<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 117

c0345982_09338.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング前から、JRゲートタワー商業棟、エントランス付近を写してみた。
更に、足場や防護ネットの撤去が進み、屋根全体を眺める事が出来るようになっている。

c0345982_092026.jpg
(1920×1280)

奥の方では、通路部分などの鉄骨組み立てが始まっていた。
真ん中、縦に長いところは、エレベーターだろうか。

c0345982_093075.jpg
(1920×1280)

一方、東側、道路に面した部分でも、ガラスの設置作業が進んでいる。
良い感じになってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-30 00:21 | JRゲートタワー | Comments(0)

名古屋駅西口、北側から

c0345982_22311379.jpg
4月27日撮影 (1920×1280)

高架下を走り左折した辺り、名古屋駅西口、北側から、ささしまライブ24方面を写してみた。
グローバルゲートのウエストタワーは、鉄骨組み立てが36階まで到達しており、あとは塔屋2階を残すのみとなっている。

これから、リニア開業に向けて、西口の風景も随分変わるのだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-28 23:46 | グローバルゲート | Comments(0)

西側から

c0345982_2361516.jpg
(1920×1280)

西側、少し離れたところから、名古屋駅前付近を写してみた。
まだ、JRゲートタワー高層棟の最上階には防護ネットが残っているが、来月中には、撤去されるだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-26 23:26 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

シンフォニー豊田ビル 13

c0345982_2139232.jpg
(1500×2250)

シンフォニー豊田ビルを、北東側から見上げるように写してみた。
どっしりとしていて、なかなか格好良い。

c0345982_21393110.jpg
(1920×1280)

一方、サンクンガーデンを含む低層階部分は、まだ、時間を必要としているような雰囲気を感じる。

c0345982_21394141.jpg
(1920×1280)

地下通路との絡みもあるだろうが、昨年起きた陥没事故が影響していないのか、ちょっと心配になってくるね。
(6月末竣工予定)
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-25 23:32 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

JRゲートタワー 116

c0345982_22313610.jpg
(1920×1280)

セントラルタワーズ、タワーズテラス(2階)への階段から、JRゲートタワー商業棟を、見上げるように写してみた。
真ん中左手に見えるのが、例の四角い空間部分。

c0345982_22314548.jpg
(1920×1280)

更に、スカイストリート(15階)まで上がり、横から写してみる。

c0345982_22315393.jpg
(1920×1280)

少し、南側へ移動してアップで。
良く見ると、南面に出入り口があるのが分かる。
この場所は、「スターバックスコーヒー」が入る予定になっているが、まさかの空中オープンカフェ!?
法律的に問題がありそうな気もするけど、どうなるのかな。

c0345982_2232161.jpg
(1920×1280)

一方、内装工事が続いている、12階~13階のレストラン部分。
こちらにも、出入り口が設けられているが、メンテナンス用だろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-23 23:35 | JRゲートタワー | Comments(0)

グローバルゲート 5

c0345982_082958.jpg
(1500×2250)

ささしま米野歩道橋から、カメラを縦に構え、グローバルゲート・ツインタワーを写してみた。
右手、ウエストタワーは34階付近の鉄骨を組み立てており、塔屋を含めても、あと数階で最上階まで到達する。

c0345982_083862.jpg
(1920×1280)

左手、イーストタワーの塔屋も、だいぶん出来上がってきている。
カーテンウォールには、「daiw・・・」の文字が。

c0345982_084624.jpg
(1920×1280)

ささしまライブ駅前では、予定通り、歩道橋の工事が始まっており、北側の道路は通行止めになっていた。

c0345982_085224.jpg
(1920×1280)

最後にもう一枚。
南西側から、ウエストタワーを見上げるように写してみた。
オープンしたら、プリンスホテルに泊まってみようかな・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-20 23:58 | グローバルゲート | Comments(0)

JRゲートタワー 115

c0345982_21365088.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、エントランス付近の東側では、ガラスの設置作業が始まっている。

c0345982_2136571.jpg
(1920×1280)

梁の部分は白色、フロアは素通しで、少し青みがかっているかな?

c0345982_2137344.jpg
(1920×1280)

最上階の四角い部分は、足場がすべて撤去され、スッキリとしていた。
外装は、もう少しで完成だね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-19 23:50 | JRゲートタワー | Comments(0)

お見舞い申し上げます

熊本県を中心に発生した、巨大地震。
被災された皆さまには、心より、お見舞い申し上げます。



c0345982_21202497.jpg
環状線近くから 4月11日撮影 (1920×1280)
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-16 23:50 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 114

c0345982_2235686.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、エントランス付近を写してみた。
更に、足場や防護ネットが撤去され、奥の方まで見渡せるようになってきている。

c0345982_22436.jpg
(1920×1280)

ただ、2階部分の通路やエスカレーターの土台等の姿は無いので、まだまだ、時間が必要だろうね。

c0345982_2241075.jpg
(1920×1280)

また、南東角では、カーテンウォールの設置作業が始まっていた。
どんな色のガラスが使われるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2016-04-14 23:06 | JRゲートタワー | Comments(0)

名古屋駅前の風景34

c0345982_022134.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、エントランス付近を覆う屋根は、網の目のような白とグレーの鉄骨、薄い緑色のガラスで構成されている。
先日から、足場や防護ネットの撤去が始まっているが、まだ、西側は工事が続いていた。

c0345982_022953.jpg
(1920×1280)

最上階も、工事が進み、かなり綺麗になってきている。
最後に残っていたタワークレーンも、解体作業が始まっているようだ。

c0345982_0221988.jpg
(1920×1280)

左手、西側では、ガラスの設置作業が行われていた。
スカイストリートの階だと思うが、真ん中の少し窪んだ所が、中庭と呼ばれている場所になるのかな。

c0345982_0222881.jpg
(1920×1280)

例の四角い空間をアップでとらえてみた。
左手奥辺りからアクセスする事になると思うが、実際、一般の人が楽しめるスペースになるのかは、まだ良く分からない。

c0345982_0224190.jpg
(1920×1280)

次は高層棟の最上階付近を写してみた。

c0345982_0225011.jpg
(1920×1280)

更にアップで。
屋上、手前に斜めになった部分があるが、ソーラーパネルだろうか。
ヘリポートに関しては、ここからでは、確認するのが難しいね。

c0345982_023170.jpg
(1920×1280)

もう一枚、少し引き気味に、4つの高層ビルを写してみた。

c0345982_0231466.jpg
(1920×1280)

シンフォニー豊田ビルは、窓に張られてあった防護シートが減ったので、内装工事の方も進んでいるんじゃないかな。

c0345982_0232242.jpg
(1920×1280)

一方、下階エントランス付近は、まだ時間がかかりそうな雰囲気だった。

c0345982_0233327.jpg
(1920×1280)

最後に近隣再開発の様子を。
ささしまライブ24地区のグローバルゲート、右手のウエストタワーも、34階(?)付近の鉄骨組み立てを行っており、大詰めを迎えている。

c0345982_0234285.jpg
(1920×1280)

その東側、愛知大学の校舎も、更に大きく立派になっていた。
それにしても、鉄骨の本数が随分多いね。

c0345982_0235569.jpg
(1920×1280)

納屋橋東再開発のタワーマンションは、現在12階付近。
周りの敷地にも、クレーンを始め、工事車両の姿が確認出来る。

c0345982_024881.jpg
(1920×1280)

御園座再開発は、ヒルトンホテルを避けるため、展望台の一番北側辺りから狙ってみた。

c0345982_0242083.jpg
(1920×1280)

少し引いて写した一枚。
この辺りも、だいぶん建物の密度が高くなってきたね。

写真は、4月9日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

[PR]
by mie77_ex | 2016-04-12 23:40 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)