<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 120

c0345982_22151074.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー、商業棟の最上階部分を写してみた。
長い間、一番上の部分を覆っていた防護ネットが撤去され、綺麗に見渡せるようになっている。
壁面はグレーの部分が多いが、鉄骨によって吊り下げられている部材と合わせるように、一部、白くなっている。

c0345982_22151841.jpg
(1920×1280)

少し引き気味に、もう一枚。
まだ、北側のタワークレーンは残っているが、外装は、ほぼ完成しているのかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-30 23:39 | JRゲートタワー | Comments(0)

シンフォニー豊田ビル 14

c0345982_2147779.jpg
(1920×1280)

c0345982_21472233.jpg
(1920×1280)

クロスコートタワー2階から、シンフォニー豊田ビル、エントランス付近を中心に写してみた。
歩道や通路には、まだ、工事車両が目立っているが、建物の奥の方ではガラス等の設置作業が進んでいる。

c0345982_21473266.jpg
(1920×1280)

右手奥、サンクンガーデンには、エスカレーターの姿もあった。

c0345982_21474685.jpg
(1920×1280)

約一ヶ月後の竣工を目指して、内装工事が行われている上の階。

c0345982_2148246.jpg
(1920×1280)

歩道陥没事故の影響が心配されたけど、大丈夫のようだね。

【お知らせ】

サミット開催のため、明日から車の使用を控えようと思っています。
次回の更新は週明けになります。
ご理解頂けると有り難いです。

[PR]
by mie77_ex | 2016-05-24 23:45 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

グローバルゲート 6

c0345982_2085010.jpg
5月21日撮影 (1920×1280)

南西側から、ささしまライブ24、グローバルゲート低層棟を写してみた。
低層棟は、ツインタワーの下階を繋ぐような形になっており、地上4階、地下2階、高さ30m。

c0345982_209097.jpg
5月21日撮影 (1920×1280)

もう一枚、北西側から。

c0345982_2091024.jpg
5月21日撮影 (1920×1280)

ウエストタワーはすでに最上階36階まで到達、撮影時は、防護マット(?)を移動させる作業を行っていた。

c0345982_2092345.jpg
5月21日撮影 (1920×1280)

あおなみ線、ささしまライブ駅、2階フロアからの一枚。
愛知大学の校舎も、負けないくらい大きくなっている。

c0345982_2093322.jpg
5月21日撮影 (1500×2250)

最後は、ささしま米野歩道橋から、カメラを縦にして写してみた。
右手ウエストタワーは高さ170mだが、遮るもののない視界の開けた場所に立っているので、高さ以上に立派に見える。
上階、プリンスホテルから見る風景も、きっと良いだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-22 23:52 | グローバルゲート | Comments(0)

セントラルブリッジから

c0345982_225768.jpg
(1920×1280)

今日は、いつもより、少し東側、久屋大通公園のセントラルブリッジから、名古屋駅前方面を写してみた。
ここからの眺めも、僅か数年で、大きく変わったね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-19 23:39 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 119

c0345982_2213368.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟の壁面を上下する、ゴンドラ。
試運転かな・・・。

c0345982_2214043.jpg
(1920×1280)

商業棟の方でも、何らかの作業を行っている。
こちらは、建物に凹凸があるので、何種類かのゴンドラを使わないといけないだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-17 23:36 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 118

c0345982_22593699.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング前から、JRゲートタワー、エントランス付近を写してみた。
商業棟の南側は、まだ、たくさんの足場や防護ネットがあり、中の様子は良くわからない。

c0345982_22594488.jpg
(1920×1280)

一方、東側は、ガラスの設置作業が進み、随分綺麗になっている。
外装は、だいぶん完成に近づいてきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-15 23:08 | JRゲートタワー | Comments(0)

名古屋駅前の風景35

c0345982_0382425.jpg
(1920×1280)

ミッドランドスクエア展望台に上がった連休最後の日は、時々、春らしい日差しがあるものの、湿度が高いせいか、何となくぼんやりとした、見通しの悪い一日だった。

c0345982_040254.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟、最上階部分をアップで写してみる。
相変わらずブルーのネットで覆われており、中の様子は分かり辛いが、真ん中右辺りに、パネル(ガラス?)が設置されているようにも見える。
どうかなあ?

c0345982_0401887.jpg
(1920×1280)

続いて、商業棟の最上階部分。
鉄骨むき出しの部分は無くなり、綺麗にコンクリートが張られていた。

c0345982_0412834.jpg
(1920×1280)

更に北側、奥の方をアップで写してみる。
左手では、スカイストリートの天井の設置作業が行われていた。
その右横、窪んだところは中庭と呼ばれる場所だが、どんな雰囲気になるのか、ちょっと楽しみだね。

c0345982_0413941.jpg
(1920×1280)

南東角、例の四角い部分では、コンクリートだった場所に、新たに水色の部材(?)が並べてある。

c0345982_0415060.jpg
(1920×1280)

こちらは、エレベーターから写した一枚。
出店が決まっている、スターバックスコーヒーの出入り口が2カ所あり、更に左手にも、アクセスするための扉があるのが分かる。
やっぱり、空中オープンカフェ!?

c0345982_042382.jpg
(1920×1280)

一方、防護ネットや足場の撤去が進んだ、エントランス部分。
屋根の作業もだいたい終わったようで、通路やエスカレーター部分の工事が行われていた。

c0345982_0421552.jpg
(1920×1280)

シンフォニー豊田ビルは、エントランス、サンクンガーデンを除けば、外装は殆ど完成している。
予定では、6月下旬竣工となっているので、もうすぐだね。

c0345982_0422748.jpg
(1920×1280)

最後は、いつのものように、近隣再開発現場の様子を少し。
ささしまライブ24のグローバルゲート、ウエストタワーは、鉄骨組み立てが最上階に到達しており、あとは塔屋2階を残すのみ。

c0345982_0424249.jpg
(1920×1280)

愛知大学の校舎も随分高くなり、一つの特徴である、建物の中心にある、大きな穴を確認する事が出来る。

c0345982_043364.jpg
(1920×1280)

納屋橋東再開発は、現在16階あたりかな。

c0345982_0432370.jpg
(1920×1280)

御園座再開発は、一部、2階の工事が始まっている。
最高高さ160mとかなり高いタワーマンションなので、ヒルトン名古屋を超えれば、全体の姿をとらえる事が出来るようになるだろうね。

c0345982_043333.jpg
(480×320)

もう一枚、当日のスカイプロムナード内の様子。
朝夕は、まだ、冷え込む日もあるけど、もう、ビールを楽しむ季節なんですね。
ちょっと羨ましかったな・・・。

写真は、5月8日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

[PR]
by mie77_ex | 2016-05-12 23:40 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

天神山から

c0345982_22271485.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点を、真っ直ぐ北へ向かった突き当たり、天神山付近から、名古屋駅前方面を写してみた。
名古屋駅へ続くこの道は、車を走らせると、道路脇のマンションの間から、次々と高層ビルが現れるが、大名古屋ビルヂングの右横には、グローバルゲート、ウエストタワーの姿もある。

ウエストタワーって・・・神出鬼没だよね(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-11 23:08 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

北側から

c0345982_2311323.jpg
5月8日撮影 (1920×1280)

北側、スーパーの屋上から、名古屋駅前方面を写してみた。
右手、グローバルゲート、ウエストタワーもだいぶん大きくなったが、あと塔屋2階なので、最終的には、左手、那古野のタワーマンションくらいの高さに落ち着きそうだね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-09 23:21 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

御園座再開発 4

c0345982_2102763.jpg
(1920×1280)

御園座再開発現場を、東側から撮影してみた。
左手、南側の方が早く進んでおり、現在、2階の工事を行っている。

c0345982_2103650.jpg
(1920×1280)

もう一枚、南側をアップで。
それにしても、鉄筋の数が凄いね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-05-08 23:07 | 御園座再開発 | Comments(0)