カテゴリ:JRゲートタワー( 154 )

JRゲートタワー 152 中庭

c0345982_00255169.jpg
(1500×1000)

JRゲートタワー商業棟、15階にある「中庭」は、木々の緑が鮮やかで、正に新緑の季節と言った雰囲気になっている。

c0345982_00255905.jpg
(1500×1000)

レストランのガラス戸も大きく解放してあり、5つのテーブルが、中庭へはみ出すように並んでいた。

これからは日差しが強くなり、気温も上昇するので、仕事帰りにディナーで訪れるのも良いかも知れないね。



[PR]
by mie77_ex | 2017-05-09 00:40 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 151 グランドオープン! 3

c0345982_00024653.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、4階のフロア南側から、サンクンガーデン方面を写してみた。
連絡通路の出入り口は、4階天井までの吹き抜けになっているので、多くの人達が歩いている姿を、上から眺める事が出来る。

c0345982_00030126.jpg
(1920×1280)

さて、今日は、商業棟の内装、インテリアなどについて少し。
ちょっと面白い模様の柱だなと思いさわってみたら、ゴムのように柔らかい素材だった。

c0345982_00031617.jpg
(1920×1280)

こちらの柱は、先程とは異なり硬質な雰囲気。

c0345982_00032841.jpg
(1920×1280)

正方形がデザインの基本になっており、凹凸のあるものと、表面が滑らかな少し濃い色のものが、ランダムに配置してある。

c0345982_00034440.jpg
(1920×1280)

一方、350席用意された休憩スペースの椅子も、なかなか面白い形のものがあるが、さすがに人が座っているところでは、唐突に撮影するのは難しい。

c0345982_00035775.jpg
(1920×1280)

出窓のようになった場所は、人気があり、座る事は出来なかった。

c0345982_00041387.jpg
(1920×1280)

思わず肘枕をして、横になってみたくなるような長椅子。

c0345982_00042334.jpg
(1920×1280)

最後は、1枚目の写真とは正反対、北側にある非常階段部分。

c0345982_00043465.jpg
(1920×1280)

右手に東洋ビルディングが見えるが、桜通り口側のリニアの工事を観察するには、もってこいの場所になるんじゃないかな。
(通路上なので、長居はできませんが)

店舗を見て回っているうちに、非常階段へ迷い込んでくる人がいたが、外の風景を見て、リニアの工事をイメージしたのは僕ぐらいだろうね(笑)


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-22 00:39 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 150 グランドオープン! 2

c0345982_00030434.jpg
(1920×1280)

商業棟1階の南東角、ニューヨークの朝食の女王「サラベス」。
到着したのは12時前だったが、14~5人の列だった。

c0345982_00032131.jpg
(1920×1280)

2階、「メゾン ド リーファー」は、昨日程ではないものの、結構長い行列ができている。
右手奥には、北西側のエレベーター(4基)が稼働しているので、この辺り一帯は、今日もかなり混雑していた。

c0345982_00033909.jpg
(1920×1280)

7階にある、「ボーネルンド あそびのせかい」。
親子のための室内あそび場だが、これは、子育て中の人達にはうれしい施設じゃないかな。

c0345982_00035730.jpg
(1920×1280)

8階は、「三省堂書店」。
フロア面積はかなり大きいが、栄地区と比較して、トータルの品揃えは、どちらに軍配が上がるのだろうか。

c0345982_00040957.jpg
(1920×1280)

10階、ビックカメラ、東側のエレベーターホールから写してみた。
今日は、昨日とはうって変わって、清々しい晴天。

c0345982_00041771.jpg
(1920×1280)

ただ風が強く、大名古屋ビルヂング、スカイガーデンの木々も、右へ左へと大きく揺れていた。

c0345982_00042820.jpg
(1500×2250)

もう一枚。
13階のレストラン街、北側にある小さなスペースから写してみた。
網入りのガラスである事が、逆に、ちょっとアートっぽい雰囲気を醸し出している気がしないでもない。
高層ビルが好きな人は、必ず立ち寄って下さい(笑)


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-19 00:27 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 149 グランドオープン!

c0345982_00122576.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、地下1階~8階の「タカシマヤ ゲートタワーモール」、高層棟、18階~24階の「名古屋JRゲートタワーホテル」が、グランドオープンした。

c0345982_00124130.jpg
(1920×1280)

早速3階に上がり、渡り廊下から、JPタワー名古屋方面を写してみた。
こうした吹き抜けは、ショッピングモールなどで身近な存在になったが、左右に通路が無く、店舗もオープンスタイルになっているので、より開放的な雰囲気を感じる事が出来る。

c0345982_00125414.jpg
(1920×1280)

今度は反対側から、少し角度を付けて、セントラルタワーズ、サンクンガーデン方面を写してみた。

c0345982_00131042.jpg
(1920×1280)

ずっと気になっていた出窓のような部分は、椅子などが配置された、休憩スペースだった。

c0345982_00132976.jpg
(1920×1280)

渡り廊下のサイドは、ガラス材が使われているが、下の方は、乳白色になっている。

c0345982_00134249.jpg
(1920×1280)

壁面のデザインが面白かった、東側のエレベーターホール。

c0345982_00135784.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワーは、地下5~6階にリニア駅のスペースがあるらしいが、右手、東洋ビルディングは、今後どうなるのだろう?

c0345982_00141670.jpg
(1920×1280)

c0345982_00143151.jpg
(1920×1280)

一方、名古屋JRゲートタワーホテル、15階、レストランのザ・ゲートハウスもオープンしていた。


遂にグランドオープンした、JRゲートタワー。
歩いてみて一番印象に残ったのは、人の多さだけど(笑)、店舗以外では、休憩スペースの存在かな。
350席くらいあるらしいです。
ヘトヘトになるまで歩いても、大丈夫だね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-18 01:21 | JRゲートタワー | Comments(2)

JRゲートタワー 148 内覧会

c0345982_22451323.jpg
(1920×1280)

c0345982_22452801.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、タカシマヤ・ゲートタワーモール(地下1階から8階部分)の内覧会が行われていた。

上の2枚の写真は、2階ベースの歩行者通路、東側の出入り口。

c0345982_22462458.jpg
(1920×1500)

もう一枚、JPタワー名古屋側から、広角気味に写してみた。

グランドオープンは4月17日。
名古屋駅前周辺が一段と賑わいそうだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-14 23:48 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 147 グランドオープン (F9~F13)


c0345982_11102236.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

昨日、JRゲートタワー商業棟の上階部分がグランドオープンした。
オープンしたのは、ビックカメラ(9~10階)、ユニクロ、GU(11階)、レストラン街(12~13階)。

c0345982_11111203.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

本来なら、1階からエスカレーターに乗り、目的の場所まで上っていく事になるが、下階部分に先んじてのオープンなので、どうしてもエレベーターを使わざるを得ない状況になっていた。
(9階より上は、エスカレーターも動いていました)

c0345982_08575344.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

まず9階まで上がり、ビックカメラの店内を見てみる。
2階分のフロアを使っているので、品揃えも良く、家電製品以外、スポーツ用品やお酒なども置いてあった。

c0345982_08585948.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

ヨドバシカメラの出店断念により、西口と桜通り口、両側に店を構える事になったビックカメラ。
ふたつの店舗の違いを、どのようにアピールしていくのかな。

c0345982_09000464.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

各階の南側は何処も見晴らしが良く、また、椅子やテーブルなどが置いてあった。
買い物に疲れた時、休憩するのに良い場所だね。

c0345982_09011363.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

一通り店内を見て歩いたあと、今度は、東側のエレベーターから11階、ユニクロ、GUのフロアへ向かった。

c0345982_09003407.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

東側のエレベーターの場所は、1階ベースで言うと、市バスの降車所の南側辺り。
全部で4基あり、シャトルタイプではなく、各階停止になっている。

c0345982_09022218.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

こちらのエレベーターホールも、なかなか眺めが良い。
方角が違うので景色は異なり、正面に東洋ビルディング、右手に大名古屋ビルヂングが見える。

c0345982_09025391.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

また、殆どの人は気づかないと思うが、ビル群の隙間に、御園座再開発のタワーマンションの姿があった。

c0345982_09033125.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

それにしても、昨日のユニクロの混雑具合は凄かったなあ(笑)
場所によっては、殆ど身動き出来ない程だった・・・。

c0345982_09052120.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

c0345982_09053799.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

12~13階のレストラン街。
数カ所に吹き抜けがあり、開放的な雰囲気、33店舗が中部初出店との事で、こちらもかなり賑わっていた。

c0345982_09073279.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

東側に面したお店は、眺めも良さそうだね。

c0345982_09075945.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

南側のスペースから、大名古屋ビルヂング方面を写してみた。
今まで気が付かなかったが、商業棟の12階南側の一部に、緑化してある場所がある。

c0345982_09083013.jpg
(4月7日撮影 1920×1280)

施設内散策を終え、最後は混雑を避けるように、セントラルタワーズとの連絡通路から脱出した。
正面奥左が連絡通路、右手前には、ゲートタワー駐車場への出入り口がある。

遂にグランドオープンしたJRゲートタワー。
17日、下階部分のオープンも楽しみだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-08 12:04 | JRゲートタワー | Comments(2)

名古屋駅バスターミナル開業

c0345982_19465723.jpg
(1920×1280)

名古屋駅バスターミナルの中に吸い込まれていく、市バスたち。
時折、雨粒が落ちてくるあいにくの天候だったが、念願のバスターミナルが本日開業した。

c0345982_19471249.jpg
(1920×1280)

「降車所」は、左手、南側に6ヶ所設けられてあり、停車状況は、中央の柱にあるランプで確認する事が出来るようになっている。

c0345982_1947237.jpg
(1920×1280)

また、市バスだけでなく、真ん中寄りには、JRゲートタワー、荷捌き車両用の搬入口があった。

c0345982_1948577.jpg
(1920×1150)

一方「のりば」は、西側を中心に12ヶ所。
全体をガラスで囲んであり、乗車時にのみ、扉部分が開閉する。
(写真の案内板は、上が西になっています)

c0345982_21115057.jpg
(1920×1280)

南西角辺りから、降車所を中心に写してみた。

c0345982_2112439.jpg
(1920×1280)

こちらは、西側の、のりばの様子。
自動販売機が、結構充実していた。

c0345982_19485196.jpg
(1920×1280)

バスターミナルの開業に合わせて、今まで入る事が出来なかった通路も、商業施設部分を除いた多くの場所で開放されている。
いよいよって感じだね。

c0345982_1949624.jpg
(1920×1280)

さて、今日オープンと言えば、レゴランドにつきると思うけど・・・こちらもお忘れ無く、アクロスキューブ名古屋駅前!
今度、ひつまぶしを食べにいこうかな(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2017-04-01 23:07 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 146

c0345982_21153533.jpg
(1920×1280)

4月17日オープン予定のJRゲートタワー、2階ベースの歩行者通路を、南側から写してみた。

c0345982_21154425.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋との境界近くには、綺麗な置き時計が設置してある。

店舗にはシャッターが下りており、エスカレーター付近には、立ち入り禁止のロープがあるが、それでもオープン間近の緊張感みたいなものが伝わってきた。
いよいよだね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-30 23:02 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 145 駐車場

c0345982_10111993.jpg
(1920×1280)

JRセントラルタワーズ駐車場は、JRゲートタワーのオープンに合わせてリニューアルを実施、エレベーターホール等にある案内板も、新しいものになっていた。

c0345982_10113120.jpg
(1920×1280)

今までのセントラルタワーズの駐車場は西、新設されたゲートタワーの部分は東と名前が付き、共に、既存のスロープを使って出入りする構造になっている。

c0345982_10114277.jpg
(1920×1280)

まだ、オープン前で立ち入れないため、ドア越しに写してみた。
奥に見えるのがゲートタワーの駐車場、手前が出口。

c0345982_1011569.jpg
(1920×1280)

一旦外に出て、出口側を正面から狙ってみた。

c0345982_10121133.jpg
(1920×1280)

こちらは、反対側にある入り口。
写真を撮った8階は、右手、下階からスロープを上り、更に上階へ行く場合、及び、セントラルタワーズ側へ止める時はハンドルを左へ切り、ゲートタワーの駐車場に入る時は、右折する事になる。

c0345982_10122810.jpg
(1920×1280)

もう一枚、新しいゲートタワー駐車場の奥を写してみた。

c0345982_10123981.jpg
(1920×1280)

せっかくなので、エレベーターに乗って2階まで行ってみる。

c0345982_1013595.jpg
(1920×1280)

ゲートタワー側の出入り口を潜り、矢印に従って歩いていくと、2階ベースの歩行者通路へ到達した。

c0345982_10131961.jpg
(1920×1280)

正面がシャトルエレベーターホール、左手がJPタワー名古屋方面、右へ進むと、サンクンガーデン部分へ行ける。

c0345982_10133720.jpg
(1920×1280)

比較的シンプルで分かりやすい構造だが、心配な点は、同じ通路、スロープを共用する事による、土日や催し物開催時の混雑だろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-24 23:49 | JRゲートタワー | Comments(0)

JRゲートタワー 144

c0345982_10422388.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)
c0345982_1042562.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

グランドオープンを間近に控え、準備が進むJRゲートタワー。

c0345982_10431363.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

エスカレーターに乗らず、1階から直接エレベーター(写真右手奥)を使って、15階まで上ってみた。

c0345982_10432523.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

少し混雑している、スターバックスコーヒー入り口。
また、遊びに行きたいな(笑)

c0345982_10434278.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

そこから、右手にある中庭を眺めながら、真っ直ぐオフィスエントランス方向へ歩くと、突き当たりに「NAGOYA JR GATE TOWER HOTEL」の文字が迫ってきた。

c0345982_10435874.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

4月17日オープンなので扉は閉ざされたままだが、ぎりぎりまで進み、窓の外、北側の風景を写してみる。

c0345982_10442232.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

右側には「THE GATEHOUSE」、レストランの出入り口。

c0345982_1044391.jpg
(3月16日撮影 1920×1280)

中庭の向こう側には、たくさんのスタッフらしき人達の姿があった。
オープンへ向けてのリハーサルだろうか。

さて、THE GATEHOUSEのHPを見ると、220席(店内 200席 / テラス席 20席)と紹介してある。
テラス席を、この中庭に設けるという意味?
楽しみになってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-17 23:01 | JRゲートタワー | Comments(0)