<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大名古屋ビルヂング 22

c0345982_23381918.jpg
JR、JP側は、10階。

c0345982_23382892.jpg
KDX名古屋駅前ビル側は、1階多く11階。

c0345982_23383772.jpg
そして、正面、ロータリー側は10階まで、ガラスカーテンウォールの設置が完了した、大名古屋ビルヂング。

c0345982_23384693.jpg
一方、鉄骨の組み立ては、現在22階。
明日から師走に突入するが、今年中に何階まで到達するのだろうか?

c0345982_23385951.jpg
さて、最近少し気になる場所は、スカイガーデンの階のロータリー側。
何やら、作っているが・・・フェンス?柵?

c0345982_23391087.jpg
買い物が終わった後、笹島方面から撮影してみた。
フロントガラス越しなので、画質は悪く、更に主役の大名古屋ビルヂングに光が当たらず陰になってしまったが、それでも、かなりの存在感を放っている。
なかなか良い感じだね。

最後の写真は、いつもより大きなサイズになっています。

[PR]
by mie77_ex | 2014-11-30 22:53 | 大名古屋ビルヂング | Comments(3)

JRゲートタワー 20

c0345982_2334461.jpg
先日、JRゲートタワー高層棟の北側に立ったタワークレーン。
まだ、クライミングは行われていないが、すでに動き始めている。

午前中は雨脚が強く、見通しも悪かったので、今日の撮影はこれくらいで良いかなと思い、ウインカーを出しながら、ふと左手、商業棟側を見て驚いた。

c0345982_23345926.jpg
更に、タワークレーンが増えているではないか!?(笑)
場所は名駅通り側、最初に立ったものを基準にすると、やや北東方向になる。

c0345982_2335646.jpg
少し引いて、現時点でのクレーンの位置を確認、撮影してみた。
高層棟の方は、この2台で行くと思うが、商業棟は、このままだとバランスが悪いので、右手、写真中央あたりにもう1台立つのかも知れない。

まだ、暫くは目が離せないね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-29 22:10 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 19

今日は、見回りの時間が少し遅くなってしまった。
日が傾くのが早くなったなあと思いながら、いつものように那古野から車を走らせてみると・・・

c0345982_12344487.jpg
おっ?何かがある(笑)
JRゲートタワー建設現場北側、少し奥なので高層棟か?

c0345982_12345083.jpg
早速、タワーズ駐車棟へ上ってみると、やはり、高層棟北側だった。

c0345982_12345724.jpg
右手を見ると、橙色のタワークレーンのパーツが、西日に照らされて輝いている。

近日中に、高層棟に2台のタワークレーンが、そろい踏みになるんじゃないかな?
いよいよ、テンションが上がって参りました!(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-27 23:43 | JRゲートタワー | Comments(4)

JR JP 大名古屋

c0345982_12322157.jpg
c0345982_12322879.jpg
仲良く並んだ、商業棟と高層棟のタワークレーン。
これから、頑張って鉄骨を組み立てておくれ!

さて、ここ最近は、JRゲートタワーのタワークレーンの話題ばかりになってしまっていたが・・・

c0345982_12323972.jpg
大名古屋ビルヂングは、21階~22階の鉄骨を組み立て中、

c0345982_12324858.jpg
一方のJPタワー名古屋(右手)は、35階~37階の組み立ても終盤に差し掛かっており、いよいよ、最終38階~40階へ進もうとしている。

今後は、JRゲートタワーが、どのくらいのペースで追いかけてくるかにも、注目したいですね。
下の2枚の写真は、いつもより大きなサイズになっています。

[PR]
by mie77_ex | 2014-11-24 22:59 | 名古屋駅前の風景 | Comments(5)

JRゲートタワー 18

c0345982_12285859.jpg
まだ、ブームが取り付けられていないものの、昨晩と比較すると、予想以上に作業が進んでいる。

c0345982_1229539.jpg
土曜日という事もあり、タワーズ駐車棟への通路は、少し渋滞していた。
左手を見ると、目前に巨大なタワークレーンが迫ってきたので、思わずシャッターを切る。
大名古屋ビルヂングとのコラボ!?(笑)

c0345982_12291724.jpg
JRゲートタワー高層棟建設現場、北側方向。

c0345982_12293283.jpg
名駅通り側へレンズを振って、もう一枚。

予想通り、高層棟の南側(手前側)に設置されていたが、こんなに間近でタワークレーンを見たのは、生まれて初めての事だったので、終始圧倒されっぱなしだった(笑)

c0345982_12294677.jpg
北側にも、それらしき場所があるのだが、こちらにも立つのだろうか?

いずれにしても、JRゲートタワーが、新たな段階に入ったことは間違いないようだね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-22 23:02 | JRゲートタワー | Comments(4)

JRゲートタワー 17

c0345982_1227371.jpg
左手に見える、先日商業棟に立ったタワークレーンは、更にクライミングを行っている。
そして、右方向に目をやると・・・えっ?何かがあるな(笑)

c0345982_12271090.jpg
ちょっと分かり辛いが、タワークレーンのマストだよね?
場所はどこだろう?

c0345982_12271783.jpg
こちらは、昨日、ミッドランドスクエアのエレベーターから撮ったもの。
断定は出来ないが、ひょっとすると、高層棟(手前側)かも知れないね。

今日は忙しくて、日中、名古屋駅前に近づけなかったのですが、明日は大丈夫だと思います。
確認してきます(笑)

[PR]
by mie77_ex | 2014-11-21 23:58 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 16

c0345982_1224816.jpg
JRゲートタワー高層棟建設現場の東側(右手)は、2階までの鉄骨組み立てが終了し、綺麗にコンクリートが張られている。
今後、西側(左手、窪んでいるところ)は、どうなるのかな?

c0345982_12241596.jpg
鉄骨の上に載って、頑張っているクレーン。
以前より、ネットで囲まれている面積が大きくなり、行動範囲がだいぶん広くなった。

c0345982_12242212.jpg
商業棟は、昨日、タワークレーンを設置完了したこともあり、少し貫禄が出てきた。
もう一台立つとすれば、写真右手あたりか?

c0345982_1224282.jpg
生まれたてのタワークレーンは、まだ、仕事には参加していなかった。
さあ、頑張って、商業棟の鉄骨を組み立てておくれよ!(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-19 23:39 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 15

世の中、物事が思いも寄らない方向へ進む事は、良くあるが・・・

c0345982_12191441.jpg
JRゲートタワーで、初めてタワークレーンが立ったのは、高層棟側ではなく、商業棟建設現場だった。

c0345982_12193585.jpg
少し、南方向に移動して、もう一枚写してみる。
逆光でやや見辛いが、セントラルタワーズ駐車棟の東側あたり。

c0345982_12194450.jpg
先日、展望台から撮った写真を見てみると、梁に、四角い飛び出した所(写真中央)があるので、おそらくここじゃないかな?

祝!タワークレーン登場!(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-18 21:33 | JRゲートタワー | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 21

c0345982_23111274.jpg
大名古屋ビルヂング、7~8階部分の柱が白くなっている。
内装工事も、これから進んでいくんだろうね。

c0345982_23114765.jpg
9階のガラスカーテンウォールは、KDX名古屋駅前ビル方面と、JR、JP方面から設置されているので、ロータリー側にも、間もなく取り付けられる事だろう。

ところが、そんな中、また、ちょっとしたサプライズが(笑)

c0345982_23115745.jpg
KDX名古屋駅前ビル側の9階、同じく

c0345982_2312714.jpg
JR、JP側の9階のフロア面には、例の木材のような部分がない。
9階から上は、ロータリー側や裏側と同じく、梁の部分だけに取り付けられる?

大した事ではないけど、暫く、様子を見る事にしよう。
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-16 23:03 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 14

c0345982_18235358.jpg
南東方向から見た、JRゲートタワー建設現場。
それほど大きく変化したようには見えないが、今日は普段通り、昼休みに時間がとれたので、タワーズの駐車場から様子を眺める事にした。

c0345982_182424.jpg
名駅通り方向にレンズを振って写してみる。
まだ、コンクリートが張られていないが、殆どのところは2階まで鉄骨が組まれていた。
右手には、例のクレーンのお家(?)があるね(笑)

c0345982_18241014.jpg
こちらは、正面、北側の様子。
少し気になったのは、写真右手前の部分。
ここに、2つめのタワークレーンが立つのかも知れない。

c0345982_18241976.jpg
さて、JPタワー名古屋は、鉄骨の組み立てが35階~37階へと進んだ。
それにしても、もの凄い勢いだなあ。
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-14 00:02 | JRゲートタワー | Comments(2)