カテゴリ:名古屋駅前の風景( 141 )

堀内ビルの今後

c0345982_22205444.jpg
(8月19日撮影 1920×1280)

名古屋ビルディングの東側に隣接した、ブラックを基調としたビルは、第三堀内ビル。

c0345982_22321566.jpg
(8月19日撮影 1920×1280)

そして、東側、道路を隔てたところにあった第二堀内ビルは、すでに解体済みで、現在はコインパーキングになっている。

c0345982_22211251.jpg
(8月19日撮影 1920×1280)

南側の第五も、入っているテナントが、とても少ない。
桜通り北側、第一も含め、今後の動向が気になるね・・・。


[PR]
by mie77_ex | 2017-08-21 23:08 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

Third KH ビル

c0345982_19514611.jpg
(8月15日撮影 1920×1280)

大名古屋ビルヂングの東側方向にある、旧名駅古川ビル。
以前、東京アカデミー名古屋校が入っていたビルだが、全体が防護ネットで覆われている。

c0345982_19515669.jpg
(8月15日撮影 1920×1280)

現在、かなり大がかりな改装工事が行われており、今秋11月に、商業施設「Third KH ビル」としてオープン予定。
全館、飲食店系のお店が入るとの事だが、どんな雰囲気に仕上がるのか、楽しみだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-08-16 21:14 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

(仮称)ホテルユニゾ名古屋駅前

c0345982_00100925.jpg
(1920×1280)

前回、「商業ビル建設」をレポートした那古野交差点から、真っ直ぐ南へ進むと、左手、東側に「名鉄イン 名古屋桜通」の姿が見えてくる。

c0345982_00102004.jpg
(1500×2250)

その真正面、道路を隔てた向かい側は、暫く管理地となっていたが、先日、ホテル建設予定の看板が設置された。

c0345982_00311458.jpg
(1920×1280)

「(仮称)ホテルユニゾ名古屋駅前」。
13階建てなので、名鉄インより背が高くなるかも知れないね。


この辺りは、リニアの工事とは重ならない場所なので、新しいビルの建設や、既存の建物の改修、改装等が行われている。
10年後、どんな雰囲気の街になっているのかな?


[PR]
by mie77_ex | 2017-08-11 00:38 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

那古野町交差点付近に・・・

c0345982_08040678.jpg
(8月5日撮影 1920×1280)

台風5号の影響なのか、不気味な雲に覆われている名古屋駅前方面。
湿度も高く、不快指数MAXな一日だった。

c0345982_07361330.jpg
(8月5日撮影 1500×2250)

さて、撮影した、那古野町交差点近くにあるパーキングの北側にはタワークレーンが立ち、建設工事が行われている。

c0345982_07362352.jpg
(8月5日撮影 1920×1280)

下階にセブンイレブンが入っているビルの隣だが、6階建ての商業ビルのようだ。

c0345982_08041888.jpg
(8月5日撮影 1920×1280)

リニア工事を前に、多くのビルが解体される予定だが、同時に新しい施設も出来ていくのでしょうね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-08-06 23:25 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

熱き戦い!?

c0345982_22324215.jpg
(7月22日撮影 1920×1280)

21日に無事オープンした、セブンイレブン名古屋太閤1丁目店。

c0345982_22325340.jpg
(7月22日撮影 1920×1280)

他のスペースには、どんなテナントが入るのだろう?

c0345982_22330127.jpg
(7月22日撮影 1920×1280)

そして、向かい側、ダイワロイネットホテル1階のセブンイレブン。
熱き戦い!?が始まる・・・。


[PR]
by mie77_ex | 2017-07-23 22:39 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

名古屋駅の大改造

c0345982_01561353.jpg
(1920×1280)

セントラルタワーズの東側1~2階にあるタワーズガーデンは、名古屋駅の大改造に伴い、撤去、解体する事が決まっている。
少し前から、名鉄の北側に重機の姿を見かけるようになったが、いよいよ始まったのだろうか。

c0345982_01562242.jpg
(1920×1280)

そして、最も注目されるのは名古屋駅前ロータリーの「飛翔」。
こちらは移転の予定だが、新天地は何処になるのかな。
長年親しんできただけに、かなり寂しいね・・・。


[PR]
by mie77_ex | 2017-07-06 01:53 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ふたつのセブンイレブン

c0345982_21531507.jpg
(6月30日撮影 1920×1280)

先日、太閤1丁目交差点に完成した2階建ての建物。
1階部分に、オープン予定の紙が貼ってある。

c0345982_21535213.jpg
(6月30日撮影 1920×1280)

「セブンイレブン名古屋太閤1丁目店」
えっ!?

c0345982_21540815.jpg
(6月30日撮影 1920×1280)

ダイワロイネットホテルの1階も、セブンイレブンなんだけど・・・。
近所に同じコンビニがある光景は時々目にするが、向かい側というのは、少し珍しいんじゃないかなあ。
ちょっと心配になってきた(苦笑)


[PR]
by mie77_ex | 2017-07-01 23:59 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

10年ひと昔

c0345982_00145158.jpg
(2017年6月4日撮影 1920×1280)

先日、自宅近くのスーパー屋上から写した1枚です。
リニア開業へ向けての再開発(前半)は、ほぼ終わっていますので、暫くこの風景は変わらないでしょうね。
真ん中「MEITETSU」の文字が、気になって仕方ないですけど(笑)

c0345982_23515824.jpg
(2007年2月4日撮影 960×640)

さて、「10年ひと昔」とよく言われますが、10年前、つまり2007年は、私が再開発に興味を持ち始めた頃で、当時進められていた、スパイラルタワーズの建設工事に釘付けの毎日でした。

c0345982_23524278.jpg
(2007年5月20日撮影 960×640)

こちらの写真は、同じスーパー屋上から撮ったものなのですが、やはり、時の流れを感じます。
それでも、当時、ルーセントタワーとミッドランドスクエアが完成し、名古屋駅前も変わったなあと感激した記憶があるのですが・・・。

c0345982_01521091.jpg
(2017年6月4日撮影 1920×1280)

現在の様子です。
見比べてみると、名古屋駅前の再開発以外でも違いがあります。

そして、これからの10年、どのように発展していくのでしょうか。
楽しみですね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-23 00:06 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)

椿町線

c0345982_00150984.jpg
(1920×1280)

部分開通した「椿町線」の途中、測道から、名古屋駅前を写してみた。
片側1車線時代の頃と比較すると、見違えるほど綺麗になっている。

c0345982_00151769.jpg
(1920×1280)

さて、太閤一丁目交差点に完成した、2階建ての建物。
少しポップな佇まいは、反対側のダイワロイネットホテルにも似ており、現代的で良いが、

c0345982_00152535.jpg
(1920×1280)

テナント募集の張り紙を見ると、ちょっと心配になるなあ・・・。


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-15 00:29 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)

ACROSS CUBE NAGOYA

c0345982_00053927.jpg
(6月1日撮影 1920×1280)

4月1日にグランドオープンした、アクロスキューブ名古屋。
拘りのあるデザインのビル内は、どんな雰囲気なのか、先日、中の様子を見に行ってきた。
テナントは上階がウエディング関係、下階には飲食店が入っている。

c0345982_00054814.jpg
(6月1日撮影 1920×1280)

4F、シャンクレール。

c0345982_00055474.jpg
(6月1日撮影 1920×1280)

3F、いけす鶴八。

c0345982_00060119.jpg
(6月1日撮影 1920×1280)

そして、1F、しら河。
当日は昼食後に訪れたので、ひつまぶしは次の機会だな・・・。

c0345982_00060869.jpg
(6月1日撮影 1920×1280)

1階から、階段部分を、見上げるように写してみた。

c0345982_00062191.jpg
(6月1日撮影 1920×1280)

外側から見た、左手、グリーンのガラスカーテンウォールの部分が、階段になっている。
各階に、もっと多くのテナントを押し込む事も可能だったと思うが、あえて、デザインや吹き抜けの開放感を優先させたようだね。

c0345982_00063488.jpg
(6月1日撮影 1920×1280)

南側、JPタワー名古屋方面を写してみた。
たとえ高さは低くとも、デザインが面白いと、街並みが引き締まる感じがする。
今後も期待したいね。

アクロスキューブ名古屋 HP


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-07 00:46 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)