<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 62

c0345982_22485517.jpg
(1920×1280)

c0345982_22484557.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、正面側のガラスカーテンウォールの設置作業が、一つ上の階でも始まった。
13階あたりになるのかな。

c0345982_2249345.jpg
(1920×1280)

もう一枚、西側から写した、大名古屋ビルヂングの商業施設部分。
この角度から見る、ガラスカーテンウォールの形もなかなか面白いね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-31 23:53 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 61

c0345982_21532773.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点方面から、JRゲートタワー商業棟を写してみた。
右手、北側側面の作業も同時に行っている事もあるが、ガラスカーテンウォールの設置は、その後、それ程進んでいない。

c0345982_2155038.jpg
(1920×1280)

次は、レンズを上に向けて、後方の高層棟を狙ってみた。
写真真ん中あたり、天井高が高くなっているフロアが25階なので、鉄骨の組み立ては、現在、32階付近まで到達している。

c0345982_215562.jpg
(1920×1280)

一方、大名古屋ビルヂングは、更に低層階部分の防護ネット、足場が撤去され、全体が見渡せるようになってきた。
今後は、出入り口、エントランス部分に注目したいね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-29 23:28 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 60

c0345982_223489.jpg
(1920×1280)

相変わらず、比較的ゆっくりとしたペースで進んでいる、JRゲートタワー高層棟北側のガラスカーテンウォールの設置。

c0345982_2231684.jpg
(1920×1280)

一方、西口側の方は、左と右で、設置作業の進捗状況にややバラツキがあるものの、まずまずのテンポで進んでいる。

c0345982_223263.jpg
(1920×1280)

縦の白いラインは、3列目から素通しのガラスになっている。

c0345982_2233574.jpg
(1920×1280)

さて、JRセントラルタワーズ向かって右手(南側)に、タワークレーンの姿が見えてきた。
これって、シンフォニー豊田ビルのクレーンだよね?

名古屋駅西口は、意外と高層ビルを見るのに、適した場所になるのかも知れない。
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-27 23:45 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 67

c0345982_22382415.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの低層階部分に設置してあった、青色の防護ネットが、次第に外されていく。

c0345982_22383110.jpg
(1920×1280)

5~6階の柱の色は、予想していたよりグレー寄りで、低層階部分の外壁と良く似ており、かなり重厚な雰囲気。
だいぶん完成に近づいてきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-25 23:14 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JRゲートタワー 59

c0345982_21514680.jpg
(1920×1280)

名古屋ビルディング北側から、駅前ロータリー方面を写してみた。
JRゲートタワー商業棟南東側の鉄骨も、ほぼ上まで到達し、大きく、立派なビルに成長している。

c0345982_2126750.jpg
(1920×1280)

その後ろには、日々存在感を増しつつある高層棟。

c0345982_2126149.jpg
(1920×1280)

もう一枚。
東側方向に車を走らせ、歩道橋から名古屋駅前を狙ってみた。
手前に位置する名古屋国際センタービルの上から、高層棟の鉄骨が、ほんの少し顔を覗かせている。
楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-24 23:03 | JRゲートタワー | Comments(0)

シンフォニー豊田ビル 6

c0345982_22212332.jpg
(1920×1280)

表側、クロスコートタワー前から、シンフォニー豊田ビル全体を、見上げるように写してみた。
堂々としていて、なかなか良いねえ。
左手下には、一部ガラスが確認出来るが、

c0345982_22213171.jpg
(1920×1280)

反対側、南方向から見ると、ガラスカーテンウォールの設置が始まっているのが分かる。

c0345982_22552185.jpg
(960×2000)

カメラを縦に構え、少し引いて写してみた。
現在、中心付近、一番高いところは、18階まで鉄骨組み立てが進んでいる。

c0345982_2222044.jpg
(1920×1280)

一方、大名古屋ビルヂングでは、ここ数日前から、室内灯の点灯が始まった。
内装工事も、だいぶん進んでいるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-22 23:13 | シンフォニー豊田ビル | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 66

c0345982_22165545.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング低層階、JR、JP側でも、ガラスフェンスの取り付けが進んでいる。

c0345982_2217694.jpg
JR、JP側 (1920×1280)

c0345982_22171515.jpg
KDX名古屋駅前ビル側 (1920×1280)

また、7~8階の梁の部分には、縦にスリットの入った鉄製?の部材が取り付けてあり、奥の方には、アルミサッシのようなガラスがもう一枚確認出来る。
斜めの柱の存在によって生まれた、このあたりの空間は、どのように使われるのだろうか。

c0345982_22172583.jpg
(1920×1280)

その斜めに設置された柱も・・・そろそろ完成かな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-19 22:57 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

お盆の名古屋駅前

c0345982_0155319.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、横のラインが入った白い外壁が終わり、その上の階から、再び、ガラスカーテンウォールの設置が始まった。

c0345982_0271533.jpg
(1920×1280)

西口側でも、縦方向のガラスカーテンウォールの設置がスタート。
おっ、最初は素通しのガラスでは無いね。

c0345982_0272259.jpg
(1920×1280)

一方、大名古屋ビルヂングの低層階、スカイガーデンのフロアでは、5~6階部分にもガラスが入っていた。(柱と柱の間)

c0345982_027307.jpg
(1920×1280)

今後は、出入り口、エントランス部分などの作業も始まるのかな?

次回の更新は、来週20日前後になると思います。
ご理解頂けると有り難いです。

[PR]
by mie77_ex | 2015-08-15 01:01 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景26

c0345982_1924023.jpg
(1800×1200)

シンフォーニー豊田ビルの高層階部分を写してみる。
最初の頃は、南北で鉄骨の高さに差があったが、現在では均等になっており、15階まで到達している。

c0345982_1925115.jpg
(1800×1200)

カーテンウォールの設置も、下階を中心に進んでいるが、上から見た限り、ガラス系部材の姿は確認出来ない。

c0345982_193186.jpg
(1800×1200)

大名古屋ビルヂングは、タワークレーン解体のための、更に小さなクレーンの設置が始まっていた。
ヘリポートはコンクリートのままで、Hマークも描かれていない。

c0345982_1931257.jpg
(1920×1280)

先日紹介した3台目のゴンドラも、ランダムフィンの奥にあるレールに沿って上下している。
作業員の方が、外壁のチェック、メンテナンスを慎重に行っていた。

c0345982_1932552.jpg
(1920×1280)

一方、スカイガーデンのフロアには、鉄筋が複雑に張り巡らされている。 
花壇などを、作っていくのだろうね。

c0345982_1933478.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の高層階部分は、ほぼ完成。
ヘリポートには、まだ、Hマークが見当たらないが、芝のような、綺麗な緑色に進化している。

c0345982_1935031.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟は、残っていた南東部分の鉄骨が14階まで達していた。
もう少しで、四角い、巨大なビルになるね。

c0345982_1942100.jpg
(1920×1280)

高層棟の方は、時間のかかっていた25階部分の工事が終わり、現在は、30階付近に近づいている。
相変わらず、ガラスカーテンウォールの設置はスローペースだが、鉄骨自体は、かなり高いところまで成長してきた。

c0345982_1941352.jpg
(1920×1280)

最後は、引き気味に、JPタワー名古屋とJRゲートタワーを並べて写してみた。
年末頃には、JPを抜き去る事になるのかな?

c0345982_1942270.jpg
(1800×1200)

もう一枚。
近隣のささしまライブ24地区を写してみた。
メインのグローバルゲート(ツインタワー)建設現場にも、タワークレーンが立ち、左手では、愛知大学のタワー校舎の工事も始まっている。
それにしても、もの凄い、建設ラッシュだねえ(笑)

写真は、すべて8月10日のお昼過ぎに撮影したものです。

[PR]
by mie77_ex | 2015-08-12 23:48 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JRゲートタワー 58

c0345982_053958.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟のカーテンウォール。
北側は依然として、ゆっくりとしたペースだが・・・

c0345982_054693.jpg
(1920×1280)

西口側は、横方向の白とモスグリーンの部材(一番上の部分)の取り付け作業が、終わっていた。

c0345982_055341.jpg
(1920×1280)

ミッドランドスクエアのエレベーターから写した、名古屋駅前。
今日も厳しい暑さでしたね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-08-11 00:21 | JRゲートタワー | Comments(0)