カテゴリ:名古屋駅前の風景( 145 )

歩道橋から

c0345982_0173377.jpg
(1920×1280)

桜通りにかかる歩道橋から、名古屋駅前方面を写してみた。
撮影しながら、ここからの風景は、今後、大きな変化はないだろうな・・・と思ったが、一番手前、名古屋国際センタービルの再開発は、いつの日か、あるかも知れないね。

c0345982_0172423.jpg
(1920×1280)

もう一枚、引き気味に。
[PR]
by mie77_ex | 2016-12-24 23:58 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ACROSS CUBE 名古屋駅前

c0345982_23214174.jpg
(1920×1280)

ACROSS CUBE 名古屋駅前、東側の足場、防護ネットが撤去され、外壁を眺める事が出来るようになった。

c0345982_23214834.jpg
(1920×1280)

白とベージュを基調としたカーテンウォールだが、ガラスの幅などに特徴があり、なかなかオシャレな雰囲気になっている。

c0345982_23215697.jpg
(1920×1280)

来春のオープンが楽しみになってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-12-15 23:37 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

清須市立図書館近くから

c0345982_2124147.jpg
(12月8日撮影 1920×1280)

清須市立図書館近くの橋から、名古屋駅前方面を写してみた。
下を流れるのは五条川。

c0345982_2124998.jpg
(12月8日撮影 1920×1280)

桜の季節だと、もっと良い感じの写真になるでしょうね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-12-11 23:15 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景38

c0345982_1952929.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー高層棟、最上階部分を写してみた。
まだ、ブルーのネットがかかったままだが、屋上手前に太陽光パネル、更に、奥には、緑色のヘリポートらしき姿も確認できる。

c0345982_1953877.jpg
(1920×1280)

c0345982_1954870.jpg
エレベーターから (1920×1280)

一方、商業棟、例の四角い空間だが、ベースとなるコンクリートの上にパネル(?)が載せられ、通路やお店の床面と高さが揃ってきていた。
植樹は、丸い部分の3本だけなのかな。

c0345982_196176.jpg
(1920×1280)

北側は、タワークレーンも完全に解体され、また、中庭の方も仕事が一段落している感じだった。
JRゲートタワーの外装も、そろそろ完成だね。

c0345982_1961731.jpg
(1920×1280)

近隣再開発の様子を少し。
ささしまライブ24地区、グローバルゲートのウエストタワー&イーストタワー、愛知大学の校舎も、ほぼ完成している。

c0345982_1981894.jpg
(1920×1280)

納屋橋東再開発も、タワーマンションが最上階まで到達しているので、今後は、商業施設、オフィスの建設に軸足を動かす事になるだろう。

c0345982_1965143.jpg
(1920×1280)

レンズを左方向に振り、少し引き気味に、御園座再開発現場と一緒に写してみた。

c0345982_1983234.jpg
(1920×1280)

写真は、8月8日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

さて、名古屋駅前の再開発も終盤を迎え、外装工事に関しましては、JRゲートタワーもほぼ終わっています。
それに伴い、月に1回のスカイプロムナードからのレポートも、今後は不定期とし、時々、近隣再開発の様子などを撮影していこうかと考えています。
ご理解いただけると有り難いです。

[PR]
by mie77_ex | 2016-08-13 00:25 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

港区から

c0345982_23582287.jpg
(1920×1000)

この季節としては珍しく湿度が低かったので、港区から、名古屋駅前方面を写してみた。
8キロ程離れているので、綺麗にとらえるのは難しいね・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-08-11 23:59 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

金華山ドライブウェイから

c0345982_2323278.jpg
(1920×1280)

金華山ドライブウェイから、名古屋駅前付近を狙ってみた。
かなりの距離がある上、この季節は湿度が高いので、ちょっと厳しいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-29 23:29 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

(仮)ACROSS CUBE 名古屋駅前

c0345982_2329296.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、ステップガーデン付近から、「(仮)ACROSS CUBE 名古屋駅前」を写してみた。
随分大きくなっており、周りのビルとのバランスもなかなか良い感じ。

c0345982_23293893.jpg
(1920×1280)

もう一枚、道路側から。

c0345982_23294715.jpg
(1920×1280)

来年1月竣工予定だが、どんな店舗が入るのかな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-25 23:41 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ダイワロイネットホテル

c0345982_2114755.jpg
(1920×1280)

太閤一丁目交差点角のダイワロイネットホテル。
防護ネットや足場が外され、建物全体が見えるようになった。

ランダムな要素満載の外壁も面白いが、エントランスなど、1~2階部分も凝ったデザインになっている。


[PR]
by mie77_ex | 2016-07-21 23:03 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

スカイストリートから

c0345982_21174177.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、四角い空間部分の樹木に、夏の強い日差しが当たっている。
猛暑の中、作業員の人達も大変だろうね。

c0345982_21174744.jpg
(1920×1280)

一方、正面、ミッドランドスクエアの右手には、納屋橋東再開発のタワーマンションが伸びてきていた。
スカイストリートからの風景も、だいぶん変わったね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-07-19 23:21 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景37

c0345982_02852.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、例の四角い空間を写してみた。
ベースとなるコンクリートの施工も終わり、円形の盛り土部分には、3本の木が植えてある。
また、南(手前)、東(右手)には、仕切りがあるので、ここにも土が入れられ、花壇が出来るのかも知れない。

c0345982_0281794.jpg
エレベーターから (1920×1280)

左手には、上向きに突き出たところが数カ所あるが、ベンチ等を設置するのだろうか。

c0345982_0282965.jpg
(1920×1280)

一方、北側のスカイストリート横では、中庭の整備が行われていた。
多くの木々が植えられているので、自然豊かな雰囲気になるのかも知れないね。

c0345982_0284192.jpg
(1920×1280)

もう一枚、引き気味に写してみた。
写真右上、最後に残ったタワークレーン付近を除けば、だいたい作業が終わっているように見える。

c0345982_0285338.jpg
(1920×1280)

高層棟の最上階は、相変わらず、ブルーの防護ネットが張ってある。
もう少し時間が必要なようだ。

c0345982_02977.jpg
(1920×1280)

エントランス付近も工事が進んでいる。
吹き抜け東側、通路の出入り口部分が、上からでも見られるようになった。

c0345982_0291975.jpg
(1920×1280)

最後は、近隣再開発の様子を少し。
ささしまライブ24地区のグローバルゲート・ツインタワー及び、愛知大学の校舎は、タワークレーンがまだ残っているものの、外装は完成間近と言ってもいいんじゃないかな。
今後は低層棟、公園の整備、アンダーパスの道路などに注目したい。

c0345982_029315.jpg
(1920×1280)

御園座再開発のタワーマンションもだいぶんボリュームが出てきた。

c0345982_0294133.jpg
(1920×1280)

少し引き気味に、納屋橋東再開発と一緒に写してみた。

写真は、7月8日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

[PR]
by mie77_ex | 2016-07-11 23:32 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)