<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大名古屋ビルヂング 11

c0345982_1912172.jpg
昼前、大名古屋ビルヂングの北東側(裏側)へ行ってみると、日曜日なのに、ガラスカーテンウォールの設置作業が行われていた。
平日は鉄骨組み立てを優先させ、日曜日を含む週末に、カーテンウォールのためにクレーンを使っているのかも知れない。

c0345982_1912973.jpg
木材のような部分がある、東側のガラスカーテンウォールは、その後、一番右端に小さなガラスが取り付けられ、また、左手、R型のコーナーを挟み、南東側にも素通しのガラスが数枚入っている。

このまま、表側の方にも、設置されていくのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-28 23:57 | 大名古屋ビルヂング | Comments(4)

不満の多い土曜日

c0345982_10544297.jpg
大名古屋ビルヂングは、現在、高層階部分、14階あたりの鉄骨を組み立てている。

c0345982_10545642.jpg
c0345982_1055690.jpg
JPタワー名古屋は、そろそろ26階~28階の鉄骨組み立てが完了するが、タワークレーンは、まだ、止まったままだった。

今日は、試験的に、いつもより大きな画像をアップロードしてみました。
ところが、ここで問題発生!
一番上の画像は466KBで、エキサイトブログでの上限500KBぎりぎりなんですよ。
普段使っているミラーレスの画質も今ひとつだし、忙しくて、なかなか名古屋駅前に近づけなかった事(苦笑)も含め、不満の多い土曜日になってしまいました。

[PR]
by mie77_ex | 2014-09-27 23:56 | 名古屋駅前の風景 | Comments(3)

JPタワー名古屋 20

c0345982_11225150.jpg
今日は、台風の接近で、写真を撮ったお昼頃には、ポツポツと雨が降り始めていた。
ロータリー側から望む、JPタワー名古屋。
徐々に上の階へと伸びる、ガラスカーテンウォールの設置にばかり気をとられていたが・・・

c0345982_1123161.jpg
商業階と高層階との境目あたりも、随分作業が進んでいる。

c0345982_112392.jpg
ルーセントタワー側から。

c0345982_11231769.jpg
そして、雨粒を気にしながら、ふと見上げると、そろそろ30階!の声が聞こえてきそうな、鉄骨組み立て現場の熱気を感じたのだった。
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-24 22:17 | JPタワー名古屋 | Comments(5)

大名古屋ビルヂング 10

c0345982_1984363.jpg
大名古屋ビルヂングの北東側(裏側)高層階部分に、次々と取り付けられるハシゴのような部材。
平面図を見てみると、この辺りは、空調室外機(増設用)を設置する場所になっているので、それらの機器を隠すためのパネルではないかな?
よく見ると、ここにも、フィンが付いているね(笑)

c0345982_1985289.jpg
さて、今日も、タワークレーンが稼働していた大名古屋ビルヂング。
そして・・・

c0345982_199053.jpg
ハイライトは、やっぱりここだろう。
先程の場所より、向かって左手、高層階部分裏側の東より付近に取り付けられた、ガラスカーテンウォール。
フィンの形状などは同じだが、よく見ると、更にベージュ系、木材のような部分がある。
これが、先日の「窓間部分には、枝や葉っぱに見える模様・・・」の枝にあたるのかも知れない。

c0345982_1991279.jpg
実は、この木材のような部分は、昨年の秋頃に設置されていた、モックアップの中にも存在していた。(2013年10月3日撮影)
ただ、この時は、ガラスやパネルの色が濃く、若干の違和感があったが、どうやら、薄い色のパネルに変更したようで、全体的に淡く優しい雰囲気になっている。

c0345982_199267.jpg
最後に、少し引いて写してみる。

今後も、裏側からカーテンウォールを設置するのだろうか?
ちょっと、見回りコースを変更しないといけないな(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-21 23:55 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JRゲートタワー 3

c0345982_17352453.jpg
JRゲートタワー商業棟建設現場。
まだ、先にやるべき作業があるのか、先日、ミッドランドスクエア展望台から撮影した時と、鉄骨組み立てに関しては大きな変化は無い。

c0345982_173540100.jpg
c0345982_17355063.jpg
こちらは、高層棟建設現場。
ある程度、鉄骨組み立ては進んだが、まだ、タワークレーンの姿は見られない。

どちらも、もう暫く、見守る時間が必要なようだね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-20 23:04 | JRゲートタワー | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 9

c0345982_1932412.jpg
9月8日撮影の、大名古屋ビルヂング北東側(裏側)。
高層階部分にガラスカーテンウォールが取り付けられている。

c0345982_1933435.jpg
アップで!同じく9月8日の撮影。

c0345982_1934344.jpg
9月14日、少し斜めから写してみる。
フィンの奥行きが、2種類あるのが分かる。

c0345982_1935751.jpg
そして、本日、お昼頃撮影したもの。
左右に、ハシゴみたいな部品が取り付けられている。

さて・・・
これまで、秘密にしていたのは(笑)、本当に設置しているのか、あるいは、JPタワー名古屋にあったような「モックアップ」なのか、今ひとつ判断出来なかったからです。
初めて登場したのは8月の終わりだったらしいので、随分長い間、進展がなかったですしね。

デザインについて、三菱地所の中の人が語っている部分を、完成パースと共に紹介します。

c0345982_1941033.jpg
低層部を丘とし、その上に、大樹をイメージさせるデザインにしました。
外壁はガラスファサードで構成し、日射遮断の縦枠をランダムに配置。
それらを枝に見立て、窓間部分には、枝や葉っぱに見える模様を配しています。

c0345982_1942197.jpg
また、スカイガーデン(屋上庭園)に面してカフェなどを配して、一般の方へも開放する予定です。


c0345982_194419.jpg
説明を読んで、改めてアップの写真を見てみる。

ランダムに配置すると言っても、窓の幅の最小単位(狭い窓)は一定であり、例えば、上の写真の場所では、ガラス全体の左右幅は、最小単位(狭い窓)の9枚分になっている。
そこに、2種類の奥行きの違う白いフィンが、付いたり、付かなかったりする。

ただ、「窓間部分には、枝や葉っぱに見える模様を配しています」・・・これについては、よく分からないなあ。
よく見ると、窓の色が少しグリーンの所と、殆ど透明の所があるようにも見えるが・・・。

いずれにしても、大名古屋ビルヂングの細かいデザインについては、非常に謎めいている・・・寝付きが悪くなるくらいね(笑)
また、機会があったら、色々考察、妄想してみます。
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-19 01:31 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

JPタワー名古屋 19

c0345982_11185345.jpg
名古屋駅前ロータリーの東側から、JPタワー名古屋を眺めてみる。
左下に、JRゲートタワー高層棟の鉄骨も少し見えるね。

c0345982_1119490.jpg
さて、今日、注目するのは、JPタワー名古屋の低層棟。
以前、駐車場の構造について取り上げた事があり、「通路が緩やかに上り下りしながら、次の階へ到達する形になっているようだ」と、お伝えしたが、その斜めのフロアが突然終わり、上の階は水平になっている。

更に、上階では、東側に3階建て、西側では細い鉄骨を使った何かを組み立てており、ここへきて良く分からない状況になってきた(苦笑)

c0345982_1119137.jpg
まあ、素人の僕が悩んでも仕方ないので(笑)、JPタワー名古屋の足下の様子を。
鉄骨の方は26階~28階を組み立て中、ガラスカーテンウォールも順調に設置作業が行われています。
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-16 22:19 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JPタワー名古屋 18

c0345982_11152337.jpg
c0345982_11153769.jpg
今日は一日、八事付近をフラフラしていた僕。
それでも、頑張って名古屋駅前の様子を望遠レンズで狙ってみる!

おっ!JPタワー名古屋が、26階~28階部分へ進んだようですね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-13 21:40 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JRゲートタワー 2

c0345982_17315931.jpg
c0345982_1732993.jpg
JRゲートタワー高層棟建設現場。
先日の商業棟に続き、こちらにも、ようやく地上に鉄骨が組まれた。
一番北、つまり、JPタワー名古屋の低層棟(バスターミナル&駐車場)側になるが、今後、どのように作業が進むのか、目が離せなくなってきた。

とにかく、まあ・・・良かったです、ホッとしました(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-09-11 23:20 | JRゲートタワー | Comments(2)

名古屋駅前の風景15

c0345982_10482749.jpg
白川第三ビル跡に出来たコインパーキングは、なかなか盛況のようだ。
場所が良いので、ちょっと止めておくには重宝するだろうね。

c0345982_10483617.jpg
第二豊田ビルは、上から見た限りでは、まだ大きな変化はないが、地下は2階なので、意外に早くタワークレーンが立つかも知れない。

c0345982_10485847.jpg
大名古屋ビルヂングは、やはり、低層階部分が四角形のまま、上へ上へと鉄骨を組んでいくようだ。
現在は10階~11階あたりだが、上から見ると、鉄骨を建てる位置が、結構複雑になっているのが分かる。

c0345982_10491525.jpg
南東方面を少しアップで写してみる。
写真真ん中あたりに、鉄骨などがたくさん置いてあるので、トラックで資材を運び入れ、移動式クレーンで整えてから吊り上げているようだ。

c0345982_10492857.jpg
丁度タワークレーンで、鉄骨を吊り上げているところだった。
外側の鉄骨には、鮮やかなブルーの防護シート(?)が取り付けられている。

c0345982_10494013.jpg
一番広角側で写しても、全体の姿をとらえきれない程、大きく成長したJPタワー名古屋。
現在は23階~25階の鉄骨を組み立てているが、そろそろ次の階へ進むんじゃないかな。

c0345982_1049541.jpg
地上から撮影している時は感じなかったが、こうして見ると、随分道路からセットバックして建てられており、完成後は歩道も広くなりそうだ。

c0345982_1050834.jpg
最後は、ちょっと心配なJRゲートタワー。
商業棟建設現場は、予想していたより、まだ多くのクレーンが活躍しており、なかなか大変そう。

c0345982_10511690.jpg
先日お伝えした、西側から始まった、鉄骨組み立て現場。
どの辺りに、タワークレーンを立てるのだろう?

c0345982_10512896.jpg
そして、高層棟建設現場。
左手、大きなクレーンの側に、鉄骨が置いてあるので、数日中にこちらも、鉄骨が組まれるのかも知れない。

とここまでお伝えして、実は本日、高層棟にも鉄骨が建っていました!
残念ながら、ちょっと時間が無く写真は撮れなかったのですが、明日、改めて写してきますので、少しお待ち下さい。
(上の写真は、すべて9月9日撮影です)

[PR]
by mie77_ex | 2014-09-10 21:49 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)