カテゴリ:グローバルゲート( 19 )

グローバルゲート 17 後編

c0345982_20344663.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

ウエストタワーの西側にある、案内板あたりを中心に写してみた。
名古屋駅前と違い、敷地が広いので、木々や花壇、ベンチなどが余裕を持って配置してある。

c0345982_20345553.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

東側方面。
左手には、地下駐車場の出入り口があるが、道路からの段差も無く、スムースに入庫できそう。
歩道も広いね。

c0345982_20350384.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

1階エントランスを、ガラス越しに写してみた。
右手、カーテンウォールと垂直に取り付けられた、薄いグリーンのガラスが印象的。
南側には、黒とワインカラーのソファーが並んでいる。

c0345982_20351168.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

低層棟の南側付近。
まだ金網があり、中へは進めなかったが、植樹された木々が多く、とても良い雰囲気。

c0345982_20352087.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

イーストタワーの東側も金網で囲ってあり、建物の内装も、まだこれからっといった感じのところが多かった。

c0345982_20353643.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

2階へ通じる、ガラスの屋根付きのエスカレーター。

c0345982_20354762.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

再びデッキに上り、低層棟を中心に写してみた。
長い間通行止めだった北側の道路は、車両も通行可能となり、グローバルゲートの周りを一周する事が出来るようになった。

c0345982_20360818.jpg
(4月23日撮影 1800×1200)

少しアップで。
数多くの木々の姿があるが、皆、順調に育ってほしいね。

c0345982_20361846.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

最後に、少し歩いて、中川運河船だまりを見に行ってきた。
まだ、船着き場は無いが、公園の方はだいたい完成しているのかな?


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-28 23:45 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 17 前編

c0345982_21233092.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅、新しくできたエレベーターに乗り、中2階へ向かう。
降りて直ぐ、左手には、デッキの名前が書かれたプレートが取り付けてあるが、すべて平仮名表記になっていた。
小さな子供達に配慮したのかな!?

c0345982_21234076.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

こちらは、既存の階段途中に新設された出入り口。
ペットをつれての散歩は、出来ないんだね。

c0345982_21234866.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

デッキ内に戻り、グローバルゲート方面を写してみた。
左右に取り付けてある紫色の部材は、やはり、足元を照らす照明器具だった。

c0345982_21235523.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

c0345982_21240343.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

通路途中から、太陽光パネルを取り付けたガラスの屋根になっているが、メンテナンスは結構大変じゃないかな。

c0345982_21241179.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

突き当たり、柱に書かれた案内、そしてグローバルゲートのロゴ。
かなり濃いブラウンで、石材のような模様があり、少しザラザラとした感触になっている。

c0345982_21241991.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

南側から、ガラス越しに建物の中を写してみた。
柱と同じように、ダークなブラウン中心の内装で、ガラスも積極的に使われている。
左手には、グランドオープンを紹介するパネル。

c0345982_21243132.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

正面は低層棟部分への通路だが、まだ立ち入り禁止だった。

c0345982_21244204.jpg
(4月23日撮影 1920×1280)

愛知大学方面への通路入り口にも、プレートが設置されていたが、こちらは平仮名表記ではなく、一般的なものだった。
一旦、ウエストタワーのエレベーターを使い、地上に下りる。

写真の枚数が多いので、2回に分けます。


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-26 23:43 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 16 完成!

c0345982_1844453.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅、階段の途中から、グローバルゲートウエストタワーの下階を中心に写してみた。
あと数日でオフィス部分が開業、入居が始まるようだね。

c0345982_18441318.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

歩行者デッキ。
柱に取り付けられた紫色の部材が印象的だが・・・照明かな。

c0345982_1844224.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

2階まで上がり、東側方面を写してみた。

c0345982_18445385.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

長い間通行止めだった、北側の道路が通行可能になっており(歩行者のみ)、南側先端も、笹島線に合流する形に変わっている。

c0345982_1845250.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

エレベーターで地上まで戻り、ウエストタワーの南西角、案内板の辺りから写してみた。
残念ながら、ここから中へ進む事は出来なかった。

c0345982_18451739.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

一旦、中京テレビ横の公園まで歩き、南側から引き気味に。

c0345982_18452726.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

多くの階で照明が付いていた、イーストタワー。

c0345982_20145817.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

低層棟、南側出入り口付近。

c0345982_18454817.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

イーストタワーのエントランス。
名称は、大和ハウス名古屋ビルになるのかな。

c0345982_2026144.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

そのすぐ北側にある、格好いい屋根付きのエスカレーター。

c0345982_18461976.jpg
(3月27日撮影 1920×1280)

もう一枚。
北側、駐車場入り口付近。

最初の計画時より、だいぶんスケジュールが遅れたものの、無事、立派に完成したグローバルゲート。
今秋のグランドオープンが楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-28 23:19 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 15

c0345982_19171697.jpg
(2月25日撮影 1920×1280)

マーケットスクエアの駐車場から、グローバルゲート東側を写してみた。
真ん中に、ガラスの屋根付きのエスカレーターがあるが、商業施設へ直接アクセスできるのかな。

c0345982_19172526.jpg
(2月25日撮影 1920×1280)

低層棟、屋上の北側をアップで。

c0345982_19173272.jpg
(2月25日撮影 1920×1280)

南側でも、歩道、道路中心に作業が行われており、各種工事車両が大活躍していた。

c0345982_19174182.jpg
(2月25日撮影 1920×1280)

ウエストタワーの下階部分。

c0345982_19175283.jpg
(2月25日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅と繋ぐ、歩行者デッキも、ほぼ完成しているようだった。
左手、エレベーター部分、ブルーのアクセントカラーがなかなか良い感じ。

c0345982_1918216.jpg
(2月25日撮影 1920×1280)

こちらは、愛知大学の校舎と繋ぐ通路。
最終的なチェック等、細かい作業が行われていた。

c0345982_19181519.jpg
(2月25日撮影 1920×1280)

少し引き気味に。
二つのタワーの間に、名古屋駅前の高層ビルの姿があるが、アンダーパス、椿町線が開通すれば、更に身近になるだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-02-26 23:21 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 14

c0345982_224303.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅から、歩行者デッキ中心に写してみた。
白色(シルバー)の屋根は、スッキリとしていて、なかなか良い。

c0345982_2243820.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

実際に人が歩く部分には、まだ青いシートがかけられてあり、もう少し時間が必要なようだった。

c0345982_2244747.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

エレベーター部分。

c0345982_2245772.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

少し歩いて、南側から写してみた。

c0345982_225685.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

ウエストタワーの下階部分。
黒い部分は、太陽光パネルだろうか。

c0345982_231115.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

低層棟も、更に足場、防護ネットの撤去が進み、中の様子が良く分かるようになっていた。

c0345982_2253222.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

少しアップで。
吹き抜け、階段などがあり、かなり複雑な構造になっている。

c0345982_2255543.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

c0345982_2261864.jpg
(1月22日撮影 1920×1280)

公園、更に南側の中川運河船だまり。
船着き場は、どんな雰囲気になるのかな。
[PR]
by mie77_ex | 2017-01-23 23:27 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 13

c0345982_0143624.jpg
(1920×1280)

マーケットスクエアの駐車場から、グローバルゲートの東側を広角気味に写してみた。
イーストタワーの北側(右手)に見えるのは、低層棟への通路だろうか。

c0345982_0144728.jpg
(1920×1280)

低層棟の屋上では、花壇の設置や植樹作業が進められている。
自然豊かな空間になりそうだね。

c0345982_0145388.jpg
(1920×1280)

なかなか格好いい、愛知大学の連絡通路。     

c0345982_015822.jpg
(1920×1280)

今度は少し歩いて、南側から、低層棟部分を写してみた。

c0345982_0151953.jpg
(1920×1280)

あらわになった真ん中の空間から、ガラス越しに名古屋駅前のセントラルタワーズの姿を見る事ができる。

c0345982_015314.jpg
(1920×1280)

ささしまライブ駅と繋ぐ、歩行者デッキは、防護ネットや足場が少しずつ撤去され始めており、中の様子が分かるようになっていた。

c0345982_9345220.jpg
(1920×1280)


さて、今年も、残すところ僅かになって参りました。
皆様、どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
                                     mie77_ex

[PR]
by mie77_ex | 2016-12-31 00:46 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 12

c0345982_22145789.jpg
(11月28日撮影 1200×2250)

久しぶりに「ささしまライブ24地区」に出向き、東側から、グローバルゲート全体を写してみた。

c0345982_21532352.jpg
(11月28日撮影 1920×1280)

グローバルゲートは、現在、低層棟部分と、

c0345982_2211598.jpg
(11月28日撮影 1920×1280)

ツインタワーのエントランス付近や内装工事を行っている。

c0345982_21534751.jpg
(11月28日撮影 1920×1280)

少し歩いて、南側から、低層棟を写してみた。
太陽光パネルと、不思議な形の部材がランダム(?)に並んでいる。

c0345982_2154555.jpg
(11月28日撮影 1920×1280)

アップで写してみると、上部に植樹された木々に負けずと、小さな植物が育ってきていた。

c0345982_21541722.jpg
(11月28日撮影 1920×1280)

一方、ささしまライブ駅の、歩行者デッキ工事もかなり進んでいる。
防護ネットや足場が増え、中の様子は少し見辛い。

c0345982_2154443.jpg
(11月28日撮影 1920×1280)

最後に、駐車場屋上から北側、東側を写してみた。
完成が、待ち遠しくなってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-11-29 23:35 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 11

c0345982_235935.jpg
(10月30日撮影 1920×1280)

c0345982_2352521.jpg
(10月30日撮影 1920×1280)

ささしまライブ駅から、歩行者デッキ中心に写してみた。
更に工事が進み、右手奥には、グローバルゲートと愛知大学の校舎を繋ぐ通路が設置されている。

c0345982_235388.jpg
(10月30日撮影 1920×1280)

中京テレビと愛知大学の間の公園。

c0345982_2355263.jpg
(10月30日撮影 1920×1280)

グローバルゲートの低層棟は、相変わらず防護ネットで覆われている部分が多いが、一部、眺められるようになっていた。

c0345982_236645.jpg
(10月30日撮影 1920×1280)

太陽光パネルと、階段状に、折り重なるように取り付けられた部材。
緑化されるのかな?

c0345982_2362483.jpg
(10月30日撮影 1920×1280)

北側の下階は、防護ネットが無くなり、スッキリとしている。

c0345982_236485.jpg
(10月30日撮影 1920×1280)

最後の一枚は、中京テレビ。
撮影した当日は、エレベーターの試運転が行われていた。
街らしくなってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-10-31 23:25 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 10

c0345982_22513938.jpg
(1920×1280)

ささしまライブ駅から、グローバルゲートの足元を写してみた。
駅と直結する歩行者デッキも、順調に工事が進んでいる。

c0345982_22514746.jpg
(1920×1280)

繋ぎ目部分をアップで。

c0345982_2252010.jpg
(1920×1280)

c0345982_22521295.jpg
(1920×1280)

低層棟は、南側、北側共にグレーの防護ネットで覆われているが、北側は一部中が見えるようになった。

c0345982_22522515.jpg
(1500×2250)

もう一枚。
ささしま米野歩道橋から、カメラを縦に構えて写してみた。
ツインタワーの外壁は、完成しているね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-09-29 23:14 | グローバルゲート | Comments(0)

グローバルゲート 9

c0345982_2059622.jpg
(1500×2250)

愛知大学の新しい校舎横から、カメラを縦に構えて写してみた。
グローバルゲート、ウエストタワーの塔屋も完成かな?

c0345982_1983963.jpg
(1920×1280)

ただ、前回予想していたように、二つのタワーの真ん中、低層棟部分は、グレーの防護ネットて覆われてしまい、中の様子を見る事が出来なくなっていた。

c0345982_199013.jpg
(1920×1280)

c0345982_20582661.jpg
(1920×1280)

今度は、「マーケットスクエアささしま」屋上の駐車場から、北東側部分を中心に写してみた。
グローバルゲートは、タワーそのものは比較的シンプルだが、敷地内の商業施設などは、結構複雑な構造になっている。

c0345982_199853.jpg
(1920×1280)

もう一枚、西側、向野橋から。
納屋橋東再開発のタワーマンションの姿が見えるね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-08-23 22:39 | グローバルゲート | Comments(0)