カテゴリ:JPタワー名古屋( 60 )

JR&JP

c0345982_0124453.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー商業棟、サンクンガーデンの2階の通路も、自由に歩けるようになっている。

c0345982_012597.jpg
(1920×1280)

シースルーエレベーターも稼働開始。
日曜日だったせいか、ベビーカーを押す若い夫婦の姿が多かった。

c0345982_0131072.jpg
(1920×1280)

1階に下りてみる。
こちらも、立ち入り禁止のロープなどは、すべて撤去されている。
やはり、セントラルタワーズの丸みを帯びたデザインをバックにすると、立体感が出てくるね。

c0345982_0133449.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、昨日グランドオープンした「KITTE名古屋」の1階部分も、なかなか賑わっていた。
右手がバスターミナルの出入り口なので、バスの時間待ちの時には、重宝するんじゃないかな。
[PR]
by mie77_ex | 2017-04-03 00:38 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JPタワー名古屋 57

c0345982_22103623.jpg
9月9日撮影 (1920×1280)

JPタワー名古屋、2階貫通通路の北側から、ルーセントタワー方面を写してみた。
ここにも、トリエンナーレの作品があるんだね。

c0345982_22104665.jpg
9月9日撮影 (1920×1280)

「モダン・タイムス / 森北伸」

名古屋地区の作品は一通り鑑賞したので、岡崎、豊橋まで、足を運ぼうかな・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-09-12 22:18 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

KITTE 名古屋 その2

c0345982_2142671.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

オープンした商業施設「KITTE 名古屋」の中で、一番印象に残ったお店は、2階貫通通路にあった、木製雑貨「Hacoa」。
個人的に、インテリア、雑貨が好きと言う事もあるけど、良いねえ。

c0345982_214346.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

スマートフォンケース。

c0345982_2144291.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

ストラップ、そして・・・

c0345982_2145424.jpg
6月17日撮影 (1920×1280)

木製キーボード!
いや、とても高価なんだけどね・・・ひとつ欲しいな。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-19 23:27 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

KITTE 名古屋 オープン!

c0345982_22335860.jpg
(1920×1280)

切手と来て!で「KITTE」・・・。
こりゃまた、ストレートですね(笑)

c0345982_22341531.jpg
(1920×1280)

1階、アトリウムに足を進めると、やはり最初に目に入ってくるのは、金の鯱(GOLD FISH / 祐成政徳さんの作品)。
ただ、オープン当日の今日は催し物があるらしく、椅子が並べてあり、前回とは少し違う雰囲気を感じた。
左手には、「JOUVAUD」の行列が出来ている・・・凄いね。

c0345982_22343216.jpg
(1920×1280)
c0345982_22345016.jpg
(1920×1280)

2階、貫通通路の七夕の飾り付けが、とても華やかだった。
かなりエレクトリックなもので、時間と共に何色もの色に変化する。

c0345982_2235296.jpg
(1920×1280)

天井にも色彩豊かに輝くオブジェ(?)が設置してあったが、天の川を表現したものだろうか。

c0345982_22385445.jpg
(1920×1280)

貫通通路の東側には、雑貨やメガネなどのお店が連なっていた。
通路の幅が広いので、歩きやすくて良い。
(左手がルーセントタワー方向)

c0345982_22391851.jpg
(1920×1280)

アトリウムの東側には、「珈琲舎 表参道」というお店が入っており、こちらにも列が出来ている。(奥の方のお店)

c0345982_22393712.jpg
(1920×1280)

3階奥の方にあった「中国料理 東天紅」。
落ち着いた雰囲気で、なかなか良いね。

c0345982_22395625.jpg
(1920×1280)

一方、地下1階のレストラン街の名前は「BiMi yokocho」。

c0345982_2240631.jpg
(1920×1280)

比較的リーズナブルで、名古屋に馴染み深いお店があるので、オフィスで働く人達にも人気が出るかも知れないね。

c0345982_22402059.jpg
(960×640)

再び、アトリウムに行ってみると、随分多くの人達が集まっていた。
ゲストは、猪子寿之さんと浅尾美和さん。
「写真撮影は、ご遠慮下さい」(浅尾美和さん対策?)のアナウンスが聞こえてきたので、このあたりで退散する事にする。

c0345982_22403758.jpg
(1920×1280)

最後に南東側の出入り口、「スターバックスコーヒー」前辺りから、見上げるように写してみた。

滞在は少しの時間だったが、広く開放的で、また、多くの休憩場所(椅子など)があったのが良かった。
待ち合わせ場所としても、重宝するんじゃないかな。
あと、来年4月オープンのお店にも、注目したいね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-06-17 23:44 | JPタワー名古屋 | Comments(2)

JPタワー名古屋 56

c0345982_21234330.jpg
2月17日撮影 (1920×1280)

寒風にさらされ、くるりくるりと回っている。

c0345982_21235060.jpg
2月17日撮影 (1920×1280)

ただ、動きのある写真を得るため、シャッタースピードを1/10まで落としたものなので、実際は、それほど速く回っているわけでもない。
だいたい、1秒間に1回転くらいかな?

c0345982_21235893.jpg
2月17日撮影 (1920×1280)

JPタワー名古屋、駐車場棟屋上に設置された風車(風力発電?)は、なかなか可愛らしかった・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2016-02-19 23:27 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JPタワー名古屋 55

c0345982_22214947.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の貫通通路を北方向に歩き、ルーセントタワー側に抜け出た直後、見上げるように写してみた。
今日は、まだ少し寒かったけど、良い天気だったね。

c0345982_22215994.jpg
(1920×1280)

先日の雪が残るこの場所で、レンズ交換などをしながら、しばし休憩。

c0345982_22221129.jpg
(1920×1280)

ステップガーデンの向こう側、商業施設部分の2階に、ローソンがオープンしていた。

c0345982_22222233.jpg
(1800×1200)

そして・・・道路を挟んだ北側では、工事が始まっている。
「(仮称)ACROSS CUBE NAGOYA」、地上8階、34m、飲食店舗。
楽しみだね。
[PR]
by mie77_ex | 2016-01-26 23:55 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JPタワー名古屋 54

c0345982_1930424.jpg
(1920×1280)

c0345982_18442499.jpg
(1920×880)

先日、12月7日にオープンした、名古屋中央郵便局。
利便性が高いので、これから、多くの人に利用されるだろうね。

c0345982_18445685.jpg
12月4日撮影 (1920×1280)

一方、隣接する駐車場棟。

c0345982_19311230.jpg
12月4日撮影 (1920×1280)

5階までが、一般客用の駐車スペースになっている。

c0345982_18451969.jpg
12月4日撮影 (1920×1280)

自走式で、グルグルと上りながら止めるタイプだが、

c0345982_18453752.jpg
12月4日撮影 (1920×1280)

奥、北側は傾斜が少なく、比較的なだらかになっていた。

c0345982_18454619.jpg
12月4日撮影 (1920×1280)

南東角の隙間から、こっそり写してみた。
左がJPタワー名古屋オフィス棟(高層棟)、右がJRゲートタワー高層棟、真ん中がJRゲートタワー商業棟。

c0345982_2159531.jpg
12月4日撮影 (1920×1280)

西側は、なかなか眺めが良かった。

一つ心配なのは、出入り口が、JRと重なっているために起きる渋滞。
まあ、これは、警備員の人達に頑張って貰うしかないかな・・・。
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-09 23:35 | JPタワー名古屋 | Comments(4)

JPタワー名古屋 53

c0345982_21572677.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋、商業施設内の雰囲気を一言で言い表すなら・・・和風モダンだろうか。

c0345982_21574560.jpg
(1920×1280)

アトリウムにテーブルやソファーなどの家具を並べたら、古都によくあるホテルのロビーと見間違えてしまいそう。

c0345982_2158497.jpg
(1920×1280)

3階までの吹き抜けは開放感があるが、同時に、上品さや落ち着きのようなものを感じる事が出来る。
(左手にあるのは、大型ビジョン)

c0345982_2158134.jpg
(1920×1280)

1階、金の鯱(GOLD FISH / 祐成政徳さんの作品)の反対側には、似たデザインで、上部を取り払った銀色のオブジェがあった。
梁の部分の金色(黄色)を基調とした模様も、なかなか良い。

c0345982_21583051.jpg
(1920×1280)

今度は、北側、ステップガーデン方面を写してみた。
お店がまだ何も無いので閑散としているが、来年のグランドオープン時には、多くの人で賑わうだろうね。

c0345982_2158407.jpg
(1920×1280)

一方、先日、コメント欄で、JRゲートタワーの仮設連絡通路供用の件を教えて頂いたが・・・この世に、二度と帰ってこれなくなりそうな雰囲気の入り口だった(笑)

c0345982_21585117.jpg
(1500×2250)

最後は、カメラを縦に構えて、アトリウムの「GOLD FISH」を。
ナナちゃん、金の時計に負けない、待ち合わせ場所になるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-12-02 23:35 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JPタワー名古屋 52 竣工!

c0345982_042258.jpg
(1920×1280)

11日、無事竣工を迎えた、JPタワー名古屋。
どんな感じなのかな?中へは入れるのかな?と期待をしながら訪れたのだが・・・

c0345982_1201627.jpg
(1800×1200)

北側、ステップガーデンでは、まだ、作業員の人達が仕事をしている。
大名古屋ビルヂングと同じく、グランドオープンに向けて、新たな戦いが始まっているかのようだった。

c0345982_0422310.jpg
(1920×1280)

北側にあるサンクンガーデンも扉が閉まっており、下る事は叶わない。

c0345982_0423798.jpg
(1920×1280)

隣にある、2階(?)へのエスカレーター。

c0345982_042504.jpg
(1920×1280)

斜めに設置されたインフォーメーションパネルの近くでも、作業員の人達の姿があった。

c0345982_0432913.jpg
(1920×1280)

更に南側へ行ったところにある、サンクンガーデン、地下鉄への通路も閉ざされていた。
そっと覗いてみると・・・

c0345982_0434123.jpg
(1920×1280)

工事は終わっているけど、クリーニングの方はまだのようだね。

c0345982_043659.jpg
(1920×1280)

そんな中、唯一のうれしいお知らせは、郵便局、ゆうちょ銀行が、12月7日に先行オープンする事かな。

c0345982_0435323.jpg
(1920×1280)

最後に、南側出入り口近くから、今回一番の注目、アトリウム部分をガラス越しに写してみた。
1階から3階までの吹き抜けは、開放的でなかなか豪快。
柱は木目調(?)になっており、照明も少し豪華さを感じる金色(?)、手前には「金のシャチホコ」をモチーフにしたベンチが設置してあった。

c0345982_044286.jpg
(1920×1500)

もう一つ、名駅通り側歩道に並んでいた街路灯。
こちらは、「〒」をモチーフにしたのかもしれないね。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-13 01:25 | JPタワー名古屋 | Comments(0)

JPタワー名古屋 51

c0345982_23481321.jpg
(1920×1280)

JPタワー名古屋の低層階部分、北東角あたりを写してみた。
竣工を間近に控え、作業員さん達も忙しそうに働いている。

c0345982_23482392.jpg
(1920×1280)

植樹された木に遮られて分かりづらいが、商業施設の北側には、西へのエスカレーターが設置されているようだ。

c0345982_2348389.jpg
(1920×1280)

今度は、北側のステップガーデン周辺を写してみた。
階段にも、綺麗な柄の石が張られている。

c0345982_23485243.jpg
(1920×1280)
c0345982_2349253.jpg
(1920×1280)

こういうロゴや案内板を見ると、改めてJPのビルだなと感じるね。

c0345982_23491218.jpg
(1920×1280)

地下への階段の手すりが見えるが、サンクンガーデンになっているのだろうか。

c0345982_23492088.jpg
(1920×1280)

一番南、JR側。
「KITTE」のロゴが印象的。

c0345982_23561278.jpg
(1920×1280)

竣工したら、再びレポートする予定だけど、どこまで中に入れるのかな?
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-07 23:57 | JPタワー名古屋 | Comments(2)