<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 86

c0345982_2118118.jpg
(1500×2250)

名古屋駅西口、南西方向から、カメラを縦に構えJRゲートタワーを中心に写してみた。

c0345982_21181291.jpg
(1920×1280)

ガラスカーテンウォールの設置は、西側、南側ともに33階あたり。
また、窓ガラスに防護シートが貼られている階が増えてきたので、内装工事の方も進んでいるのだろう。

c0345982_21182320.jpg
(1920×1280)

もう一枚。
少し引いて、新幹線と一緒に写してみた。
西口は、高層ビルという視点だと裏側になってしまうが、行き交う列車や、旅をする人達の姿があり、趣を感じる事が出来る。
リニア開業に向けてどう変貌するのか・・・注目したいね。
(モアレが発生していますので、是非、拡大してご覧下さい)
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-30 23:42 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 85

c0345982_21475576.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、最上階南側で、新たなガラスカーテンウォールの設置作業が始まっている。

c0345982_2148233.jpg
(1920×1280)

もう一枚、ロータリー西側から、見上げるように写してみた。
下は殆ど色が無く、上は乳白色で、ともに素通しのガラスになっている。
場所は、新しいスカイストリート、エレベーターホールあたりかな。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-28 23:34 | JRゲートタワー | Comments(0)

JR、JP、大名古屋

c0345982_22292176.jpg
(1920×1280)

東側、かなりの至近距離から写した、JR、JP、大名古屋。

JRゲートタワー高層棟、高層階(オフィス部分)のガラスカーテンウォールの設置作業は、32階まで進んでいる。
ほぼ正面からの撮影なので、白い縦ルーバー(フィン)は目立たず、青空の中にとけ込んでいた。

c0345982_22292775.jpg
(1920×1280)

一方、45~46階では、銀色の鉄骨の組み立てが続いているが・・・他のビルと同じように、かなりの時間を要するんじゃないかな。

c0345982_22294397.jpg
(1920×1280)

最後は、いつものように、名古屋ビルディング横から。
商業棟の最上階は、多くの足場や防護ネットなどが目立つようになってきている。
今後も、目が離せないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-27 23:13 | JRゲートタワー | Comments(2)

向野橋から

c0345982_21545881.jpg
11月24日撮影 (1920×1280)

向野橋から、右手、南側方面を写してみた。
ここから、ささしまライブ24地区は近いので、現在10階あたりの鉄骨を組み立てているグローバルゲートは、かなり大きく見える。
シンフォニー豊田ビルは、スパイラルタワーズの半分ほどかな。

c0345982_2155109.jpg
11月24日撮影 (1920×1280)

もう一枚、レンズを左に振って写してみた。
JRゲートタワーが大きくなり、トリプルタワーといった感じにも見える。
完成が待ち遠しいね。
(モアレが発生していますので、是非、拡大してご覧下さい)
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-25 23:32 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 84

c0345982_2219497.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー、商業棟の高層階部分を写してみた。
レストラン部分のガラスカーテンウォールは、上下5枚分の設置作業が終わっている。
左右37枚あるガラスのうち、左6枚、右18枚が素通しになっている。

c0345982_22195724.jpg
(1920×1280)

一方、高層棟は、下階のカーテンウォールが31階。
最上階の鉄骨組み立ても、左方向(南側)へ拡大していた。

c0345982_2220448.jpg
(1920×1280)

北側は30階。

c0345982_22201259.jpg
(1920×1280)

最後に西口側に回って、写してみた。
西側、南側共に、31階まで取り付け作業が進んでいる。
順調なようだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-24 23:54 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 83

c0345982_051943.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点方向から、JRゲートタワー高層棟を写してみた。
真ん中付近で始まった組み立てが拡大し、東側からでも鉄骨を確認出来るようになってきている。

c0345982_053811.jpg
(1920×1280)

駅前ロータリー側からも狙ってみた。
銀色の鉄骨で2階分なので、最上階、45~46階なのかな?

c0345982_054539.jpg
(1920×1280)

一方、商業棟の方も、上階、レストラン部分のガラスカーテンウォールの設置作業がだいぶん進んでいる。

c0345982_055531.jpg
(1920×1280)

南側は、回り込むように取り付けられているので、その部分より左は、屋外に出られそうな(?)謎の四角い空間になるんだろうね。

c0345982_062541.jpg
(1920×1280)

最後に、少し引き気味に写してみた。
高層棟、下階のガラスは、30階まで到達している。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-22 00:14 | JRゲートタワー | Comments(2)

シンフォニー豊田ビル 9

c0345982_2334431.jpg
(1920×1280)

名古屋インターシティ近く、錦通り沿いから、シンフォニー豊田ビルの東側を写してみた。

c0345982_2246031.jpg
(1920×1280)

更にアップで狙ってみる。
先日、コメント欄で、高層階部分は「L字型」になっていると教えて頂いたが、確かに、東側のグレーのカーテンウォールは18階あたりで終わっており、その上は、比較的大きな空間になっている。
最終的に、この空間は、どう利用されるのかな。

c0345982_22461143.jpg
(1500×2250)

一旦車を動かし、観光ホテル前あたりから、撮影してみた。
シンフォニー豊田ビルは、それ程高くはないが、こうしてみると、名古屋駅前のビル群をしっかりと支えているのが分かる。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-19 23:40 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

JRゲートタワー 82

c0345982_2256566.jpg
(1500×2200)

JRゲートタワー商業棟の南側を、カメラを縦にして写してみた。
最上階部分を除くと、あと少しで、カーテンウォールの設置作業も終わろうとしている。

c0345982_22364214.jpg
(1920×1280)

今度は、東側、レストラン部分のガラスを、見上げるように狙ってみた。
かなり前面に飛び出しているのが分かる。

こちら側のレストランなどから、対岸、大名古屋ビルヂングのスカイガーデンを眺めるのも、面白いかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-18 23:19 | JRゲートタワー | Comments(0)

歩道橋から

c0345982_22475638.jpg
(1920×1280)

昨日、約半月ぶりに、桜通りにかかる歩道橋から撮影してみた。
タワークレーンが、大きくクライミングしていて、ちょっとビックリ。
鉄骨の組み立ては、あと少しなんだけどなあ・・・。

c0345982_2248241.jpg
(1920×1280)

こちらは、本日、近所のスーパー屋上からの一枚。
おっ、鉄骨の組み立てが始まった?
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-16 23:19 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

JRゲートタワー 81

c0345982_22311818.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟を、北側から写してみた。
26階から上では、左右22枚のガラスのうち、8枚のガラスの梁の部分に、例のグレーの部材が取り付けてある。

c0345982_22312746.jpg
(1920×1280)

次は西口から。
高層階部分のガラスカーテンウォールの設置は、29階まで達していた。

c0345982_22314116.jpg
(1920×1280)

一方、商業棟は、南東側1~2階部分の工事が本格化しており、足場や防護ネットで全体が覆われている。

c0345982_22315265.jpg
(1920×1280)

東側方向へ飛び出した、新たな鉄骨も出現。

c0345982_22325764.jpg
(1920×1280)

また、商業棟の高層階、先日から始まった、ツートンカラーのガラスの取り付けも、上へと進んでいた。

c0345982_2233949.jpg
(1500×2200)

最後に、カメラを縦に構えて写してみた。
高層階部分の、ガラスカーテンウォールは、一気に設置作業が進みそうだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-15 23:52 | JRゲートタワー | Comments(0)