<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JPタワー名古屋 13

c0345982_1058744.jpg
南北のガラスカーテンウォールの設置も進んでいるJPタワー名古屋。
真ん中の窪んだところには、ガラス材では無いグレーのパネルが取り付けられている。

c0345982_10581625.jpg
基本的なデザインは、東側(表通り側)と共通点が多い。
ガラスの枠は白色で、素通しのガラスと、裏側にグレーのパネルがあるガラスが交互(上下方向)に並んでいる。

c0345982_10583282.jpg
下から見上げるように写してみる。
左右に13枚並んだガラスの両端には、少し手前に張り出すように取り付けられた白いパネルがあり、その色、デザインは、東側のガラスカーテンウォールの外枠(写真右手に少し見える)と良く似ている。

また、素通しのガラスの上あたりに、二つの、横方向のフィンがあるが、太陽光から室内を守る、ひさしの役割も兼ねているのだろう。

c0345982_10584312.jpg
最後は、北西側(裏側)のガラスカーテンウォール。
他の写真は、車のフロントガラス越しだったので、この一枚が一番綺麗に、忠実に撮れているかな?

鉄骨の組み立ては、17階~19階がそろそろ完了。
もう少しで、高さ100メートル到達ですね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-30 21:29 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 5

c0345982_18473160.jpg
c0345982_18474378.jpg
南側から見た、大名古屋ビルヂング。
先日、高層階部分に着手したとお伝えしたが、何と、建物の上下に対して、斜めに設置した鉄骨がある!!
これは、いったい何だろう?

c0345982_1847522.jpg
例によって、完成パースと見比べてみると・・・なるほど、商業施設の上にできる、屋上庭園の部分のようだ。

楽しみだなあ(笑)>屋上庭園
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-25 00:40 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JPタワー名古屋 12

c0345982_1053444.jpg
この写真は、JPタワー名古屋の西側(裏側)を、JRセントラルタワーズ駐車場への通路から撮ったものだけど、ガラスカーテンウォールなどの色は、東側(表通り側)と同じじゃないか!?
JPタワー名古屋 11で、「窓のサイズなど、全体的なデザインは一緒だが、東側が比較的白い素材が多いのに対して、西側はグレーが中心」っと書きましたが、 訂正し、お詫び申し上げます。
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-24 00:17 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 4

c0345982_1844943.jpg
c0345982_1844236.jpg
大名古屋ビルヂングは、北東側から、天井高の高い、低層階(商業施設)の鉄骨を組み立てているが、よく見ると、その上、つまり、高層階部分の鉄骨の設置も始めているようだ。
階数的には、5階~6階あたりだろうか?

c0345982_18443265.jpg
ロータリー側から、写してみる。

ちょっと、貫禄が出てきましたね>大名古屋ビルヂング
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-20 00:24 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JPタワー名古屋 11

c0345982_10511186.jpg
JPタワー名古屋東側(表通り側)のガラスカーテンウォールは、2段目がもう少しで設置完了になる。

c0345982_10511889.jpg
また、防護ネットがあるので少し見辛いが、南北(ビル側面)のガラス取り付けも始まっている。

c0345982_10512549.jpg
一方、西側(裏側)もカーテンウォールの設置が進んでいた。
窓のサイズなど、全体的なデザインは一緒だが、東側が比較的白い素材が多いのに対して、西側はグレーが中心。
また、南北の10数列以外は、ガラス材を使わないカーテンウォールのようだ。
そして・・・

c0345982_10513285.jpg
17階~19階の鉄骨組み立てが始まった。
そろそろ、階数的には半分到達ですね。
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-17 21:23 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

名古屋駅前の風景13

c0345982_9311990.jpg
綺麗に整地されている、第三白川ビル跡。
次は、いよいよ菱信ビル解体かと思ったら、「鹿児島うまかもん市場」が、先日、一年間限定でオープンした。
この区画の再開発は、気長に待つしかない感じだなあ。

c0345982_9312845.jpg
一方、本格的な工事がスタートした、第二豊田ビル。
タワークレーンが立つのは、まだまだ先の事だと思うけど・・・

c0345982_9313933.jpg
気になるのは、南隣、西柳公園の工事と、幻の地下鉄「柳橋駅」設置の話。
どうなるのかな?

c0345982_9314984.jpg
桜通り沿いで、日に日に存在感を増しているのは、名古屋商科大学の新しいキャンパス。
今や何処の大学も都心回帰だね。

c0345982_932221.jpg
c0345982_9321352.jpg
さて、いよいよ本題!まずは大名古屋ビルヂング。
東側の一部では、まだショベルカーの姿が見えるが、この一ヶ月間で随分進んでいる。
低層階部分は建物が変形六角形なので、鉄骨の位置や角度が若干複雑になっていて、おもしろい。

c0345982_9322553.jpg
次は、JPタワー名古屋。
現在は、14階から16階の鉄骨を組み立てている。
また、バスターミナルを内包する、西側の低層棟(駐車場)も、かなり建設が進んでいた。

c0345982_936718.jpg
一方、こちらは、JRゲートタワーの商業棟。

c0345982_9323851.jpg
そして、今回一番の注目、JRゲートタワー高層棟。
地下から伸びる鉄骨が見えるようになってきたので、タワークレーンが立つのも時間の問題じゃないかな?
いよいよ始まるね。

c0345982_933648.jpg
最後は、ミッドランドスクエアのエレベーターから写した一枚。

なかなか眺めが良く、JPタワー名古屋、JRゲートタワー両方の様子が見られるので、お奨め。
料金もかからないしって言ったら・・・トヨタさんに叱られるかな(苦笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-12 00:08 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JPタワー名古屋 10

c0345982_10471220.jpg
JPタワー名古屋東側(表通り側)に、2段目のガラスカーテンウォールが設置された。

1段目(上下2枚組)は、ガラス素材ではあるものの、裏側に薄いグレーのパネルがあり、素通しにはなっていなかったが、2段目は下側が素通しのガラスになっており、建物内部の白い柱が見える。

c0345982_10473287.jpg
また、左から数えて7枚目のガラスから、縦方向のフィンが付いており、デザイン上のアクセントにもなっている。

c0345982_10475211.jpg
少し遠ざかって、南東側から写してみる。
光線の加減もあるので判断は難しいが、素通しの窓ガラスの色は、淡い水色だろうか?

全体的な印象は、モダンでカジュアル。
なかなか良いんじゃないかな?

次回は、展望台から見た、名古屋駅前全体の様子を・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-09 21:22 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JPタワー名古屋 9

c0345982_10425753.jpg
現在、14階から16階の鉄骨を組み立てているJPタワー名古屋だが、暫く変化のなかったガラスカーテンウォールも、少し動きが出てきた。
セントラルタワーズ側、南側面のガラスを取り付けている。

今日は、久しぶりに本格的な雨となった名古屋。
安全第一で頑張って下さいね>作業員の方々
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-03 23:25 | JPタワー名古屋 | Comments(0)