり、かなり立体的になってきた、西口側の風景。

c0345982_2324596.jpg
6月8日撮影 (1920×1280)

ただねえー、電線が凄いの。orz.....
何とかして欲しいです。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-16 23:31 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 121

c0345982_09453.jpg
(1920×1280)

c0345982_091681.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、南側を写してみた。
長い間、白いシートで覆われていた真ん中、エレベーターの部分が見通せるようになっている。

c0345982_092713.jpg
(1920×1280)

また、エントランス付近の商業施設部分も、左手、南側の足場が撤去され、中のガラスが見えるようになった。
楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-14 23:58 | JRゲートタワー | Comments(0)