<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歩道橋から

c0345982_21535458.jpg
(1920×1280)

桜通りにかかる歩道橋から、名古屋駅前方面を撮影してみた。
大名古屋ビルヂングは、29階~30階の鉄骨を組み立てており、ついに、30階(縦方向の鉄骨)の大台に到達した。

c0345982_2154281.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、40階の鉄骨は東側(手前)にも伸びてきている!?

それにしても、風が強く寒かった一日。
空気が澄んでいて撮影には適しているんだけど、ちょっと辛いね(苦笑)
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-31 23:29 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)

JRゲートタワー 28

c0345982_21242647.jpg
那古野の交差点方面から写した、JRゲートタワー商業棟。
真ん中あたりの鉄骨組み立てが、7階~8階まで進んでいる。

c0345982_21244277.jpg
c0345982_21243433.jpg
駅前ロータリー側から、少し角度を変えながら2枚撮影してみた。
商業棟は、18階建て(約90メートル)なので、一番高い所は、そろそろ半分に近づいてきた事になる。

c0345982_2153385.jpg
(1920×1280)

こちらの写真は、少し時間をさかのぼる事になるが、先日25日、ミッドランドスクエアのエレベーターから写したもの。
だいぶん立派になったね(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-29 23:38 | JRゲートタワー | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 33

c0345982_2142791.jpg
(1920×1280)

いつもより少し南側、ささしまライブ24近くから、大名古屋ビルヂングを狙って写してみる。
鉄骨の組み立ては29階、ガラスカーテンウォールの設置は19階。

c0345982_21422141.jpg
KDX名古屋駅前ビル側も、例の木目調の部材が、下階から上階へと取り付けられていっている。

c0345982_21423092.jpg
また、スカイガーデンの階、ベージュ系のパネルと、その上の換気パネル(?)も順調に設置されつつあるが、メインの柱はまだ、鉄骨むき出しの状態になっている。

c0345982_21423818.jpg
(1920×1280)

アップで写してみる。
柱も同系統の色になるのか、あるいは少し違った雰囲気の色になるのか、注目したいね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-27 23:36 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JPタワー名古屋 26

c0345982_22252753.jpg
(1920×1280)

ミッドランドスクエアのエレベーター上昇時、JPタワー名古屋の40階床面と同じくらいの高さになった時、シャッターを切ってみた。
前回の撮影時に比べて、西側(左手)の鉄骨組み立てが進んでいる。
また、更に上へ向けての、4本の鉄骨の姿も確認できる。

c0345982_22254160.jpg
(1920×1280)

最上階に到着した時、上から覗き込むように写した一枚。
今のところ、タワークレーンの東側には、なにも鉄骨が立っていないが、今後はどうなるのかな?

尚、エレベーターのガラスの色の影響を受けているため、実際より緑色の写真になっています。
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-25 23:30 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 32

c0345982_18502827.jpg
久屋大通方面から。(1920×1280)

c0345982_18503667.jpg
伏見通方面から。(1920×1280)

東側からも、大きく、目立つようになってきた大名古屋ビルヂング。
現在、鉄骨の組み立ては28階~29階、ガラスカーテンウォールの設置作業は18階まで到達している。

c0345982_18505192.jpg
今度は、接近して、ロータリー西側から撮影してみる。
随分長い間なかなか進まなかった、7階の木目調部材の設置も完了し、デザイン的にも引き締まってきたが、

c0345982_185121.jpg
先日お伝えした、スカイガーデンの階、前後方向のガラス系部材が無くなっている・・・。
えっ?一体どうしたのだろう。
そもそも、部材自体が何なのか分からないまま、突然の撤去。

c0345982_18511471.jpg
途方に暮れて、空を見上げるしかなかった(苦笑)

今後も、注意深く見ていく事にします。>謎のガラス系部材
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-23 21:07 | 大名古屋ビルヂング | Comments(3)

JPタワー名古屋 25

c0345982_20371450.jpg
鉄骨組み立ての最終段階に入っている、JPタワー名古屋を、西側(裏側)から撮影してみた。
このくらい離れていないと、最上階の様子は分かり辛いんだよね。

c0345982_2024154.jpg
(1920×1280)

望遠レンズで狙い、更にトリミングしてみる。
鉄骨組み立ては、その後も、南北方向(写真だと左右)中心に工事が進められ、全体の3分の2程まで広がっている。
また、左手を見ると、上方向へ、もう一つ鉄骨が立ち始めている。

今後、どんな展開が待っているのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-20 23:28 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JRゲートタワー 27

c0345982_19523769.jpg
ロータリー東側から、JRゲートタワー全体を眺めてみる。
やはり、一番奥、高層棟の一部は、8階まで到達しているようだ。

c0345982_19524588.jpg
タワーズ駐車棟を上り、前回撮影したフロアより1階上、9階から北側に向けてシャッターを切る。
駐車棟と高層棟は、想像していた以上に接近しており、すぐ目の前から工事の大きな音が聞こえてきた。

c0345982_19525229.jpg
平行に西側へ移動し、同じく北側に向けて写してみる。
8階まで到達しているのはタワーズ側の一部で、西側は6階、北東側はまだ4階止まりのところも残っており、商業棟と同じくバラツキがある。

c0345982_1953182.jpg
名駅通り側へレンズを向けて、もう一枚。

c0345982_1953104.jpg
再び地上に下りて、JPタワー名古屋と、JRゲートタワーの隙間から、西側へ向けて撮影をする。
真ん中の高いところが7階~8階の高層棟部分だが、手前の鉄骨は、水平方向に対して斜めに組まれているようだ。

それにしても、僅か一年の間に、随分風景が変わったね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-19 23:57 | JRゲートタワー | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 31

c0345982_22103146.jpg
大名古屋ビルヂングの低層階部分には、先日お伝えしたように、青い色の防護ネットが取り付けられており、中の様子を見る事が出来なくなっている。

c0345982_22103893.jpg
一方、高層階部分のガラスカーテンウォールは、順調に設置作業が進み、17階まで到達していた。
(鉄骨の組み立ては、27階~28階)

c0345982_22105284.jpg
こちらは、以前から気になっている、スカイガーデンの階、ロータリー側。
数日前から、南東側(右手)で、ガラス系の部材の設置が始まっている。

c0345982_22113457.jpg
(1920×1280)

c0345982_22114426.jpg
(1920×1280)

薄い防護ネットがあるので分かりづらいが、何枚か、ガラス系の部材が、前後方向に取り付けられている。
しかし、これが何なのかは、想像する事すら出来ないなあ(苦笑)

c0345982_2229373.jpg
因みに、取り付けていた時の写真。(1月16日撮影)
作業員の人と比べると、かなりサイズが大きいのが分かる。
暫く、様子を見るしかないねえ。
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-18 22:31 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JPタワー名古屋 24

c0345982_2212105.jpg
ミッドランドスクエアのエレベーターは、速度が速く、望遠レンズを装着していた事もあるが、上昇時の撮影は結構大変だった(苦笑)

c0345982_22122127.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、最上階の様子。
鉄骨の組み立てが行われているのは、タワークレーンの西側で、先日お伝えした時より、少し南北方向に工事が進んでいた。
東側(右手)の鉄骨は太く、下階から伸びる太い鉄骨の接合部に連結されているが、西側(左手)の鉄骨はやや細いものになっている。
また、天井高は、基本の階より少し高かった39階よりも、更に高くなっている。

c0345982_22122836.jpg
(1920×1280)

少し引いて、全体を写してみる。

本当は、展望台からゆっくり撮影したいが、現在は、冬季特別営業時間(13:00~21:00)なので、昼休みには行く事が出来ない。
まあ、エレベーターから写せば、750円の節約にはなるけどね(笑)

c0345982_22421146.jpg
(1920×1280)

最後は、JR、JP全体の様子。
あっ!JRゲートタワーの高層棟が、7階~8階に到達している!?
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-16 23:10 | JPタワー名古屋 | Comments(4)

JRゲートタワー 26

c0345982_23274320.jpg
JRゲートタワー商業棟は、ロータリー側から見ると、後方に行くに従ってだんだん高くなっている。

c0345982_23275176.jpg
その一番手前、2階部分には、柵があり、更に青い防護ネットがかけられてあるが、特別な意味があるのだろうか?
(以上2枚は、昨日の撮影)

c0345982_2328295.jpg
先日、展望台から眺めた名古屋駅前の風景をお届けしたが、こちらの写真は、その前日(1月9日)、エレベーターから撮影したもの。
柵がある、その場所には、かなり大きな鉄骨が借り置きしてあるので、ひょっとすると、一時的な資材置き場になっているのかも知れないね。

さて、忙しくて全く駅前に近づけなかった今日一日。
悔しいので、コンビニへ行くついでに、ちょっと見てきたら・・・

c0345982_23493845.jpg
大名古屋ビルヂングの低層階部分に、ブルーの防護ネット(?)が設置してあるではないか!
何か始まるのかな!?
[PR]
by mie77_ex | 2015-01-15 23:58 | JRゲートタワー | Comments(4)