<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜の季節

c0345982_082814.jpg
(1920×1280)

南東方向から始まった大名古屋ビルヂング、最上階部分の鉄骨の組み立ては、その後、左手、北西へと拡大している。
ガラスカーテンウォールの設置は、現在28階付近。

c0345982_083839.jpg
(1800×1200)

一方、低層階、商業施設部分の南東側は、大きな変化はない。
まあ、予想された事なんだけどね・・・。

c0345982_084948.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の最上階は、両側面、南、北側のカーテンウォール設置が待ち遠しい。
38階、ガラスカーテンウォールの未設置の部分が歯抜けのようになっているが、何か、ロゴマークでも入るのだろうか?

c0345982_085737.jpg
(1920×1280)

現在、名古屋駅前の桜は、七分咲きくらいかな?
良い季節になってきましたね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-31 00:19 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 41

c0345982_0184536.jpg
(1200×1800)

KDX名古屋駅前ビル側、名古屋ビルディング前から、思いっきり見上げて、大名古屋ビルヂングの最上階付近に注目してみる。
建物の外側、南の角に現れた鉄骨。

c0345982_0185213.jpg
(1920×1280)

今度は少し離れて、マックスバリュ太閤店駐車場から写してみた。
横方向に灰色の部材があるところが33階の天井、そこから、更に4階半ほど上に鉄骨が組み立てられている。
ここが、一番上になるのかな?・・・暫くは目が離せられないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-29 00:34 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JPタワー名古屋 33

c0345982_20203642.jpg
(1920×1280)

南側から

c0345982_20204444.jpg
(1920×1280)

反対側、北側から

JPタワー名古屋の名駅通り側、低層階、商業施設部分を写してみる。
まだ、ガラス系の部材の姿は無いが、そろそろ始まりそうな雰囲気になってきた・・・要注意だね(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-26 23:00 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JPタワー名古屋 32

c0345982_21502474.jpg
(1920×1280)

ロータリー西側から、JPタワー名古屋の最上階部分を写してみる。
思った以上に、40階、塔屋部分の鉄骨組み立てに時間を要しており、その間に、ガラスカーテンウォールの設置が進み、すぐ下、38階まで迫ってきている。

c0345982_21503213.jpg
(1920×1280)

今度は少し距離を置き、西側から建物全体を撮影してみた。
長丁場となった鉄骨の組み立ての方も、そろそろ大詰めかな。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-25 22:57 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JRゲートタワー 34

c0345982_2240679.jpg
(1920×1280)

名古屋ビルディング横から、JRゲートタワー商業棟の最上階を狙って、写してみる。
手前が11階~12階、後方の多くは13階~14階を組み立てている。

c0345982_2385683.jpg
(1920×1280)

今度は、少し引き気味に撮影してみた。
大きく、立派になり、セントラルタワーズとの一体感のようなものを、感じる事が出来る。

c0345982_22403232.jpg
完成パースと比較しながら、先程の写真を見てみる。
タワーズ15階、スカイストリートのフロア面に近づいてきたが、どのようにして繋がるのかな?

c0345982_239864.jpg
(1920×1280)

もう一枚、ロータリー東側から、JPタワー名古屋と一緒に写してみた。

c0345982_2241688.jpg
(1920×1280)

高層棟の方は、一部、タワーズ駐車棟側で、15階~16階を組み立て始めている。
階数的には、三分の一到達ですね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-23 23:24 | JRゲートタワー | Comments(2)

春分の日の名古屋駅前

c0345982_20274963.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の北側、ステップガーデン付近に組まれた鉄骨が、上方向へ大きくなっている。

c0345982_20275733.jpg
(1920×1280)

完成パースと比較してみる。
緑が多くなかなか良い感じだが、一つ心配なのは、駐車場への出入り口が、タワーズ駐車棟の出入り口と、東西に並んでしまう事。
休日の渋滞が激しくなるんじゃないかな?

c0345982_2028987.jpg
(1920×1280)

南側の鉄骨組み立ても、奥の方を中心に進んでいる。
また、JRゲートタワーのカーテンウォールは、7階まで設置されていた。

c0345982_21352580.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、低層階部分の鉄骨は、大きな変化はなかった。
まだ、最上階の工事が続いているので、そちらを優先しているのかも知れない。

c0345982_20282921.jpg
(1920×1280)

北側から

c0345982_20283797.jpg
(1920×1280)

西側から

その最上階では、縦方向に長い鉄骨が組まれている。
まだ暫く、時間がかかりそうだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-21 22:23 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 40

c0345982_20343235.jpg
(1920×1280)
c0345982_2292662.jpg
(1920×1280)

桜通呉服の交差点にある歩道橋から、名古屋駅前方面を写してみる。
大名古屋ビルヂングの方が手前に位置しているため、東側から眺めると、実際よりも、少しだけ背が高く見える。
昨日、最後のクライミングを無事終えたが、最終的にはJPタワー名古屋(右手)に、かなり近づくんじゃないかな?

c0345982_20344442.jpg
(1920×1280)

一方、低層階、商業施設部分で始まった鉄骨の組み立ては、2階まで進み、防護ネットも取り付けられていた。
こちらの方も、楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-18 23:33 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 39

c0345982_2218321.jpg
(1920×1280)

遂に始まった、大名古屋ビルヂング、KDX名古屋駅前ビル側、低層階、商業施設部分の鉄骨の組み立て。
待ってました!(笑)

c0345982_21323870.jpg
タワークレーンで、

c0345982_21324589.jpg
更に、移動式クレーンで吊り上げられ、

c0345982_203138100.jpg
(1920×1280)

二つの鉄骨が、静かに、吸い寄せられるように接近し、組み立てられていく・・・。

c0345982_20314712.jpg
(1920×1280)

ロータリー側から写してみる。

c0345982_21325376.jpg
一方、JR、JP側は、大きな変化はなかった。
ただ、今回のように、突然始まるから、油断は出来ないけどね(苦笑)
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-16 23:02 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JPタワー名古屋 31

c0345982_194101.jpg
(1920×1280)

ルーセントタワーの東側に車を止めて、JPタワー名古屋の低層階部分を中心に写してみる。
右手、駐車場棟も綺麗に出来上がり、良い雰囲気になりつつある。

c0345982_19411254.jpg
(1920×1280)

低層階部分の北側にも、新たな鉄骨が立ち始めていた。
階段状の庭、ステップガーデンになるところかな。
松っちゃん!(笑)・・・。

c0345982_19412232.jpg
(1920×1280)

こちらは、南側の鉄骨組み立ての様子。

c0345982_19413010.jpg
(1920×1280)

奥を見ると、横方向の大きな鉄骨もあり、その上に作業員の方の姿も確認できる。

c0345982_19414997.jpg
(1920×1280)

最後は、ロータリー側から、JPタワー名古屋の最上階を狙ってみた。
ガラスカーテンウォールも、36階まで設置が終わっているね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-14 23:04 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JPタワー名古屋 30

c0345982_2143584.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点から、JPタワー名古屋の北側を写してみる。

c0345982_21432562.jpg
(1920×1280)

更に、最上階付近をアップで。
先日、「・・・鉄骨の組み立ては、塔屋の手前側(南側)を残すのみとなっている」と書きましたが、ごめんなさい。
ギリギリいっぱいまで、鉄骨が立つようです。

c0345982_21434194.jpg
(1920×1280)

今度は、足元、低層階部分の南側を、覗き込むように写してみる。
手前左に、新たに鉄骨が立ち始めている。
低層階部分(商業施設)の一番南側だが、いよいよ、JRゲートタワーと合体する時が来たのかな。

c0345982_21435031.jpg
(1920×1280)

そのゲートタワー、高層棟のカーテンウォールは、6階まで設置が進んでいた。
これからは、各再開発の低層階部分にも注目しないといけないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-03-12 22:26 | JPタワー名古屋 | Comments(2)