<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

JPタワー名古屋 29

c0345982_22251644.jpg
(1920×1280)

今日は風か強く、また、雨が降ったり、日が差したりと、忙しない天候の一日だった。

西側から、JPタワー名古屋、JRゲートタワー建設現場を眺めてみる。
真ん中下に、ゲートタワーの高層棟が少し見えてきているね。

c0345982_22252497.jpg
(1920×1280)

さて、JPタワー名古屋だが、40階部分の鉄骨が右手(南方向)へ少し伸び、更に上の階、塔屋も南北に拡大していた。
ただ、細い鉄骨を複雑に組み立てているのか、予想以上に、時間がかかっている。
ヘリポートの設置は、まだ先かな。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-27 23:55 | JPタワー名古屋 | Comments(3)

大名古屋ビルヂング 37

c0345982_21321945.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、6階(機械室)の梁の部分のパネル交換は、左手(北西側)、他の工事と重なったところを残し、ひとまず終了した。

c0345982_21323035.jpg
(1200×1800)

鉄骨の組み立ては、32階~33階(縦方向の鉄骨)、ガラスカーテンウォールの設置は、23階~24階。
さて、今後の工事だが・・・

c0345982_2355711.jpg
事後調査計画書の中にある、東西断面図を参考にすると、33階、真ん中縦方向に高い34階、塔屋、そしてヘリポートの建設へと進み、

c0345982_21415385.jpg
一方、ガラスカーテンウォールの方は、今までと同じ間隔のまま設置され、つまり、実際の階数とは異なり、38階分ほど積み上げる事になるんじゃないかな?

c0345982_21331854.jpg
(1920×1280)

今日現在、横方向の鉄骨は32階なので、外側から見たイメージとしては、あと6階分くらい?

事後調査計画書以降に、大きくデザインが変更されたので、実際どのように工事が進むか不透明な部分も多いけれど、最終段階に入った事だけは間違いないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-25 23:49 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 31

c0345982_2223570.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングに、大きな変化がなかった事を確認し、左手、JRゲートタワー商業棟の方に目をやる。
ひとまわり大きくなったかな?

c0345982_23343099.jpg
(1920×1280)

手前が8階、右手、名駅通り側が9~10階、左手、タワーズ駐車棟側が11~12階を組み立てている。

c0345982_2223213.jpg
(1920×1280)

右手の2基のタワークレーンは、まだ、クライミングを済ませておらず、やや、場所によって工事の進捗状況に差があるようだ。

c0345982_22232878.jpg
(1920×1280)

そのまま西口に向かい、西側から、高層棟のようすを見てみる。
こちらも、タワーズ駐車棟側で11~12階の組み立てが始まっている。

一度、駐車棟からも見てみたいが、写真撮影は、高さ的にそろそろ限界かも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-23 23:25 | JRゲートタワー | Comments(2)

それぞれの最上階

c0345982_07838.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの裏手、北東側から、最上階付近を望遠レンズで狙ってみる。
白い鉄骨が見えるが、今までより、上下方向に長くないか!?

c0345982_072273.jpg
(1920×1280)

一旦、北へ車を走らせ、少し離れた場所から再び写してみた。
大名古屋ビルヂングの方も、いよいよ最終段階、34階、塔屋、ヘリポートの建設へと進むのかな。

c0345982_072948.jpg
(1920×1280)

一方のJPタワー名古屋は、塔屋部分の鉄骨組み立てが続いている。

c0345982_074229.jpg
(1920×1280)

そして、カーテンウォールに取り付けられた、赤い部材。
航空障害灯だね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-22 00:29 | 名古屋駅前の風景 | Comments(6)

大名古屋ビルヂング 36

c0345982_22145598.jpg
昨日から始まった、大名古屋ビルヂングロータリー側、6階(機械室)の梁の部分のパネル交換。
右手、南東方面から一枚ずつ、丁寧に作業が進められていく。

c0345982_22144810.jpg
完成パースを見ると、パネルの無いデザインなので、どうやら、その後変更になったようだ。

c0345982_22144096.jpg
上の階のパネルと比較すると、少し緑がかって見えるが、ガラスの色が影響しているんじゃないかな。

c0345982_22162163.jpg
(1920×1280)

最後は、西区にあるヨシヅヤから撮影した、名古屋駅前の風景。
スパイラルタワーズとセントラルタワーズのホテル棟が隠れてしまい、更に日が西に傾いて、手前側に光が当たっていないという、残念な写真になってしまった(苦笑)

南北方面からだと、ビルが重なって、なかなか良いバランスで撮れる場所が無いんだよね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-20 23:00 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 35

c0345982_19311111.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの鉄骨組み立ては、現在32階(縦方向の鉄骨)、ガラスカーテンウォールの設置は、相変わらず梁の部分のパネルが無いまま22階。

c0345982_19312526.jpg
(1920×1280)

一方、その梁の部分のパネルのクリーニング&交換も、上階へと進んでいってはいるが、何故か、10階は手つかずの状態。
例の木目調の部材も、まだ取り付けられていないので、10階は、特別なフロアなのかも知れない。

c0345982_19314061.jpg
c0345982_19315147.jpg
低層階部分では、足場や各種の防護ネットなどが設置され、まあ、内装工事が進んでいる証なのだろうが、写真撮影する身からすれば、ちょっと辛い感じになってきた(苦笑)

c0345982_1932091.jpg
(1200×1800)

最後は、カメラを縦向きに構え、高層階部分を写してみた。
もう少しで、34階到達だね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-18 23:01 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 30

c0345982_2217958.jpg
(1920×1280)

今日の巡回は、いつもより2時間ほど早い、午前10時過ぎだった。
普段と太陽光線の加減が違うので、幾分、名古屋駅前の風景が新鮮に見える。

c0345982_2245233.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワーは、鉄骨の組み立てが、9階~10階へと進んでいる。
ただ、奥にある高層棟のクレーンは両方とも上がっているが、商業棟の方はまだなので、クライミングをしなくてはいけない。

c0345982_225122.jpg
(1200×1800)

今度は、ロータリーの西側から、カメラを縦向きに構えて写してみた。
暫く作業風景を見ていたが、タワークレーンが狭い場所に密集しているので、手順が複雑で大変そう。

c0345982_225979.jpg
(1920×1280)

一方、こちらは2基でゆったりと作業をしている、大名古屋ビルヂング。

c0345982_2252278.jpg
(1920×1280)

最後は、那古野の交差点から、望遠気味に写した一枚。
かなり迫力を感じるようになってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-16 22:42 | JRゲートタワー | Comments(2)

JPタワー名古屋 28

c0345982_2341913.jpg
(1920×1280)

北東側から、JPタワー名古屋の高層階部分を写してみる。
先日、展望台から最上階の様子をお伝えしたばかりだが、その後、数日間のうちに、東側の鉄骨組み立てが更に進んでいる。

c0345982_23171540.jpg
(1920×1280)

正面、東側から見上げるように撮影した一枚。
右手、北側は手前方向に細い鉄骨が伸びてきているが、ガラスカーテンウォールを取り付けるためのものだろうか?

c0345982_2355426.jpg
(1920×1280)

最後は、西側から写してみた。
西側は、上方向へ鉄骨の組み立てが進んでいる。
ヘリポートの組み立てが始まるのも、そう遠くないかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-13 23:58 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

名古屋駅前の風景20

c0345982_20222185.jpg
粉雪の舞う中、高速で上昇する、ミッドランドスクエアのエレベーター。
目前に迫って来る、JPタワー名古屋の最上階の姿に心が躍るが、同時に視界の悪さを知り、少し心配になる。

c0345982_23441479.jpg
まず最初に、第二豊田ビル建設現場全体を眺めてみる。

c0345982_23442629.jpg
南側には鉄骨の姿があるが、工事が行われているのは地下の部分。    
北側はまだ土に覆われいるので、地上の鉄骨組み立てが始まるには、もう少し時間が必要のようだ。

c0345982_23444060.jpg
大名古屋ビルヂングを、少し引いて撮影してみた。
一ヶ月で、4階半ほど工事が進んだが、それ以上に大きく立派になった気がする。

c0345982_23445226.jpg
30階の鉄骨組み立ても終盤、31階では縦方向の鉄骨設置作業が行われていた。
あと少しで34階まで到達するが、塔屋やヘリポートの工事もあるので、まだ、暫く時間がかかるだろう。

c0345982_2345317.jpg
一方、スカイガーデンの階を見てみると、以前から気になっていた、一時縦方向のガラスが設置されていた部材が、跡形もなく撤去されている。
いったい、あれは何だったのかなあ?(苦笑)

c0345982_23451619.jpg
気を取り直して、JPタワー名古屋の最上階を写してみる。
西側(写真左手)で始まった鉄骨組み立ては、まず南北方向に進められ、その後は、東側方向、タワークレーンの反対側まで及んでいる。

c0345982_23452981.jpg
(1920×1280)

西側を少し拡大してみる。
以前と比較すると、横方向の鉄骨も増え、また、西側(左手)では、建物の外側へと鉄骨が伸びているが、ガラスカーテンウォールを設置するためのものだろうか?

c0345982_23454129.jpg
(1920×1280)

今度は、東側を拡大して見てみる。
西側と違うのは、右手、名駅通り側の鉄骨が斜めになっている事。
更に、上にも横にも鉄骨が伸びて行きそうなので、最終的な姿は、まだ想像できないなあ。

c0345982_2346532.jpg
一方、西側の駐車棟は、ほぼ完成しており、少しずつ防護ネットが外されつつある。
白くて、なかなか格好良いね。

c0345982_23463436.jpg
(1920×1280)

最後は、JRゲートタワー建設現場。
商業棟は、鉄骨など、一時的に資材置き場として使っている場所を除けば、おおむね、8階まで鉄骨が組み立てられている。
更に、真ん中付近では、9階~10階の組み立てが始まっていた。

c0345982_23465344.jpg
(1920×1280)

高層棟も、タワーズ駐車棟側は、先行するように9階~10階の組み立てに入っており、タワークレーンもクライミングを終えている。
今年のJRゲートタワーは、本当に楽しみだね。

(写真は、すべて2月10日の13時30分前後に撮影したものです)

[PR]
by mie77_ex | 2015-02-11 23:57 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

大名古屋ビルヂングビーム?

c0345982_2375980.jpg
午後2時半過ぎになって、やっと雲の隙間から青空が顔を出してきた。
鉄骨組み立てが31階まで到達した大名古屋ビルヂングも、今日は休みで、タワークレーンも止まっている。

c0345982_238676.jpg
先日、7階フロアから始まった、梁の部分のパネルクリーニング&交換は9階まで進んでいた。
また、天候の回復と共に、左手から西日が差してきているが、それが北西側のガラスで反射し、大名古屋ビルヂングビーム(?)となって、

c0345982_2381522.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の東側を襲う(笑)
(昨年末にも、取り上げています)

ガラスカーテンウォールに取り付けてあるフィンは、JPタワー名古屋に限らず、光線の加減によって色々な姿を披露してくれるので面白い。

c0345982_2382697.jpg
2月7日午前10時撮影(1200×1800)

因みに午前中だと、直射日光が側面から当たり、真っ白に輝いている。
さて、天候は回復しつつあるが、また、寒くなるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-02-08 23:44 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)