<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を

c0345982_012826.jpg
(1920×1280)

近所のスーパー屋上から、名古屋駅前方向を写してみた。
左と右に、白くてよく似たデザインのビルが!(笑)

そして注目は、ルーセントタワーの右側・・・

c0345982_014462.jpg
(1920×1280)

ささしまライブ24地区、中京テレビの電波塔と、グローバルゲート、ウエストタワーの姿が見える。
また、この角度だと、将来、名鉄、近鉄、三井不動産の高層ビルは、ちょうど真ん中辺りに建ちそうだね。

さて、今年も、残すところ僅かになって参りました。
皆様、どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
                                     mie77_ex

[PR]
by mie77_ex | 2015-12-29 00:25 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 91

c0345982_21501595.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟、最上階部分を写してみた。
年末の日曜日なのに、やる気満々で、43階のガラスカーテンウォールの設置作業を行っている。

c0345982_21502210.jpg
(1920×1280)

ただ、こうして引いてみると分かるが、まるでテトリスのように、ガラスがはまっていない部分が、各面、二つずつある。
JPの時もそうだったが・・・何か理由があるんだろうね。

c0345982_21502848.jpg
(1920×1280)

一方、商業棟の最上階は、更に防護ネットが増えて、外から見る事が完全に不可能になっていた。

c0345982_21503523.jpg
(1920×1280)

また、1~2階の屋根の部分には、鉄骨の上(?)に新たな部材が載っかっている。
ガラス材を保護するためのものかな。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-27 23:23 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 79

c0345982_024944.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、商業施設の西側を写してみた。
工事フェンスが取り除かれ、遠くのルーセントタワーまで、綺麗に見渡せるようになっている。

c0345982_0594943.jpg
(1800×1200)

北側(裏)も含めスッキリとしたが、内装工事の方は来年3月9日、グランドオープンの日まで続くのだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-25 23:57 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

シンフォニー豊田ビル 11

c0345982_2395265.jpg
(1500×2250)

錦通り、名古屋インターシティ西側あたりから、カメラを縦にしてシンフォニー豊田ビルを写してみた。
外装はほぼ完成しており、タワークレーンの解体が始まっている。

c0345982_23585465.jpg
(1920×1280)

もう一枚、最上階付近を中心に撮影してみた。
ヘリポートの四分の一が、空中にはみ出している。
高層階部分がL字型になっているためだが、その下に出来た空間はどう利用するのかな。

c0345982_081569.jpg
12月23日、JRセントラルタワーズ・スカイストリート (960×640)

今年も残すところ、あと僅かですね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-24 23:58 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

JRゲートタワー 90

c0345982_22255984.jpg
(1920×1280)

西側、環状線にかかる歩道橋から、名古屋駅前方面を写してみた。
JRゲートタワー高層棟のガラスは、西側、北側共に、39階まで到達。

c0345982_2226739.jpg
(1920×1280)

また、最上階(45~46階)の四隅には、カーテンウォール設置のためと思われる、細い鉄骨が取り付けられている。

c0345982_22261448.jpg
(1920×1080)

もう一枚、引き気味に全体を写してみた。
スパイラルが極端に小さく、大名古屋の姿が無い・・・残念。

c0345982_22262457.jpg
(1920×1280)

一方、東側、南側は、カーテンウォールが40階に届いていた。
もう少しだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-22 23:16 | JRゲートタワー | Comments(0)

シンフォニー豊田ビル 10

c0345982_21323642.jpg
(1920×1280)

北西角から、シンフォニー豊田ビルを写してみた。
低層階部分は、今時の高層ビルとしてはガラスの面積が少ないが、その分、どっしりとした風格を感じる事が出来る。

c0345982_21324456.jpg
(1920×1280)

そのまま、レンズを上へ向けてみた。
ガラスの設置作業も、もう少しで終わりだね。

c0345982_21325325.jpg
(1500×2250)

少し東方向へ歩いて、北東側から、カメラを縦に構えて写してみた。
完全に逆光になり条件が悪かったが、この角度から見るシンフォニー豊田ビルも、結構良いんじゃないかな。

c0345982_2133381.jpg
(1920×1280)

最後は、ウインクあいち(右手)、名古屋クロスコートタワー(真ん中)と一緒に。
この辺りも、随分雰囲気が変わったね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-20 23:16 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

マックスバリュ太閤店から

買い物のために、マックスバリュ太閤店へ寄ってみる。

c0345982_23214350.jpg
(1920×1280)

名古屋駅前方面。

c0345982_22253973.jpg
(1920×1280)

ささしまライブ24方面。
なかなか良い眺めだが、良く見ると・・・

c0345982_2225483.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋が、完全に隠れてしまっている。
ちょっと残念だね。
(モアレが発生していますので、是非、拡大してご覧下さい)
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-18 23:40 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 89

c0345982_2328123.jpg
(1920×1280)

西口側から、JRゲートタワー高層棟を写してみた。
ガラスカーテンウォールの設置が進み、西側が39階、南側は37階まで到達している。
また、最上階部分(45~46階)の左手、北側には、新たな細い鉄骨が取り付けられていた。
カーテンウォールを設置するためのものかな。

c0345982_23282066.jpg
(1920×1280)

一方、東側の商業棟。
こちらの最上階には、屋根の骨組みと思われる鉄骨がお目見えした。

どうなっているのか、上から見てみたいねえ・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-17 23:40 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 88

c0345982_2285477.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟最上階、南側の新しいスカイストリート、エレベーターホールあたりを写してみた。
上下8枚のガラスカーテンウォールの設置が、終わっているようだ。
下2枚が透明、上6枚が乳白色になっている。

c0345982_229155.jpg
(1920×1280)

その直ぐ右手の四角い空間は、足場で埋め尽くされてしまっている。
左下に、新たに部材が取り付けられているが、何らかの外壁を設置するのかな。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-15 23:47 | JRゲートタワー | Comments(0)

グローバルゲート 1

c0345982_2011625.jpg
(1920×1280)

久しぶりに立ち寄った、ささしまライブ24地区。
出迎えてくれた、東側にあるグローバルゲート・イーストタワーは、予想していたより手前にあり、かなりの迫力で迫ってくる。

c0345982_2012487.jpg
(1920×1280)

外壁、カーテンウォールの設置も始まっているが、まだ、ガラスは取り付けられていなかった。

c0345982_201328.jpg
(1920×1280)

一方、背の高いウエストタワーは、すでに13階まで到達しており、階数的には3分の1を超えている。
意外と、二つのタワーが離れているね。

c0345982_201417.jpg
(1920×1280)

西方向に移動し、ささしまライブ駅側から写してみた。

c0345982_2015169.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワーの高層階部分と同じように、ルーバー(フィン)の奥行きがあり、更に幅もあるので、どの角度から見ても、白い縦のラインが目立つ建物になりそう。

グローバルゲートは名古屋駅前の再開発では無いので、リアルタイムではレポートしませんが、今後も、時々寄ってみる事にします。

[PR]
by mie77_ex | 2015-12-13 23:43 | グローバルゲート | Comments(2)