カテゴリ:名古屋駅前の風景( 145 )

国道302号線沿いから

c0345982_2137414.jpg
7月4日撮影 (1920×1000)

国道302号線沿いから、名古屋駅前~ささしまライブ24を写してみた。
湿度が高くボンヤリとしており、また、スパイラルタワーズが隠れていたりと今ひとつの写真だが、名古屋駅前の高層ビルの固まり具合はなかなか良いね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-08 23:15 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

面白い外壁の店舗

c0345982_22162246.jpg
(1920×1280)

那古野の交差点を右折せず、そのまま、真っ直ぐ南へ向かったところにオープンした店舗。

c0345982_21393167.jpg
(960×640)

ブライダル関係のお店だが、なかなか面白い外壁だね。

c0345982_21394642.jpg
(1920×1280)

出来る事なら、歩道も綺麗に仕上げて欲しいのだが・・・。

普段、あまり気が付かないが、名駅近辺は小さなビルや路面店なども、新しい施設に生まれ変わっている所が多い。
これから10年、随分雰囲気が変わるのだろうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-06 23:24 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

港区から その2

c0345982_21152761.jpg
6月23日撮影 (1920×1280)

再び、港区から名古屋駅前付近を狙ってみた。
先日の「港区から」の写真より、西側から撮ったものであり、グランドオープンした「JPタワー名古屋」も少し写っている。
やや左右にばらけている感じがするが、将来、名鉄、近鉄再開発のビルなどが、重ならずに上手く並ぶ可能性もある。
まあ、ずっと先の話だけどね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-25 23:20 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ランダムなホテル

c0345982_20301987.jpg
(1920×1280)

太閤一丁目交差点、北西角で建設中のダイワロイネットホテル。
長い間、防護ネットで囲まれていたが、足場の解体と共に撤去が進み、真新しい外壁があらわになっている。

c0345982_2030336.jpg
(1920×1280)

カーテンウォールの色や縦向きの白いライン、窓ガラスの位置(?)などに、ランダムな要素があり、なかなか面白い。
完成が待ち遠しいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-21 23:21 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

西口側

c0345982_23245151.jpg
6月8日撮影 (1920×1200)

代ゼミのビルが加わり、かなり立体的になってきた、西口側の風景。

c0345982_2324596.jpg
6月8日撮影 (1920×1280)

ただねえー、電線が凄いの。orz.....
何とかして欲しいです。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-16 23:31 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景36

c0345982_9274347.jpg
(1920×1280)

シンフォニー豊田ビルの、エントランス付近を写してみた。
工事がだいぶん進み、西側の道路沿いの植樹も終わっている。
また、手前、アスファルトの部分に「STOP」と文字があるので、北側が駐車場の出入り口になるようだ。

c0345982_9281230.jpg
(1920×1280)

屋上のヘリポートに、「H」マークが描かれてある。
それにしても、結構派手な色だね(笑)

c0345982_928278.jpg
(1920×1280)

一方、JRゲートタワー高層棟の最上階は作業員の人達の姿があり、まだ、工事が続いている。

c0345982_9283980.jpg
(1920×1280)

更にアップで写してみる。
相変わらず、ブルーのネットがあり、中の様子は良く分からなかった。

c0345982_9285887.jpg
(1920×1280)

商業棟の最上階、南側付近の様子。
ゴンドラのレールが設置されているが、手前、南側だけに留まっているので、北東側は別のゴンドラ(小型?)を使うようだ。

c0345982_9291264.jpg
(1920×1280)
c0345982_9293530.jpg
エレベーターから (1920×1280)

例の四角い空間だが、真ん中付近に八角形のところがある。
これから、コンクリートを張ると思うが・・・どうなるのかな?

c0345982_9294923.jpg
(1920×1280)

奥の方は、数多くの部材が氾濫しており、タワークレーンも残っている。
スカイストリートのガラスの設置は終わったようだが、まだ、中庭の整備など、やる事は多いようだ。

c0345982_930035.jpg
(1920×1280)

エントランスの大屋根は、工事が終わっている。
こうやって上から見ると、竣工後、歩道がかなり広くなるのが分かる。

c0345982_930209.jpg
(1920×1280)

近隣再開発の様子を少々。
グローバルゲートのツインタワーは、もう少しで外装が完成するが、真ん中、低層棟部分にも注目したいね。

c0345982_9303076.jpg
(1920×1280)

愛知大学の校舎もクレーンが一基になっているので、最上階まで到達しているようだ。
真ん中の巨大な穴が、アクセントになっている。

c0345982_9305099.jpg
(1920×1280)

納屋橋東再開発のタワーマンションは、21階付近。

c0345982_931378.jpg
(1920×1280)

最後は御園座再開発現場を写した一枚。

写真は、6月8日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

[PR]
by mie77_ex | 2016-06-12 23:06 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

港区から

c0345982_19515183.jpg
(1920×1280)

港区から、名古屋駅前付近を、望遠で狙ってみた。
7キロ以上離れているので、ちょっと厳しいかな。
尚、JPタワー名古屋は隠れてしまい、写っていません・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-10 23:30 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

(仮)ACROSS CUBE 名古屋駅前

c0345982_2135591.jpg
(1920×1280)

ルーセントタワー横から、JPタワー名古屋方面を写してみた。
「(仮)ACROSS CUBE 名古屋駅前」の鉄骨、北側部分(道路より奥の方)が、一気に組み立てられている。

来年1月竣工予定だが、ちょっと面白い形のビルなので楽しみ。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-08 23:56 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

庄内川の堤防から

c0345982_024128.jpg
6月2日撮影 (1920×1280)

庄内川の堤防から、名古屋駅前~ささしまライブ24地区を写してみた。
左手、手前の木々で、東邦ガスのタンクを隠してみたんだけど・・・なかなかベストと呼べるポイントは見つからないね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-04 23:58 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

愛知大学

c0345982_22544769.jpg
(1920×1280)

下広井町の交差点から写した一枚。
鉄骨の組み立てが進み、かなり大きく立派になった愛知大学の校舎。
なかなか格好良いね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-02 23:22 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)