カテゴリ:名古屋駅前の風景( 150 )

太閤一丁目交差点に・・・

c0345982_22193903.jpg
(1920×1280)

太閤一丁目交差点南東角、ダイワロイネットホテルの対角線上反対側に、突然、2階建てのビルが姿を現した。
どんなテナントが入るのか、注目したいね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-01 22:44 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

メイクラッシービル グランドオープン!

c0345982_01232479.jpg
(5月28日撮影 1920×1280)

5月27日、菱信ビル跡、ミッドランドスクエア側で建設が進められていた、「メイクラッシービル」がグランドオープンした。

c0345982_01240360.jpg
(5月28日撮影 1920×1280)

1~2階に「KOMEHYO(コメ兵)」、1階北西側には人気のカフェ、「THE CUPS」が入っている。

c0345982_01241413.jpg
(5月28日撮影 1920×1280)

KOMEHYOの入り口に置かれた、年代物のワーゲンビートル。
これも商品だそうだ(笑)

c0345982_01234447.jpg
(5月28日撮影 1920×1280)

上りだけだがエスカレーターがあり、エレベーターも完備、最近のKOMEHYOらしく、なかなかオシャレで良い雰囲気だった。

ただ、施設の周りには、コインパーキングのままの場所も多く、街区全体の今後については、長い目で見守って行く事になりそうだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-05-29 22:17 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅前の風景39

c0345982_00245498.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

40階まで到達し、現在は塔屋、ヘリポートの建設を行っている、御園座再開発のタワーマンション。
もう少しで完成だね。

c0345982_00254826.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

その直ぐ西側、納屋橋東再開発も、6月の竣工を間近に控えて、仕上げの段階に入っている。

c0345982_00260210.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

二つの再開発で、この辺りの雰囲気も随分変わった。

c0345982_00270776.jpg
(5月2日撮影 1800×1200)

グローバルゲートを中心とした、ささしまライブ24地区。
各再開発は完成、竣工しており、あとは、二つの道路、椿町線、笹島線の工事の進み具合に注目が集まっている。

c0345982_00272137.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

グローバルゲートの真ん中、低層棟には、路面型商業施設、環境学習や食育体験ができる本格的な農園などがあり、名古屋駅前の高層ビルとは随分雰囲気が違う。
秋のグランドオープンが楽しみだね。

c0345982_00273521.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

こちらは、5月27日オープン予定の菱信ビル跡地再開発。

c0345982_00281245.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

ゴールデンウィークの名古屋駅前は、ゲートタワー商業棟内を中心に、多くの人達で賑わっていた。

c0345982_00282250.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

注目していた中庭は、一般の人が入る事は叶わず、レストラン、ザ・ゲートハウスのテラス席のみの運用になっている。
意を決して、ランチに行くべきなのかな!?(笑)

c0345982_00282995.jpg
(5月2日撮影 1920×1280)

久しぶりに訪れた、ミッドランドスクエア展望台。
最後に、名駅通り西側に並ぶ5つの高層ビルを写してみた。

今後、民間の大きな再開発は暫くお休みだが、市による名古屋駅の改造、JR東海のリニア関連工事(建物の解体など)が始まる事だろう。
駅前がどのように変貌していくのか、じっくりと見守っていきたいね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-05-05 22:05 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

新大正橋から

c0345982_23375188.jpg
(4月30日撮影 1920×1280)

新大正橋から、名古屋駅前を写してみた。
右手に、新入り、御園座再開発のタワーマンションの姿がある。
今年の春は、気温の低い日が続いていたが、やっと良い季節になってきたね。

[PR]
by mie77_ex | 2017-05-02 23:43 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

お花見

c0345982_00231704.jpg
(1920×1280)

守山区にある龍泉寺。
日曜・祝祭日のみ開放の展望台から、名古屋駅前を写してみた。
結構距離もあるし、この季節では厳しいかな・・・。

c0345982_00234916.jpg
(1920×1280)

参道入り口付近も含め、艶やかな色の枝垂れ桜が多い龍泉寺。

c0345982_00245273.jpg
(1920×1280)

今年は悪天候のまま、お花見の季節が終わってしまうのではないか?と心配したが、回復し、午後からは暖かい日差しを感じる事も出来た。

c0345982_00251664.jpg
(1500×1000)

ただ、もう一度雨が降るようなので、今日が見納めかも知れないね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-10 00:22 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

港区から

c0345982_223839100.jpg
(2月27日撮影 1920×1100)

今日も風が強く、この季節としては寒かった。

こちらの写真は、先月末、8キロ程離れている港区から写したもの。
JPタワー名古屋は隠れてしまっているが、バランス的には、まずまず良いんじゃないかな。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-15 23:06 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

真冬に戻ったかのような・・・

c0345982_22294595.jpg
(1920×1280)

真冬に戻ったかのような、冷たい北風とみぞれ。
ちょうど自宅近くを車で走っていたので、スーパーの屋上に駆け上がり、名古屋駅前付近を写してみた。
ビル風で更に大変だったかも知れないね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-07 23:54 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ミッドランドスクエア10周年

c0345982_1194483.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

今春でオープン10周年を迎えるミッドランドスクエア。
3月3日から約1ヶ月間、「10th Anniversary」と題して、色々な催し物、キャンペーンを予定している。

c0345982_10321919.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

昨晩は、オープニングイベントが行われ、多くの人達で賑わっていた。

c0345982_10323729.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

10周年ビジュアルとして、日本を代表する花「桜」を起用しており、本物の桜の木(花びらは造花)も置いてある。

c0345982_12114918.jpg
(3月3日撮影 1500×1000)

当日は、三味線の演奏やファッションショーがあったが、出演者の撮影はご遠慮下さいとの事だったので、モデルさんの後ろ姿を少しだけ。
そして・・・

c0345982_12594454.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

そのミッドランドスクエアを、例のあの場所から。
スターバックスコーヒー、JRゲートタワー店。

c0345982_10333953.jpg
(3月3日撮影 1920×1280)

昼休みの時は、待ち時間30分で断念したが、遅い時間帯だった事もあり10分程で入店。

屋外テラスは花壇の高さが低く、ガラス際まで寄れるので、下の方の景色が良く見えて素晴らしい。
ただ、寒かったねえ(苦笑)
暖かくなったら、また遊びに行きたいな。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-04 12:17 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

南側から

c0345982_061457.jpg
(2月15日撮影 1920×1280)

環状線沿いのスーパーから、名古屋駅前方面を狙ってみた。
手前に広がる木々が良い感じなのだが、高層ビルは重なり合ってしまい、今ひとつ。

c0345982_062486.jpg
(2月15日撮影 1920×1280)

こちらは、少し西方向へ移動して写したもの。
右手に愛知大学の校舎が登場し、全体のバランスも少し良くなったが、木々が視界から消えてしまった。
なかなか上手くいかないね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-02-17 00:45 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

北側からの夜景

c0345982_2326725.jpg
(1920×1280)

自宅近くのスーパー屋上から、名古屋駅前の夜景を写してみた。
右手、JRゲートタワー最上階付近が、白く輝いている。

c0345982_23261761.jpg
(1920×1280)

もう一枚、少し引き気味に。
セントラルタワーズとスパイラルタワーズが隠れてしまっているが、なかなか綺麗だね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-02-03 23:48 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)