<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 99

c0345982_21565222.jpg
(1920×1280)

いつものように、名古屋ビルディング横から、JRゲートタワー高層棟の最上階部分を写してみた。
南側に続き、東側もカーテンウォールの設置作業が終わっている。

c0345982_2157281.jpg
(1920×1280)

更に、北西方向から眺めてみた。
遅れていた北側も44階まで到達しており、これで、四面すべて完了した事になる。

c0345982_2157939.jpg
(1920×1280)

あとは、最上階45~46階の南北面が、どのような雰囲気に仕上がるのか・・・このあたりに注目したいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-31 23:58 | JRゲートタワー | Comments(0)

庄内川の堤防から

c0345982_21181688.jpg
1月24日撮影 (1920×1280)

庄内川の堤防から、名古屋駅前を写してみた。
いつもの場所から、更に上流へ上った地点だが、一応、8棟全部眺める事ができる。
JPタワー名古屋は殆ど隠れてしまうが、スパイラルタワーズが真ん中の隙間から、ちょこんと顔を出しているところは、ちょっとチャーミングと言えるかも知れない。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-29 23:31 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 98

c0345982_22251914.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟の上の階を写してみた。
南東角の四角い空間部分にあった、白い防護ネットが撤去されている。
ただ、まだ、四方八方に足場が組まれているので、中の様子を見る事は叶わない。

c0345982_22252688.jpg
(1920×1280)

南側から、アップで狙ってみた。
少し見辛いが、土台のようなグレーの部分の上に、縦方向の部材が設置されているのが確認出来る。
ここに、ガラスが取り付けられるのかな?

c0345982_22253337.jpg
(1920×1280)

一方、高層棟のカーテンウォールの設置作業も大詰めを迎えている。
左手、南側は完了、右手、東側も、一部は46階まで到達している。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-28 23:36 | JRゲートタワー | Comments(0)

JPタワー名古屋 55

c0345982_22214947.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の貫通通路を北方向に歩き、ルーセントタワー側に抜け出た直後、見上げるように写してみた。
今日は、まだ少し寒かったけど、良い天気だったね。

c0345982_22215994.jpg
(1920×1280)

先日の雪が残るこの場所で、レンズ交換などをしながら、しばし休憩。

c0345982_22221129.jpg
(1920×1280)

ステップガーデンの向こう側、商業施設部分の2階に、ローソンがオープンしていた。

c0345982_22222233.jpg
(1800×1200)

そして・・・道路を挟んだ北側では、工事が始まっている。
「(仮称)ACROSS CUBE NAGOYA」、地上8階、34m、飲食店舗。
楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-26 23:55 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JRゲートタワー 97

c0345982_22342351.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、新しいスカイストリート、エレベーターホール付近の下にあった足場や防護ネットが、すべて撤去された。
土台のような部分は白く、横方向のラインが一本あり、右手、南~東側のカーテンウォールと、色、デザインがよく似ている。

c0345982_22343081.jpg
(1920×1280)

底には建物に沿うように溝が切ってあるが、メンテナンス用の小型ゴンドラを吊すためのレールかな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-24 23:27 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 96

c0345982_093158.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟、最上階部分を中心に写してみた。
西口側から。

c0345982_093843.jpg
(1920×1280)

東側、名古屋ビルディング横から。
各面、部分的に遅れていたカーテンウォールの設置が進んでいる。
もう少しだね。

c0345982_094873.jpg
(1920×1280)

一方、商業棟では、新しいスカイストリート、エレベーターホール下あたりの足場が一部撤去され、中が見えるようになってきた。

1、2枚目の写真にモアレが発生していますので、是非、拡大してご覧下さい。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-23 00:46 | JRゲートタワー | Comments(0)

御園座再開発 1

c0345982_19324198.jpg
(1920×1280)

工事中の御園座再開発現場「(仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画」で、タワークレーンの設置作業が行われていた。
楽しみだね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-21 23:06 | 御園座再開発 | Comments(0)

グローバルゲート 2

c0345982_025673.jpg
(1920×1280)

久しぶりに「ささしまライブ24地区」を訪れてみると、グローバルゲートが大きく立派になっていた。
左手、中京テレビ新社屋の電波塔とのバランスも、なかなか良いね。

c0345982_03482.jpg
(1920×1280)

反対側、あおなみ線、ささしまライブ駅から写してみた。
左手に「5F」と案内の紙が貼られている。
素人の僕には4Fにしか見えないのだが、内部構造に秘密があるのだろうか。

c0345982_031175.jpg
(1920×1280)

ガラスカーテンウォールの色は、青空が映り込んでなかなか判断が難しいが、梁の部分のパネルも含め、グレー系かな。
幅、奥行き共にボリュームのある、ルーバー(フィン)が白なので、モノトーンに近い高層ビルになりそうだ。

c0345982_03232.jpg
(1920×1280)

次にささしま米野歩道橋を渡り、北側から撮影してみた。
右手、ウエストタワーは20階、イーストタワーは16階の鉄骨組み立てが始まっている。

c0345982_033368.jpg
(1920×1280)
(モアレが発生していますので、是非、拡大してご覧下さい)

もう一枚、名古屋駅前方面を。
この角度だと、完全にトリプルタワーって雰囲気だね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-20 00:35 | グローバルゲート | Comments(0)

飛翔

c0345982_2261121.jpg
1月16日撮影 (1500×2250)

牛島町の交差点付近から、名古屋駅前方面を写してみた。
高層ビルの谷間で、キラリと光るロータリーの主役「飛翔」。
名古屋駅を大改造するにあたり、移転の話が聞こえてくるが、これから彼は何処へ向かうのだろう。
ちょっと心配だよね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-18 23:32 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

庄内川から

c0345982_2139788.jpg
(1920×1280)

庄内川、豊公橋付近から、名古屋駅前を写してみた。
さすがにJRゲートタワー、JPタワー名古屋の隙間から見える、大名古屋ビルヂングには辛いものがあるが、バランス的にはまずまずだと思う。
そして、ここから北へ少し車を走らせると・・・

c0345982_21392261.jpg
(1920×1280)

名古屋駅前高層ビル8棟が急接近し、最後には完全合体。
そう、以前取り上げた奇跡の場所ね。

c0345982_21392942.jpg
(1920×1280)

更に、引き気味に写してみると、右手に、ささしまライブ24地区が視界に入って来る。
グローバルゲートが育ってくるのが、待ち遠しいな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-16 23:52 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)