カテゴリ:大名古屋ビルヂング( 86 )

大名古屋ビルヂング 85 スカイガーデン

c0345982_0102293.jpg
(1650×1100)

春の日差しに守られ、たくさんの人達が、大名古屋ビルヂング5階、スカイガーデンでくつろいでいる。

c0345982_0104021.jpg
(1920×1280)

併設されたタリーズコーヒー店内も、空席を見つける事は出来なかった。

c0345982_0105079.jpg
(1920×1280)

見上げれば、白く輝くランダムフィン。

c0345982_011368.jpg
(1650×1100)

南東側の庭園も、なかなか良い感じ。

c0345982_0112447.jpg
(1920×1280)

c0345982_0114831.jpg
(1920×1280)

植えられた木々や植物も、このまま順調に育って欲しい。

c0345982_0115665.jpg
(1920×1280)

南西方向、名鉄デパートの上あたりに、ささしまライブ24地区、グローバルゲート・ウエストタワーの姿が見える。
本当に、素晴らしい場所だね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-03-26 23:59 | 大名古屋ビルヂング | Comments(2)

大名古屋ビルヂング 84 スカイガーデン

c0345982_01234.jpg
(1920×1280)

待ちに待った、大名古屋ビルヂングのグランドオープンの日。
冬に逆戻りしたような冷たい雨の降る中、早速、5階のスカイガーデンへと向かった。

c0345982_0122913.jpg
(1920×1400)

c0345982_0124183.jpg
(1920×1280)

目の前に広がる名古屋駅前の高層ビルは、想像していた以上に大きく、迫力を感じる。
そして、手を伸ばすと届きそうなくらい・・・近い(笑)

c0345982_0125864.jpg
(1920×1500)

JRゲートタワー、JPタワー名古屋、ちょっとだけルーセントタワー。
近過ぎて、全体を写真に収めるのは難しいね。

c0345982_013712.jpg
(1920×1280)

ずっと気になっていた、ロータリー側のテーブルと椅子。
高層階部分が庇の役目も兼ねているので、雨を気にすることなく撮影できたが、ここは、傘なしでは居られない。

c0345982_0132695.jpg
(1920×1280)

c0345982_0133728.jpg
(1920×1280)

南東側のテーブルから、少し身を乗り出すようにして、写してみた。
名古屋駅前を行き交う人達の様子が良く分かるが、名鉄、近鉄の再開発を観察するのにも、良い場所になりそうだね。

c0345982_0134894.jpg
(1500×1000)

もうひとつ、南東側の庭。
残念ながら、こちらには手前にガラスの扉があり、中へ進む事は叶わなかった。

おそらく、名古屋駅前で最も魅力的な場所の一つだと思います。
本当に素晴らしい!
次回は、併設されているタリーズコーヒーで食事をしながら、景色を楽しもうかな。

[PR]
by mie77_ex | 2016-03-10 00:48 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 83 内覧会

c0345982_061322.jpg
(1920×1280)

内覧会予約時の返信メール(プリントアウト)を提示し、新しい大名古屋ビルヂング商業施設内に入っていく。
エントランスから連なる1階部分は、天井が高く、開放的だった。
右手の柱は・・・結構派手だね(笑)

c0345982_062890.jpg
(1920×1280)

地下1階のコスメティックコーナー。
アトリウム部分からの撮影だが、

c0345982_063883.jpg
(1500×2250)

今度は、カメラを縦に構え、真上を写してみた。
エスカレーターに沿うような吹き抜け構造で、一番上は2階の天井部分になる。

c0345982_065064.jpg
(1920×1280)

もう一枚、上の階から、1階エントランス付近を撮影してみた。

c0345982_071614.jpg
(1920×1280)

c0345982_07316.jpg
(1920×1280)

商業施設には、イセタンハウスと一般の専門店がある。
選りすぐりの商品が並べられているんだろうね。

c0345982_074170.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの外壁、ランダムフィンを彷彿とさせる壁の模様。

c0345982_075298.jpg
(1920×1280)

ロゴマークは、愛嬌があって良いんじゃないかな。
左手、通路上の蛍光灯も、ランダムに配置してある。

c0345982_082784.jpg
(1920×1280)

北側には、こぢんまりとした休憩スペースがあった。

c0345982_084037.jpg
(1920×1280)

c0345982_085418.jpg
(1920×1280)

c0345982_09622.jpg
(1920×1280)

午後1時頃に訪れたので、レストランは何処も大変な賑わい。
ロータリーに面した店は、席が屋外側にもあるので、かなり眺めが良いだろうね。

c0345982_092184.jpg
(1920×1280)

c0345982_110443.jpg
(1920×1280)

道路を隔てた反対側、JRゲートタワーやJPタワー名古屋も良く見える。
また、商業施設全体に取り付けられた、縦に細長いガラスの模様も、間近で見ると、とても可愛らしかった。

c0345982_094260.jpg
(1920×1280)

3階まで上ってくると、エスカレーターは止まっており、立ち入らないようにテープが張ってある。
まあ、4階は金融サービスゾーンなので致し方ないかなと思ったが、係の人に聞いてみると、スカイガーデンは3月9日のオープンとのこと。
これには参ったなあ・・・一番の楽しみだったのに(苦笑)

c0345982_095028.jpg
(1920×1280)

気を取り直し、吹き抜け部分を写してみた。
セントラルタワーズが見えるが、あのガラスの天井横辺りが、スカイガーデンなんだろうね。

グランドオープン後、天気の良い日に改めて見に行くとしよう。
[PR]
by mie77_ex | 2016-03-07 01:26 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 82

c0345982_22585778.jpg
(1920×1280)

今週末は、大名古屋ビルヂングの内覧会。
いよいよ春ですね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-03-05 23:28 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 81

c0345982_22274419.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂングの1階、ロータリー側に入る「モンクレール」のウインドウ内部が少し見えている。
ガリバー旅行記!?

c0345982_22275595.jpg
(1920×1280)

c0345982_2230286.jpg
(1800×1200)

グランドオープンの日を間近に控えて、各店舗とも、準備に追われているだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-03-01 23:38 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 80

c0345982_2271792.jpg
(1920×1280)

グランドオープンの日が一ヶ月後に迫ってきた、大名古屋ビルヂング。
内装工事が進み、中からは、店舗の明かりが漏れてきている。

c0345982_227293.jpg
(1920×1280)

同時に、外装のクリーニングも行われている。
内側のガラスカーテンウォールは、どうやって清掃するのかな?と思っていたが、作業員さんが歩けるスペースがあるんだね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-02-10 23:33 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 79

c0345982_024944.jpg
(1920×1280)

大名古屋ビルヂング、商業施設の西側を写してみた。
工事フェンスが取り除かれ、遠くのルーセントタワーまで、綺麗に見渡せるようになっている。

c0345982_0594943.jpg
(1800×1200)

北側(裏)も含めスッキリとしたが、内装工事の方は来年3月9日、グランドオープンの日まで続くのだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-25 23:57 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 78

c0345982_2123444.jpg
(1920×1280)

三菱東京UFJ銀行の通帳を握りしめ、大名古屋ビルヂング、ロータリー側の出入り口から、そっと中に入ってみた。
初代大名古屋ビルヂングの歴史を受け継ぐ、重厚な佇まい・・・なかなか良いね。

c0345982_21231252.jpg
(1920×1280)

ATMでの用事を済ませ、このオブジェっぽい椅子で暫く休憩。

c0345982_21232215.jpg
(1920×1280)

その後、エレベーターで、4階の「金融サービスゾーン」へ行ってみた。
何か、ふわっとした柔らかい雰囲気を感じたのは、照明のせいだろうか。
ダウンライトが、ランダムに設置されている!?

グランドオープンの日が楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-04 23:28 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 77

c0345982_2218871.jpg
(1500×1000)

大名古屋ビルヂング低層階部分、商業施設の4階フロアで、電動ブラインドの試運転が行われていた。
竣工後も、まだまだ、お伝えする事がありそうですね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-04 23:42 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)

大名古屋ビルヂング 76 竣工!

c0345982_21323154.jpg
(1920×1280)

新しいダイナードの入り口に設置された、白く輝く、大名古屋ビルヂングの案内板。
縦に入った模様が、ランダムフィンを連想させる。

c0345982_21323854.jpg
(1920×1280)

そのまま真っ直ぐ進むと、正面、出入り口、北西側のサンクンガーデンに辿り着いた。
左手は、オフィスへの入り口になっているが、中へ入る事は出来ない。

c0345982_2132466.jpg
(1920×1280)

時々お目にかかる、このゴールドのスリットの入ったゲート。
スリットの中は鏡になっており、なかなか洒落ている。

c0345982_21325417.jpg
(1920×1280)

エレベーターは稼働していなかったので、そのまま階段を上った。
まだ、銀杏の木は色付いていないね・・・。

c0345982_2133624.jpg
(1920×1280)

ロータリー側、正面出入り口。
控えめな「大名古屋ビルヂング」のロゴが目に入ってくる。

c0345982_21331585.jpg
(1920×1280)

出入り口の右手、南東側には、「銘板」が取り付けられている。
住所の変更がなかったため、旧ビルのものを、そのまま使ったそうだが、趣が感じられてなかなか良かった。

c0345982_21332250.jpg
(1920×1280)

一方、JR、JP側の出入り口は、工事フェンスで隠されたままだった。
まだ、中に足場が見えるので、暫く時間がかかるかも知れない。

c0345982_21333238.jpg
(1920×1500)

また、南東側のサンクンガーデンの階段も、下る事は出来たが、工事中で、建物内へは進む事が叶わなかった。

c0345982_21334358.jpg
今度は、東側の歩道を歩いてみる。
左手に見えるのは、南東側サンクンガーデンのエレベーター。
少し進むと、車寄せ、駐車場の入り口が見えてくる。

c0345982_21341564.jpg
(1920×1280)

こちらは、同じく出口。

c0345982_21343065.jpg
(1920×1280)

車寄せの入り口には、初代大名古屋ビルヂングのエレベーターホールのモザイク画が移設してあった。
懐かしいね・・・。

c0345982_21344929.jpg
(1920×1280)

建物北側には、ダイナゴヤパークと呼ばれる、広場がある。
ここにも、スカイガーデンと同じくベンチが設けられているので、ちょっと休憩するには、良いんじゃないかな。

c0345982_2135146.jpg
(1920×1280)

東洋ビル側も、工事フェンスで囲まれており、まだ、工事が続いているようだった。

c0345982_21351420.jpg
(1920×1280)

更に進むと、何やら、ABCDとアルファベットが書かれた、真っ黒な物体が出現。
中から、もの凄いメカが出てきそうにも見えるが(笑)・・・

c0345982_21352675.jpg
(1920×1280)

地下駐輪場の出入り口だった。
オープンしたら、一度、自転車で訪れてみようかな。

無事竣工しましたので、大名古屋ビルヂングのレポートは、これで一段落でしょうか。
来年3月のグランドオープンが、待ち遠しいですね。

[PR]
by mie77_ex | 2015-11-03 23:44 | 大名古屋ビルヂング | Comments(0)