<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ささしまライブ24の風景

c0345982_2051119.jpg
向野跨線橋から望む名古屋駅前。
先日取り上げた再開発が計画通り進めば、やっと、少し都会っぽくなるかな?

c0345982_2052262.jpg
今回訪れたのは、「ささしまライブ24」地区。
名古屋高速の側に2棟並んで建っているのが、春から開校する事になった愛知大学の新キャンパス。

c0345982_2053042.jpg
一時は、デリバティブ取引失敗による損失で、移転計画実現が危ぶまれたが、工期を2つに分ける事で何とか達成する事が出来た。
(高層棟は2015年完成予定)

c0345982_2053767.jpg
今度は北側、ZEPP名古屋とJICA中部の間辺りから捉えてみる。
最上階は、結構眺めが良いんじゃないかな?(笑)

c0345982_2054547.jpg
さて、問題なのがこの場所。

豊田通商が中心になって計画している、グローバルゲート。
着工が遅れている直接の原因はリーマンショックだが、名古屋駅前再開発による、オフィスの過剰供給も関係しているだろうね。
どうなるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2012-03-28 21:34 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

スパイラルタワーズ周辺の風景

c0345982_19593310.jpg
南側に隣接していた、三井ビル別館が解体され、昨年6月に名古屋三井ビルディング新館として完成、オープンした。
エントランスが、かなり大きなピロティ 空間になっており、北側にあるスパイラルタワーズの足下を見渡す事が出来る。

c0345982_19594262.jpg
名古屋駅前ロータリ方面を写してみる。
更に現在は、北側にある三井ビル北館が解体工事をしている。
(突きあたりに見えるのが、大名古屋ビルヂング)

c0345982_19595174.jpg
ただ、この三井ビルは同区画内に3つのビルが寄り添うように立っており、まだ、一帯再開発するのかどうかは決まっていない模様。
先行する形で解体しているが・・・まさか、一時的に駐車場にするんじゃないでしょうね?(苦笑)

c0345982_19595970.jpg
こちらは、昨年末、ヤマダ電機LABIを誘致した、西側の名鉄。
2027年頃までに、大がかりな再開発をすると明言はしているものの具体的な話が出るまでには至っていない。

さて・・・
結局、名古屋駅前は、リニアが開通する前までにすべて更新される見込みだが、これらの計画のために、以前取り上げた納屋橋、ささしまライブ24の再開発がストップしてしまっている点が非常に残念。

関東や関西のように大きな商圏なら、一気にやってしまうだろうけど、まあ、地方都市なので仕方がないのかな?

桜の季節になったら、上から撮影してみようと思っています。
[PR]
by mie77_ex | 2012-03-13 21:56 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景

c0345982_1952326.jpg
解体工事が急ピッチで進む、名古屋ターミナルビル。
思い出深い松坂屋などの姿はすでに無く、あとは、バスターミナルの低層階部分が少し残るだけになっている。
(後ろに見えるグレーの建物は、セントラルタワーズの駐車棟)

この後、リニア名古屋駅用の空間を、地下深層部に確保しなければならないので、新しいビルが完成するのは随分先の事になるだろう。

c0345982_19521731.jpg
今度は、ロータリー東側から、少し引いて写してみた。
右手は、大名古屋ビルヂングだが、こちらは今秋から解体の予定になっており、昨年末あたりからテナントの移転が始まっている。

名古屋市のホームページでは、再開発の環境アセスメントを閲覧する事が来るが、その中にある、完成パースを何枚かアップしてみた。
(上が再開発前、下が再開発後)

c0345982_19523797.jpg
c0345982_19525096.jpg
名駅一丁目計画全体の完成予想図。
何だか、密集し過ぎという気がしないでもないが(苦笑)・・・。
右手の高層ビルは同時に再開発される中央郵便局だが、こちらは政治的混乱もあり、若干先送りになる予定。

c0345982_19535100.jpg
c0345982_19531342.jpg
セントラルタワーズ方向から見る、新しい大名古屋ビルヂング。
五角形の低層階の上に、四角形の高層階が載るデザイン。
ところで、名前のビルヂングの「ヂ」の字はどうなるのかな?(笑)

c0345982_19532290.jpg
最後は、ロータリーの南東方面、ミッドランドスクエア裏手付近の現状。

手前に見える第二豊田ビルも、再開発を予定しており、完成は2016年になっている。
クレーンが立っている建設中のビルは、名古屋クロスコートタワー、その奥に少し見える白いビルが、2009年に完成したウインクあいち。
どれも、それ程大きな再開発ではないが、このあたりの風景も変わっていくなあ・・・。

次回は、我らがスパイラルタワーズ周辺の様子を少々。
[PR]
by mie77_ex | 2012-03-10 21:31 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)