<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

JRゲートタワー 12

c0345982_18171062.jpg
タワーズ駐車棟から眺めた、JRゲートタワー高層棟建設現場。
先日までのものとは違い、ブルーのクレーンが登場。

c0345982_18171930.jpg
タワークレーンが立ちそうな場所の前に鎮座し、「さあ、がんばるぞ!」って雰囲気にも見えるが、それにしては、小さくて細いよね。

c0345982_18173089.jpg
例の鉄骨の上に載っかっているクレーンは、右に左に首を振りながら、それなりの仕事をこなしていた。

c0345982_18174254.jpg
一方の商業棟は地味ながら、毎日進展している。
名駅通り沿いの鉄骨が、更に拡大していた。

c0345982_18175088.jpg
JPタワー名古屋は、32階~34階の鉄骨組み立てに着手。
この写真は、一昨日のものなので、現在はもう少し進んでいることだろう。
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-30 23:58 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 11

c0345982_188531.jpg
JRゲートタワー商業棟は、地味ながら、日々少しずつ進展があり、安心して見ていられる。

c0345982_1882353.jpg
南(左手)と北(右手)から、寄り添うに組み立てられてきた鉄骨も無事繋がり、新たに東側に拡大しつつある。
ふむふむと納得をし、いつものように左折して、大名古屋ビルヂング方面へ向かおうとした時、右手奥を見て仰天した。

c0345982_1883299.jpg
タワークレーン?
いや、キャタピラーが付いているから違うな・・・。

c0345982_1892024.jpg
何故、鉄骨の上に載っかっている?
資材置き場と化した鉄骨に続いて、クレーン置き場と化した鉄骨なのか?(苦笑)

c0345982_18103659.jpg
c0345982_18105281.jpg
タワーズの際、ギリギリの場所に置かれているので、駐車棟からも確認することはできず、15階のスカイストリートまで足を伸ばしたが、新たな手がかりを掴むことは出来なかった。

上の写真、緑色のクレーンの解体に使う?
まあ、暫く様子見だね・・・。

c0345982_1811765.jpg
何となく、気持ちがモヤモヤしたままだったが、2台のクレーンが競うようにして鉄骨を吊り上げている、大名古屋ビルヂングの勇姿を見ていたら・・・次第にスッキリしていったのだった(笑)

現在は17階、一部、縦方向の鉄骨は19階にまで迫っている。
元気いっぱいだね(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-27 23:41 | JRゲートタワー | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 16

c0345982_19354694.jpg
JRゲートタワー建設現場前にある、臨時バス停付近から、大名古屋ビルヂングのガラスカーテンウォールを狙ってみる。
手前には、名駅通りの街路樹が見えるが、5階、スカイガーデンに樹木が植えられると、似たような雰囲気になるのかも知れない。

c0345982_19355447.jpg
少しアップでとらえてみる。
先日、7階部分の設置の様子をお伝えしたが、すでに8階にもガラスが入っていた。
上下の長い、素通し透明のフロア面、その上が、短い、梁の部分だが、8階は目隠しの白いパネル付きになっている。

c0345982_1936295.jpg
セントラルタワーズ方面に少し歩いて、再び写してみる。
このあたりに来ると、角度が付くので、ランダムに取り付けられている、縦方向の白いフィンの存在感が増してくる。

c0345982_19362241.jpg
階段を上り、2階、タワーズテラスから撮影してみた。
全体の工事も進み、迫力も増してきたが、やっぱり低層階部分(商業施設)が、6角形にならないとダメだなあ。
どのタイミングで建設が始まるのだろうか?

c0345982_19363787.jpg
再び、信号待ちの時、車からガラスカーテンウォールを写してみた。

これで、高層階部分の雰囲気はだいたい分かったが、三菱地所の中の人達が語った、「窓間部分には枝や葉っぱに見える模様・・・」「太陽光追尾型自動ブラインド・・・」、更に商業施設のカーテンウォールなど、まだまだ謎の部分も多い。

一度、昨年撮影したモックアップなどの写真を見ながら、考察、妄想してみようかな(笑)

c0345982_23164452.jpg
さて、最後は、JPタワー名古屋の本日の様子。
そろそろ、29階~31階の鉄骨組み立ても完了しそうな勢い。
頼もしいですね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-25 23:44 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 10

c0345982_1842298.jpg
南(左手)と北(右手)から、寄り添うに組み立てられてきた、JRゲートタワー商業棟の鉄骨。
当然、このまま、がっちりと手を握るだろうと思っていたら、フェイント気味に(?)、東(手前方向)へ拡大したのであった(苦笑)

c0345982_1843022.jpg
このまま、名駅通り側へ進むのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-23 22:41 | JRゲートタワー | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 15

c0345982_19301297.jpg
午後からは時折日差しもあったが、撮影をした昼頃は、どんよりとした、はっきりしない天気だった。

c0345982_19302679.jpg
大名古屋ビルヂング、低層階部分をアップでとらえてみる。
一部の鉄骨が白くなっているが、耐火被覆材を、吹き付けているのだろうか?
これからは、少しずつ内装の工事も進んでいくだろうね。

c0345982_193038100.jpg
c0345982_19305069.jpg
一方、高層階、鉄骨の組み立ては15階~16階あたりだが、縦方向の鉄骨設置に限れば、17階部分に到達している。
階数的には、ちょうど半分だね。

c0345982_1931119.jpg
KDX名古屋駅前ビル方面、北東側(右手が裏側)

c0345982_19311488.jpg
セントラルタワーズ方面、南西側(右手がロータリー側)

ガラスカーテンウォールは、2段目、7階部分の設置が始まった。
上下の長い方がフロア面、その上の短いところが梁の部分だが、2段目も、全体が素通し、透明のガラスになっている。

c0345982_1931266.jpg
ロータリー側の角(R型のコーナー)まで設置が進んでいるので、表側に取り付けられるのも時間の問題だろう。

c0345982_19313620.jpg
こちらは、那古野方面から見た、JPタワー名古屋。
29階~31階部分の鉄骨組み立てを行っている。
順調ですね(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-21 23:11 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 9

c0345982_182019.jpg
真ん中の2ブロックは、最近立った鉄骨。
左手、南側の2個は、例の資材置き場と化してしまった鉄骨で、そのすぐ右の一つが、昨日から今日にかけて立った鉄骨。

c0345982_1821379.jpg
数日中に繋がるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-19 23:48 | JRゲートタワー | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 14

c0345982_19233729.jpg
桜通、泥江町交差点から、大名古屋ビルヂング建設現場を狙ってみる。
今日も、クレーンがフル回転しているねえ(笑)

c0345982_19234845.jpg
ロータリー側から、高層階部分を写した一枚。
天井高の高い、少し複雑そうな15階の鉄骨組み立てがほぼ終わり、16階、縦方向の鉄骨を設置し始めていた。

c0345982_192356100.jpg
低層階部分(商業施設)の5階、スカイガーデンには、先日お伝えしたように、足場が組んであり、天井部分などの工事を行っている。

c0345982_19241499.jpg
セントラルタワーズ側に設置されたガラスカーテンウォール。
この場所は梁の部分なので、本来、裏側にパネルが入るのが一般的だが、素通しのガラスになっている。
柱が斜めになった事により、ある程度の空間が出来たからだろうか?

c0345982_19242333.jpg
反対側、KDX名古屋駅前ビル側。 

c0345982_19243962.jpg
こちらは、今週初め設置している時の様子(KDX名古屋駅前ビル側)。

大名古屋ビルヂングのガラスカーテンウォールは、眺める時のよりどころ、基準が、幅の広い木材の様な部分なんだなと感じるようになった。
つまり、等間隔に、綺麗に並んだ木材の様な部分、それにランダムに設置されたフィンが絡んでいく・・・そんなとらえ方でも良いんじゃないかな。
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-18 00:50 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 8

c0345982_17551988.jpg
昨日アップした、工事車両出入り口から中を写した一枚。

c0345982_17553835.jpg
こちらは、同じ場所からの今日の写真。
また、新たに鉄骨が立っているじゃないか!?(笑)
今ひとつ状況がつかめないので、タワーズ駐車棟に上ってみる。

c0345982_1756674.jpg
今回立ったのは、商業棟の敷地の北西側で、写真右手前方向へ進むと、例の資材置き場と化した鉄骨に行き着く。
まあ、これで、本格的に組み立てが始まったと見ても良いだろうね。

c0345982_17562032.jpg
カメラを左に動かし、いつものように、高層棟のようすを見てみる。
右下に見えるのが、今回の鉄骨。

高層棟は、タワークレーン設置に向けての準備を進めていた。
実際に立つのは、写真中央右、アップでとらえると・・・

c0345982_17563985.jpg
右手、黒い服を着た作業員の方が働いているあたり、梁に4つの四角い部分があるところじゃないかな?
ただ、もう一カ所は、なかなか見つからない・・・。

敷地は決して狭くないが、南北を建物に挟まれているから、設置場所を決めるのは難しかっただろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-17 00:24 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 7

c0345982_17503616.jpg
c0345982_17504753.jpg
JRゲートタワー商業棟の鉄骨は、次の日に西側へ拡大したが、その後は大きな変化がない。
ちょっと、嫌な予感がするなあ(苦笑)、第二の資材置き(略・・・。

c0345982_1751910.jpg
今回鉄骨が立った場所は、商業棟の一番北側であり、すぐ横には工事車両が往来する通路がある。
やっぱり、この時期、ここから鉄骨が更に拡大していくとは思えないが、どうだろう?
それとも、油断させておいて、ここにタワークレーンが立つとか(笑)

c0345982_17512353.jpg
こちらは、タワーズテラス階段から見た、商業棟の状況。
まあ、敷地内は、地上部の鉄骨組み立てが、どこから始まってもおかしくない状況にあるのは確かなので、もう少し様子見かな。

一方、隣の敷地、JPタワー名古屋では・・・

c0345982_17513748.jpg
ビル内の照明が点灯していた!早いね(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-10-15 22:11 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 6

c0345982_17465573.jpg
突然出現した、2階建ての鉄骨!JRゲートタワー商業棟?

c0345982_17471410.jpg
写真を撮りながら、次第に胸が熱くなっていくのを感じたが(笑)、鉄骨が立っている場所が良く分からず、断定するまでには至らない。

ならば、金曜日、展望台から撮った写真を見れば、ある程度推定できるのではないか?と思い、帰宅後、フォルダの中を探してみた。

c0345982_17472716.jpg
写真右上、緑色のダンプカーの左あたりだろうか?

例の資材置き場と化した鉄骨と雰囲気が似ているところが、ちょっと気になるけど(苦笑)、まあ、良いじゃないかな、新たに鉄骨が立った事には違いないんだから。
暫くは、目が離せないな。

台風19号が、日本列島を縦断する可能性が出てきました。
十分注意して下さいね。

[PR]
by mie77_ex | 2014-10-13 01:14 | JRゲートタワー | Comments(2)