<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 69

c0345982_21334573.jpg
(1920×1280)

名鉄デパート前あたりから、JRゲートタワー商業棟を写してみた。
南東角のカーテンウォールの設置作業は、9階付近まで進んでいる。

c0345982_21335396.jpg
(1920×1280)

次に、車を少し北へ動かし、ロータリー西側から、タワーズテラスへの階段の向こうあたりを撮影してみた。
素通しのガラスカーテンウォールが、新たに取り付けてある。

c0345982_213419.jpg
(1920×1280)

殆ど色の無い、透明に近い素通しのガラスで、サイドには、白い色の縦フィンが付いている。
今後どうなるか、注目したいね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-30 23:39 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 68

c0345982_2285954.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点方面から、JRゲートタワー商業棟を写してみた。
ガラスカーテンウォールは現在13階、右手(北側側面)では、14階部分の設置作業が始まっている。

c0345982_229699.jpg
(1920×1280)

一方、南東角の横のラインが入った白いカーテンウォールは8階まで到達していた。
東側には、ポツポツと小さな突起物があるが、テナント等のロゴが取り付けられるのかな?

c0345982_2291774.jpg
(1920×1280)
c0345982_2292942.jpg
(1920×1280)

高層棟のガラスカーテンウォールの設置作業も、順調のようだ。
途中、オフィス部分からは、別のデザインのカーテンウォールが付くので、注目したいね。

c0345982_2293850.jpg
(1920×1280)

もう一枚。
北西側から、名古屋駅前を写してみた。
いずれ、ミッドランドスクエアも隠れてしまうでの、この場所から見えるのは6棟だね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-28 23:35 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 71

c0345982_021890.jpg
(1920×1280)

JRセントラルタワーズ15階、スカイストリートから、大名古屋ビルヂング低層階部分を写してみた。
スカイガーデンが、完成に近づいてきているねえ。

c0345982_022812.jpg
(1920×1280)

正面、ロータリー側。
柱の前の少し大きな木は、コンクリート製の箱の中に植えられており、その右手、低い位置にも小さな木がある。

c0345982_023877.jpg
(1920×1280)

南東側の階段、通路は、どうやら一般の人の立ち入りも可能なようだ。
少し登る感じになるのかな?

c0345982_024590.jpg
(1920×1280)

北西、JR、JP側は、植樹が進んでいるものの、まだまだやるべき事があるようだね。
右手に見える、三角形の部分は、下の階への明かり取りだろうか?

c0345982_025389.jpg
(1800×1200)

一方、一階でも、出入り口部分の工事が行われていた。
楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-27 00:23 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 70

c0345982_2159483.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの低層階部分、ロータリー側の植樹はかなり進み、すべての柱の前に木が植えられている。

c0345982_21595680.jpg
(1920×1280)

北西側をアップで写してみた。
柱と柱の間にも、小さな木が植えられている。
良い感じになってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-24 23:35 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 69

c0345982_22212037.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの低層階部分、正面ロータリー側を写してみた。
7本ある柱のうち、右手(南東方向)から2、3本目の前に、少し大きめの木が植えられている。

c0345982_22212767.jpg
(1920×1280)

順調に育って欲しいね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-22 23:29 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

シンフォニー豊田ビル 7

c0345982_22152114.jpg
9月20日、黄金橋から撮影 (1920×1280)

スパイラルタワーズの左手に伸びてきた、シンフォニー豊田ビル。
前回、展望台から撮影した時は18階だったが、更に4フロア鉄骨を組み立てている。

c0345982_222928.jpg
(480×695)

ただ、完成パースを見ると18階は天井高が高いようなので、19階~22階ではなく、18.5階~21階かも知れないね。
このあたりは、ちょっと分からないなあ。

c0345982_22153236.jpg
9月20日、黄金橋から撮影 (1920×1280)

もう一枚、黄金橋から写した名古屋駅前。

c0345982_2215447.jpg
9月20日、向野橋から撮影 (1920×1280)

更に、向野橋から。
向野橋の南側からの写真なので、JRゲートタワーとJPタワー名古屋が重なってしまっている。
今度訪れた時は、北側から写してみる事にしよう。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-21 23:25 | シンフォニー豊田ビル | Comments(2)

JRゲートタワー 67

c0345982_22555268.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、南東角付近を写してみる。
4階南側で始まった、横のラインが入った白いカーテンウォールが、回り込むように設置され、東側と合体した。
更に上の階へと進んでいるが、南側には、一部ガラスが使われている。

c0345982_2256571.jpg
(1920×1280)

中の作業用照明が見えるので、裏側にパネルの無い、素通しのガラスのようだ。

c0345982_22561495.jpg
(1920×1280)

もう一枚、黄金橋から写した、名古屋駅前~ささしまライブ24。
ここに、グローバルゲートや愛知大学の本館(研究棟)などが、どう絡んでくるか、楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-20 23:22 | JRゲートタワー | Comments(0)

JPタワー名古屋 47

c0345982_226818.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、北側、ステップガーデンあたりを写してみる。
長い間覆われていた防護ネットも外され、ガラスカーテンウォールの中も、良く見えるようになった。

c0345982_22293960.jpg
(1920×1280)

現在は、内装工事が続く毎日だが、考えてみれば、もう少しで竣工なんだよね。
楽しみだな・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-18 23:15 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JRゲートタワー 66 & 目撃!新型プリウス

c0345982_20175699.jpg
(1920×1500)

名古屋ビルディング横から、JRゲートタワー全体を写してみる。
後方、高層棟が随分大きく立派になったが、商業棟のカーテンウォールの設置も、新たな段階に入ったようだ。

c0345982_2018519.jpg
(1920×1280)

南側の4階で、横のラインが入った白いカーテンウォールの取り付け作業が始まっている。
ここから上へ、順次設置されていくみたいだね。

c0345982_2158151.jpg
(1920×1280)

さて、再開発とは関係ないが、今日、某所で不思議な車を目撃した。
手前は、もうすぐ発売されるレクサスRXだが、その後ろのクルクル模様(?)で偽装された車は、新型プリウスじゃないかな?

c0345982_21581290.jpg
(1920×1280)

横を通り過ぎ、もう1台、赤い現行プリウスを従え左車線へ。
これって、珍しい?
これって、スクープ?

因みに、かなり格好良かったです。
たくさん売って、もう1棟、高層ビルを建てて下さい(笑)>トヨタさん
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-16 23:20 | JRゲートタワー | Comments(0)

庄内川の堤防から その2

c0345982_19111712.jpg
(1920×1280)

再び庄内川の堤防へ行ってみる。
先日撮影した場所から、少し北へ移動すると、JPタワー名古屋の左手に大名古屋ビルヂングがちょこんと顔を出し、良い感じになってくる。
問題は、手前に登場した東邦ガスのタンク。
前回はここで時間切れになり、諦めてしまったが・・・

c0345982_19112440.jpg
(1920×1280)

更に、タンクを右へ追いやるように北へ歩を進めると、8棟すべてが収まる風景を手に入れる事が出来る。

c0345982_2192664.jpg
(1920×1280)

もう少し歩くと、完全に合体!(笑)
まあ、決して綺麗な並び方とは言えないが、これも、現在の名古屋駅前の風景である事に違いはない。
[PR]
by mie77_ex | 2015-09-14 23:02 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)