<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大名古屋ビルヂング 3

c0345982_1841759.jpg

c0345982_18411854.jpg
大名古屋ビルヂングは、相変わらず、北東方向から建設を進めているが、一番高いところは、低層部の4階部分にまで達している。

まだ鉄骨むき出しで、カーテンウォールの設置では、JPタワー名古屋に先を越された形になっているが、

c0345982_18412866.jpg
(2013年7月19日撮影)
昨年の今頃は、敷地内に原寸大のモックアップを作り、色やデザインなどを入念にチェックしていた。
ところで、

c0345982_1841353.jpg
これですよ!これ!
JPタワー名古屋、南東側に設置されたガラスカーテンウォール・・・
よく見れば、これもモックアップじゃないか!orz.....
そりゃ、進展するはず無いよね(苦笑)
それにしても、ギリギリの時期まで、試行錯誤するものなんだなあ。

c0345982_18414487.jpg
さて、今日のJPタワー名古屋。
ガラスカーテンウォールは、一列目が綺麗に設置完了していた。
これからも見逃せないな(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-06-29 23:43 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

JPタワー名古屋 8

c0345982_10384076.jpg
以前ご紹介した、JPタワー名古屋南東側のガラスカーテンウォール。
全然進展が無いなあと、ため息をつきながら、ふと見上げると・・・

c0345982_10385120.jpg
おーっ!そうきたか!(笑)

c0345982_1039285.jpg
少し、南東方向に移動して、再び建物全体を写してみる。
階数的には、4階上部になるのかな?

c0345982_10391621.jpg
更にアップでとらえてみる。
建物から、少し離れた位置に取り付けられているようにも見えるので、スパイラルタワーズみたいに、二重のガラスカーテンウォールになる?

c0345982_10392595.jpg
例によって、完成パースと見比べてみる。

7月を目前にして、目が離せなくなって参りました(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-06-27 00:26 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JPタワー名古屋 7

c0345982_10344655.jpg
現在11階~13階を組み立てているJPタワー名古屋。
順調のようだね。

c0345982_1034575.jpg
こちらは、ルーセントタワー側から、少しアップでとらえた一枚。
よく見ると、天井高の高い3階と4階の間に、張り出したような銀色の鉄骨が見えるが、何だろう?

c0345982_1035786.jpg
例によって、完成パースと見比べてみると・・・
左手に確認できる、庇のようなものを取り付けるための鉄骨かな?
[PR]
by mie77_ex | 2014-06-25 21:26 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 2

c0345982_18364178.jpg
ロータリー側から

c0345982_18365011.jpg
南側から

大名古屋ビルヂング建設現場に、2台目のタワー・クレーンが設置された。
道路にかなり近い場所だが、先日、展望台から眺めた時は、そんな雰囲気を、まだ感じ無かったんだけどなあ(苦笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-06-16 23:38 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

ささしまライブ24の現状

c0345982_926315.jpg
ミッドランドスクエア展望台から眺めた、ささしまライブ24地区。
敷地のメインとなる、グローバルゲートは、着工が先送りされていたが先日、環境アセスメント(事後調査段階)が更新され、現地でも準備工事が始まったようだ。

c0345982_9261030.jpg
一番西側に建設中なのは、大和ハウスが手がける、都心型マンション(仮称)ロイヤルパークスささしま。
竣工は、2015年末を予定している。

その、左手は、中京テレビの新社屋。
同じく、2015年11月の完成をめざしている。

c0345982_9262073.jpg
一方、北東側の三角形の敷地には、ベストブライダルが、レストランやホテルを併設する、複合型結婚式場を建設予定。

あと、愛知大学の2期工事(タワー型校舎)は、2017年4月完成予定。
これで、だいたい出揃ったのかな?>ささしまライブ24の計画

それにしても、名古屋駅近辺の再開発は、その殆どが、2015年から2017年あたりが、竣工予定になっているね。
随分雰囲気が変わるんだろうなあ。
[PR]
by mie77_ex | 2014-06-14 21:40 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景12

c0345982_922321.jpg
第三白川ビルは、ほぼ解体作業が終了していた。
これから暫くは、コインパーキングとして活用していくのだろうか?

c0345982_9221268.jpg
先日6月4日に起工式が行われた、第二豊田ビル建て替え工事現場。
東西に分かれていた敷地も一体化され、西側に、新たな道路も新設されている。
竣工は、2016年6月の予定。

c0345982_922225.jpg
c0345982_9223452.jpg
大名古屋ビルヂング建設現場は、何だか凄い事になっている。
北東側から建設が進み、部分的には低層階2階まで到達しているが、一方、道路に近い南西側は、たくさんのショベルカーが土を掘り起こしている。

c0345982_9224331.jpg
JPタワー名古屋もちょっとした驚きがあった。
高層棟は、鉄骨の組み上げが10階部分まで到達しており、テンポ良く進んでいるのは承知していたが、低層棟もかなり進んでいた。

c0345982_9225552.jpg
低層棟の1階は、JRゲートタワーと共にバスターミナルになるが、その上階は、主に駐車場なので、比較的スムースに建設が進んでいるのかも知れない。

c0345982_923647.jpg
一方、JRゲートタワー高層棟は、あまり進展が感じられなかった。
難工事で建設がかなり遅れ、竣工予定は2017年2月になっている。

c0345982_9231925.jpg
ただ、高島屋やヨドバシカメラが入居予定の商業棟は、コンクリートが張られているところが一部あるので、タワークレーンが立つ日も近いのかも知れない。

次回は、展望台から見た、ささしまライブ等の様子について少々・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2014-06-11 00:18 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

JPタワー名古屋 6

c0345982_10305069.jpg
ルーセントタワー側から見た、JPタワー名古屋。
現在、8階から10階あたりの鉄骨を組んでいるが、天井高の高い4階より上、つまり5階以降の部分をアップでとらえてみると、

c0345982_10305991.jpg
中央部分が、へこんだ形状になっているのがわかる。

c0345982_1031744.jpg
少し不思議に思い、完成パースを眺めてみると、確かに、北側側面に
アクセントのように窪んだ部分があり、その左右にガラスカーテンウォールが綺麗に連なっていた。

c0345982_1031228.jpg
c0345982_10313897.jpg
一方、例の北側の黒色のカーテンウォールだが、更に取り囲むように材質の異なる外壁が設置されつつある。

さて、月に一回、上の方から名古屋駅前全体の様子を写しているのだが、梅雨入りしちゃったねえ(苦笑)
さすがに、雨の中では綺麗に撮影できないので、梅雨の晴れ間を狙って行きたいと思っています。
[PR]
by mie77_ex | 2014-06-05 21:18 | JPタワー名古屋 | Comments(0)