<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

左右対称!?

c0345982_21212660.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、例の模様の付いた縦に細長いガラス。

c0345982_21213372.jpg
(1920×1280)

真ん中に白い線を描いて、左と右を見比べてみる。
黒(透明部分)と白(薄緑)が反対になっているけど、図形そのものは、左右対称じゃない?
途中で目が疲れてしまうので断定は出来ないけど、そんな気がする。

何種類も模様のパターンがあるので、すべてのガラスが左右対称なのかは分からないけれど、何れにしても、大名古屋ビルヂングは、最後まで謎に満ちていたね(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-31 21:55 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

歩道橋から

c0345982_23531544.jpg
(1920×1280)

久しぶりに、桜通りにかかる歩道橋から、名古屋駅前を写してみた。
ちょっと、ぼんやりしている・・・。
JRゲートタワーが頭一つ抜け出たけど、背の低い順に手前から並んでいるので、それ程差が無く、巨大な壁が出来上がったって感じだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-30 23:56 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 78

c0345982_2042426.jpg
(1500×2200)

いつものように、名古屋ビルディング北側から、JRゲートタワー高層棟を写してみた。
新たなガラスカーテンウォールの設置作業は、右手、北側へ進み、最上階の鉄骨もこちら、東側からでも見えるようになってきた。

c0345982_2043160.jpg
(1920×1280)

また、商業棟では、横向きのラインが入った白いカーテンウォールの上の部分、更に、回り込むように左手、南側でも、ガラスの取り付けが行われている。

c0345982_204395.jpg
(1920×1280)

一方、西口側は、今日から高層階部分の新たなガラスカーテンウォールの設置が始まった。
楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-28 23:32 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 75

c0345982_19392289.jpg
(1920×1280)

真新しいのに、懐かしく、心温まるロゴが目に飛び込んでくる。

c0345982_19395078.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの1階、歩道に残っていた工事フェンスが取り除かれたため、中の様子が、更に良く分かるようになった。

c0345982_20271167.jpg
(1920×1460)

正面、ロータリー側出入り口。

c0345982_1940093.jpg
(1920×1280)

正面、北西側のサンクンガーデン。

c0345982_1940992.jpg
(1920×1280)

階段以外に、エレベーターも設置されている。

c0345982_203093.jpg
(1920×1400)

南東、KDX名古屋駅前ビル側。

c0345982_19403461.jpg
(1920×1280)

こちらにも、小さな出入り口がある。

c0345982_19404310.jpg
(1920×1280)

南東側のサンクンガーデン。

まだ、JR、JP側には、工事フェンスが残っているし、クリーニングされていない部分も多いが、新しい大名古屋ビルヂングの雰囲気を、少し楽しむ事が出来た。
早く中に入ってみたいな。
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-26 23:53 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 77

c0345982_23568.jpg
(1920×1280)

西側の、少し離れた場所から、名古屋駅前を写してみた。

JRゲートタワー高層棟の鉄骨組み立ては、次の段階に入っており、JPタワー名古屋を完全に抜き去ったようだ。
階数的には、42階~44階かな。

一方、例の新たなガラスカーテンウォールだが、よく見ると、北側(左手)の一部の防護ネットが外されているので、西口側も、週明けから設置作業が始まるかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-25 23:42 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 76

c0345982_21173042.jpg
(1920×1280)

再び、名古屋ビルディング横からJRゲートタワー高層棟を写してみた。
昨日から始まった、高層階部分の新たなガラスカーテンウォールの設置作業は、更に数枚進んでいる。

c0345982_21174177.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点方向から写したもの。

c0345982_21554367.jpg
(1920×1280)

名鉄デパート前あたりから写した一枚。

高層階ガラスカーテンウォールの白色縦ルーバー(フィン)は、比較的奥行きがあるので、見る角度によって表情が変わり、なかなか面白い。
来週になれば、西口側も設置作業が始まるかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-24 23:39 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 75

c0345982_21181816.jpg
(1920×1460)

名古屋ビルディング北側から、JRゲートタワー高層棟を写してみた。
鉄骨の組み立ても進んでおり、このままのペースなら、今年中に最上階まで到達するんじゃないかな。

c0345982_21182759.jpg
(1920×1280)

一方、東側では、高層階、オフィス部分の新たなガラスカーテンウォールの設置が始まった。

白色とモスグリーンなのは同じだが、デザイン、取り付け位置が異なっており、低層階部分より少し外側に飛び出たような感じになっている。
また、白色の縦ルーバー(フィン)は、正面から見て厚みは無いが、奥行きは結構ある。

どんな雰囲気に仕上がっていくか、注目したいね。

<参考 完成パース>
c0345982_21401945.jpg
(575×621)
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-23 23:59 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 74

c0345982_21303453.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、南東側を写してみた。
横向きのラインが入った、白いカーテンウォールの最後の数枚が、なかなか取り付けられないね。
エレベーター部分のガラスカーテンウォールは9階、その左手は8階まで到達していた。

c0345982_21305723.jpg
(1920×1280)

一方、高層棟の東側には、大きく飛び出した部材が出現。
ここから、高層階、オフィス部分のカーテンウォールを引っ張り出して設置するのだろうか?
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-21 23:22 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 74

c0345982_21221263.jpg
(1920×1280)

セントラルタワーズの15階、スカイストリートから、竣工間近の大名古屋ビルヂングを写してみた。
北西、JR、JP側のスカイガーデンも、ほぼ、完成だろうか。

c0345982_21222218.jpg
(1920×1280)

正面、ロータリー側、例の横方向に連なったテーブルのような部分だが、更に、その向こうに小さなものが設置されている。
ひょっとして、テーブルと椅子?

c0345982_21223111.jpg
(1920×1280)

真ん中付近には、出入り口が設けられている。
建物内にカフェがあってテイクアウト、景色を楽しみながらランチ!
ダメだ、どんどん妄想が膨らんでしまう(笑)・・・。

c0345982_21224069.jpg
(1920×1280)

南東側のスカイガーデンでは、一部、紅葉しているようだった。
なかなか良い雰囲気だね。

c0345982_21225382.jpg
(1920×1280)

1階、北西、JR、JP側の出入り口も、だいぶん工事が進んでいる。

c0345982_2123111.jpg
(1920×1280)

来年3月のグランドオープンが待ち遠しいね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-19 23:17 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JRゲートタワー 73

c0345982_22472126.jpg
(1920×1350)

名古屋ビルディング前から、JRゲートタワー商業棟を写してみた。
横のラインが入った白いカーテンウォールの設置作業が進み、あと少しを残すだけになっている。

c0345982_22322223.jpg
(1920×1280)

そして、今度は、タワーズテラスへの階段を含む、1~2階の工事が始まっている。

c0345982_22323083.jpg
(1920×1280)

多くの人が往来する中の工事なので、大変だろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-10-17 23:42 | JRゲートタワー | Comments(0)