<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大名古屋ビルヂング 58

c0345982_2230584.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング低層階部分では、模様の付いた細長いガラスの取り付け作業が、KDX名古屋駅前ビル横まで進んでいた。
表側と違い、青い防護ネットが無いので、中の様子を見る事が出来る。

c0345982_225254.jpg
(1500×1000)

一つ置きに、左、右と僅かに角度が付いている細長いガラスの部材。
完成後の姿が想像出来るようになってきたね。

<参考 完成パース>
c0345982_2364136.jpg
(1400×875)
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-30 23:11 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JRゲートタワー 49

c0345982_044315.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点方向から、JRゲートタワー商業棟を写してみた。
カーテンウォールの設置は、右手、北側を中心に5階まで進んでいる。

c0345982_045228.jpg
(1920×1280)

横方向のラインが特徴の白いカーテンウォールは、北側途中で終わり、その右側には、ガラスが8枚取り付けられている。

c0345982_05238.jpg
(1920×1280)

南側、ロータリー横から写した1枚。

c0345982_05115.jpg
(1920×1280)

一方、高層棟のガラスカーテンウォール設置は、少しだけ進んでいた。
西口側は、まだ変化が無かったが、来週あたり始まるかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-28 00:28 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 57

c0345982_22431818.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング低層階部分、KDX名古屋駅前ビル側で、ガラスを使った、フェンスのようなものの取り付け作業が行われていた。

c0345982_8482949.jpg
(1920×1280)

正面ロータリー側の一部は、すでに設置作業が終わっている。
なかなか良い感じだね。

<参考 完成パース>
c0345982_22524222.jpg
(1400×875)
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-25 23:26 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 56

c0345982_22193371.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング低層階、商業施設部分の左手、JR、JP側では、ガラスカーテンウォールの設置作業が続いている。
なかなか大変そうだね。

c0345982_22194248.jpg
(1920×1280)

一方、KDX名古屋駅前ビル側では、模様の付いた細長いガラスの取り付け作業が行われていた。

c0345982_2219551.jpg
(1920×1280)

車を少し移動させ、正面から写してみる。
おっ!なかなか可愛らしい模様だね(笑)

c0345982_2220631.jpg
(1920×1280)

こちらは、2013年7月18日に撮影したモックアップ。
左側が低層階部分だが、三つある絵柄のパターンのうち、一番右を更に発展させた感じかな?

c0345982_22201564.jpg
(1920×1280)

その後、ゆっくりと青い防護シートの中へ消えていった・・・。
完成が待ち遠しいですね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-24 23:23 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JRゲートタワー 48

c0345982_21501982.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟東側に、ガラスカーテンウォールが設置された。
また、左手を見ると、商業棟の北側にも外壁が付いている。

c0345982_21502642.jpg
(1920×1280)

ガラスカーテンウォールは、縦の白いラインとガラス面が、1対2くらいの比率で、梁の部分のパネルは比較的明るい色になっている。
縦方向のフィンは、見当たらない。

c0345982_21503336.jpg
(1920×1280)

こちらは、商業棟北側の外壁。
柄のない白いカーテンウォールになっている。

c0345982_21504125.jpg
(1920×1280)

商業棟の正面から始まったガラスカーテンウォールの設置は、次第に北方向に進み、北側の側面、JPタワー名古屋との境界部分にも、回り込むように取り付けられている。
奥に見える白い部材が、一枚上の写真の外壁。

JRゲートタワーも、完成後の姿が想像出来るようになってきましたね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-23 23:01 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 47

c0345982_234177.jpg
(1920×1280)

横方向の太い線が入った、白色のカーテンウォールの設置が始まった、JRゲートタワー商業棟。
場所は、4階フロアとその上の梁の部分かな。

c0345982_2342961.jpg
(1920×1280)

ロータリーの南側から写してみる。
この角度から見ると、縦方向の白いフィンが良く目立つので、建物全体が白く見える。

c0345982_2344040.jpg
(1920×1280)

今度は北側から。
真ん中の部分と同じように、ガラスカーテンウォールより、少し出っ張っているのが分かる。

c0345982_2344870.jpg
(1920×1280)

信号待ちの間、車の中からアップで写してみた。
横方向の線は、何本もの細い線で構成されており、また、白い部分は縦に3分割、更に、銀色の部材で全体を囲むようなデザインになっている。

c0345982_2345998.jpg
(1920×1280)

全く同じではないが、高層棟西口側の低層階部分と、よく似ているね。

c0345982_23312497.jpg
(960×640)

最後に、ロータリーの東側から、少し引き気味に写してみた。
左手を見ると、残されていた部分にも鉄骨が立ち始めている。
一気に進むかな・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-20 23:38 | JRゲートタワー | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 55

c0345982_22192877.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、低層階、商業施設部分に注目してみる。
右手、ロータリー側、KDX名古屋駅前ビル側、更に裏側も、ガラスカーテンウォール設置のため、青い防護ネットで覆われているが、先日から、左手、JR、JP側も取り付け作業が始まった。

c0345982_22193765.jpg
(1920×1280)

模様の付いた細長いガラスは、建物全体に付くので、かなり手間暇がかかるだろうね。

<参考 モックアップ 2013年7月18日撮影>
c0345982_22263065.jpg
(1920×1280)
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-19 23:17 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JRゲートタワー 46

c0345982_22413071.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟を、西口側から写してみた。
真ん中の一部を残して、カーテンウォールの設置が完了している。
ここから上は、違うパターンの外壁になるんじゃないかな。

c0345982_22414330.jpg
(1920×1280)

今度は、広角レンズを使ってみる。
JPタワー名古屋の手前に位置するので、単純には比較出来ないが、JRゲートタワーも結構幅があるね。

c0345982_22415655.jpg
(1920×1280)

次は、東側、モスグリーンとホワイトのカーテンウォールを写してみた。

c0345982_22421673.jpg
(1920×1280)
c0345982_22422760.jpg
(1920×1280)

一方、商業棟の方は、予想に反して真ん中の部分の外壁だけが、4階まで取り付けられている。
ちょっと、先が読み辛くなってきた・・・。

<参考 完成パース>
c0345982_22494929.jpg
(575×621)
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-17 23:31 | JRゲートタワー | Comments(4)

JPタワー名古屋 41

c0345982_23215100.jpg
(1920×1280)

日々青くなって行く、大名古屋ビルヂング低層階部分(苦笑)
楽しみにしていた左上、柱の部分には、更に銀色の防護ネットも追加されている・・・。

c0345982_2322473.jpg
(1920×1280)

一方、JPタワー名古屋の方は、その後、ガラスの取り付けも進み、中の様子がだんだん分かるようになってきた。

c0345982_2323128.jpg
(1920×1280)

3階部分、その上には、ひさしも確認できる。

c0345982_2323927.jpg
(1920×1280)

次々と資材が運び込まれていくが、商業施設部分の内装工事は、まだ、それ程進んでいないようだ。

c0345982_2324936.jpg
(1920×1280)

最後は、JRゲートタワー方面へレンズを向けてみた。
完成するのが待ち遠しいね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-15 23:28 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JRゲートタワー 45


ここ数日、エキサイトブログが重く、写真が見辛い状態が続いています。
お手数をおかけして、申し訳ありません。

c0345982_22415924.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、中央付近のカーテンウォールは、更に2階部分の取り付けが始まっていた。

c0345982_2242643.jpg
(1920×1280)

ロータリーの西側から写してみる。
他の部分と比較して、少し前に出っ張っているのが分かる。
白い部分の色調は・・・やはり、セントラルタワーズに似ているかな。

c0345982_22421254.jpg
(1920×1280)

一方、新・第二豊田ビルのカーテンウォールは、非常に豊田っぽいものだった。
西側だけでなく、南側、東側にも設置してある。
順調に進んでいるようだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-06-13 23:38 | JRゲートタワー | Comments(0)