<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大名古屋ビルヂング 64

c0345982_222387.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの高層階を移動するゴンドラ。
ただ、先日目撃したものとは、その形状が異なっており、また、無人である事がそう感じさせるのか、外壁を登るロボットのようにも見える。

c0345982_2221164.jpg
(1920×1280)

少し距離を置いて写してみる。
ガラスカーテンウォールの木目調部材の左右の間隔と、ほぼ同じであり、何かに誘導されているかのようにスムースに動いている。

c0345982_2221973.jpg
(1920×1280)

今度は横から撮影してみた。
おそらく、横向きのコマのようなものが、ランダムフィンの一番奥にある黒いレールに絡みながら、動作しているのではないか?
高層ビルのゴンドラが、レールに沿って動く事は珍しくはないが、こうした、斬新な外壁を披露させながら同時に実現しているのは、なかなか凄い事だと思う。

c0345982_2222972.jpg
(1920×1280)

一方、ロータリー正面右手に設置された文字板の中には、LEDが仕込まれており、イベントや季節に応じて、さまざまな色に変えられるらしい。

大名古屋ビルヂングは、他の名駅のビルと比較すると背が低く、特に遠くから見るとインパクトに欠けるが、実は、なかなかのスペックホルダーなのかも知れない。
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-30 23:36 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JRゲートタワー 55

c0345982_2255681.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟を北側から眺めてみる。
2段目のガラスカーテンウォールの設置が始まっているが、ペースとしては、かなりゆっくりとしている。

c0345982_2262344.jpg
(1920×1280)

こちらは、西口側。
やはり、スローペースだね。
上の階の鉄骨組み立てに、時間がかかっているのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-29 23:30 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 63

c0345982_22401715.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの高層階、梁の部分が2重になっている、15階に注目してみる。
少し分かり辛いが、ブラインドが取り付けられたようだ。

正方形に近い広い部分は少し緑がかっているが、これは、窓ガラスの色に寄るもので、ブラインドはすべて同じだろうね。

正方形の窓が緑がかっている理由は、三菱地所の人の解説文を読むと、何となく理解できます。

<参考 解説文>
低層部を丘とし、その上に、大樹をイメージさせるデザインにしました。
外壁はガラスファサードで構成し、日射遮断の縦枠をランダムに配置。
それらを枝に見立て、窓間部分には、枝や葉っぱに見える模様を配しています。

[PR]
by mie77_ex | 2015-07-27 23:21 | 大名古屋ビルヂング | Comments(4)

大名古屋ビルヂング 62

c0345982_0214944.jpg
(1280×1920)

大名古屋ビルヂングでは、ゴンドラの試運転が行われている。
フィンがランダムに設置されているので、清掃作業等は、少し手間がかかるかも知れないね。

c0345982_0405777.jpg
(1800×1200)

低層階、商業施設の上部にある、ひさしのような部分だが、この四角いところは、ソーラーパネルだろうか?
上からの日差しで、壁に綺麗な模様が出来ている。

c0345982_0221084.jpg
(1920×1280)

斜めになった柱にも、部材を取り付ける工事が行われていた。

c0345982_022201.jpg
(1920×1280)

少し離れたところから、商業施設部分を写してみた。
このまま、右手、KDX名古屋駅前ビル寄りの防護ネットも外されていくのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-26 01:00 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JPタワー名古屋 44

c0345982_23274149.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、商業施設、北側のステップガーデン付近の防護ネットが、少し外された。
白色の部材が中心になるようだね。

c0345982_23274815.jpg
(1920×1280)

上方を見上げると、ガラスカーテンウォールに、ルーセントタワーの姿が映っていた。
右手のJRゲートタワー高層棟も、だいぶん大きくなっている。

<参考 完成パース>
c0345982_23315628.jpg
(600×422)
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-25 23:42 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 61

c0345982_2233255.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、低層階、商業施設部分。
「大名古屋ビルヂング」という文字板のお披露目も終わり、模様の付いた縦に細長いガラスが、次第に露わになってきている。

c0345982_2234092.jpg
(1920×1280)

今度は至近距離から、アップで写してみた。
上部には、ひさしのようなものが取り付けられている。
外側のガラスはゴンドラを使うのだろうが、奥のガラスは、いったいどうやってクリーニングするのかな?

c0345982_2234853.jpg
(1920×1280)

手前の街路樹の緑と、とても良くマッチしている商業施設部分。
スカイガーデンの植樹が待ち遠しいね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-23 23:12 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 60

c0345982_22311786.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、正面ロータリー、KDX名古屋駅前ビル寄りの青い防護ネットが、ゆっくりと外されていく・・・。

c0345982_22312979.jpg
(1920×1280)

先日、台風対策で防護ネットを固定した際、「大名古屋ビルヂング」の文字が見えるという、嬉しいハプニングがあったが、今日が本当の意味でのお披露目の日なのだろう。

c0345982_22313776.jpg
(1920×1280)

まだ、最初の「大」の文字が確認出来ていないが、ここで、僕自身の昼休みの時間は終わり(苦笑)
まあ、近いうちに、全貌が明らかになるでしょうけどね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-22 23:56 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

北西側から

c0345982_23145021.jpg
(1920×1280)

北西側から、名古屋駅前の高層ビルを狙ってみる。
残念ながら、この位置からだと、大名古屋ビルヂングは全く見えない。
JRゲートタワーは、白色+ガラスカーテンウォールといった感じのビルになりそうだね。

c0345982_23493448.jpg
(1920×1280)

少し引き気味に、ルーセントタワーも仲間に入れて写してみた。

c0345982_23155349.jpg
(1920×1280)

一方、東側では、JRゲートタワー商業棟のカーテンウォールの取り付け作業が、11階まで進んでいる。
そろそろ、横のラインが入った白いカーテンウォールは、終わりになるだろうね。

<参考 完成パース>
c0345982_23262681.jpg
(575×621)
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-20 23:51 | 名古屋駅前の風景 | Comments(6)

JR&JP

c0345982_23251012.jpg
(1920×1280)

左がJRゲートタワー商業棟、右がJPタワー名古屋、商業施設部分。
共にカーテンウォールの設置作業が続いている。

c0345982_23251942.jpg
(1920×1280)

一方、JRゲートタワー高層棟の東側は、一つ上の階にガラスカーテンウォールが取り付けられていた。(写真右上)

さて、ゲートタワーのガラスは、殆どの部分が裏側にパネルが入っているが、JPとの境目に近いところは、右から6枚が素通しになっている。
中に見えるのは・・・階段かな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-18 23:39 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 59

c0345982_036643.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、低層階部分の正面ロータリー側を写してみた。
台風対策なのか、防護ネットが所々、縛って固定してある。

皆さんも、十分注意して下さいね。

[PR]
by mie77_ex | 2015-07-17 00:41 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)