カテゴリ:御園座再開発( 23 )

岡崎信用金庫名古屋支店

c0345982_00015336.jpg
(1920×1280)

岡崎信用金庫名古屋支店。
全体を覆うような白い外壁、その下側部分の設置作業を行っていた。

c0345982_00055857.jpg
(1920×1280)

下の階は、黒い外壁とシンプルなガラスカーテンウォール。

c0345982_00060893.jpg
(1920×1280)

完成が楽しみだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-08-03 00:11 | 御園座再開発 | Comments(0)

御園座再開発 18

c0345982_22450169.jpg
(7月26日撮影 1920×1280)

c0345982_22450981.jpg
(7月26日撮影 1920×1280)

御園座再開発現場、南東側角にも、新しい看板が姿を現した。

c0345982_22452698.jpg
(7月26日撮影 1500×2250)

タワーマンションは、まだ工事用エレベーターが残っているが、外装に関しては、ほぼ、完成と言っても良いだろうね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-07-28 23:04 | 御園座再開発 | Comments(0)

岡崎信用金庫名古屋支店

c0345982_23252865.jpg
(1920×1280)

御園座再開発現場の近くで建設中の、岡崎信用金庫名古屋支店。
斬新で美しいデザインの外壁!
碧海信用金庫と、良い勝負になるかも知れないね。

[PR]
by mie77_ex | 2017-07-11 23:41 | 御園座再開発 | Comments(0)

ふたつのなまこ

c0345982_00062520.jpg
(1920×1280)

御園座のなまこ壁。
下の方は小さく、上の4分の1の大きさになっており、真ん中付近でサイズの異なる「ふたつのなまこ」が、重なるようになっている。

c0345982_00365457.jpg
(1920×1280)

小さいサイズの方が、手前に出っ張る格好で取り付けられているため、真正面ではきっちりと重なるが、左右方向では、少しずつずれて見えるようになる。
なかなか面白いね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-28 00:52 | 御園座再開発 | Comments(0)

碧海信用金庫

c0345982_00541802.jpg
(6月17日撮影 1920×1280)

青空に向かって伸びてゆく木材。

c0345982_00543045.jpg
(6月17日撮影 1920×1280)

ただ、それは、裏側から鉄製の部材で優しく支えられ、

c0345982_00544747.jpg
(6月17日撮影 1920×1280)

更に、カーテンウォールにしっかりと固定されていた。
そのままなら、例え合板でも、短い期間で反ったり割れたりしてしまうからね。

c0345982_00545802.jpg
(6月17日撮影 1920×1280)

c0345982_00551763.jpg
(6月17日撮影 1920×1280)

ただ、紫外線の強いこの季節、美白な姿でいられるのは、どのくらいだろうか。

c0345982_00552486.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

その碧海信用金庫の西側では、岡崎信用金庫が、後を追いかけるように新しいビルを建てていた。
こちらも、和のテイストを取り入れたものらしいが・・・楽しみだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-20 23:43 | 御園座再開発 | Comments(0)

御園座再開発 17

c0345982_00020569.jpg
(1920×1280)

御園座再開発現場。
低層階部分の足場の解体、防護ネットの撤去作業が進み、御園座の新しいサイン、看板が姿を現していた。

c0345982_00022460.jpg
(1920×1280)

また、工事車両の出入り口の上には、サイズの異なる、小さななまこ壁が顔を覗かせている。

c0345982_00023278.jpg
(1920×1280)

斜めから写してみた。
良く見ると、なまこ壁から白い部材が、手前に突き出ているように見えるが、前後に立体的なデザインなのだろうか?
まあ、これは、防護ネットが外されるのを待つしかないね。

c0345982_00024234.jpg
(1920×1280)

タワーマンションの方は、最上階ヘリポートの建設、内装工事が続いている。

c0345982_00024842.jpg
(1920×1500)

最後は、いつもの場所、白川公園横の歩道橋から引き気味に。

今日も湿度は低いものの、日差しが強く、真夏のような一日だった。
あれ?梅雨入りしたんじゃないの!?(苦笑)


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-18 01:05 | 御園座再開発 | Comments(0)

御園座再開発 16

c0345982_00000326.jpg
(1920×1280)

御園座再開発現場。
低層階、御園座部分の防護ネット、足場の解体が始まっており、中から「なまこ壁」の一部が見えるようになっている。

c0345982_00001809.jpg
(1920×1280)

細くてシンプルなものだが、完成パースを見ると、最終的には、三種類のなまこ壁が混在したデザインになっているようなので、どのように仕上がるのか、注目していきたい。

c0345982_00003070.jpg
(1920×1280)

タワーマンションの方は、クレーンの解体作業を行っていた。
ヘリポートは、やや西側に位置している。

c0345982_00004542.jpg
(1920×1280)

一方、南側で建設中の碧海信用金庫。
1ヶ月前は、北側(裏側)以外はネットで覆われていたが、取り外され、その斬新な姿があらわになっていた。

c0345982_00005589.jpg
(1920×1280)

とにかく良く目立ち、歩道を歩いている人、赤信号で停車中の車内の人、皆、不思議そうに眺めていた。

c0345982_00010688.jpg
(1920×1280)

階段状に緑化されたところがあり、涼しげで、なかなか良い雰囲気。

c0345982_00011763.jpg
(1920×1280)

最後に、南側から、二つの再開発現場を写してみた。
今後も目が離せないね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-05-19 00:30 | 御園座再開発 | Comments(0)

ヘリポート

c0345982_23130327.jpg
(1920×1280)

信号待ちで止まっている時、ふと東方向を見ると、納屋橋東再開発と御園座再開発、それぞれのタワーマンションが仲良く並んでいた。

御園座の方は、最上階の工事がだいぶん進んでおり、ヘリポートの形が良く分かるようになっている。
いよいよ大詰めだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-05-15 23:32 | 御園座再開発 | Comments(0)

御園座再開発 15

c0345982_23241740.jpg
(1920×1500)

白川公園横の歩道橋から、御園座再開発現場を写してみた。
ここまで大きく立派になると、歩道を歩く殆どの人が、見上げながら通り過ぎていく・・・。

c0345982_23242853.jpg
(1920×1280)

40階まで到達している!
今後は、ヘリポートなど、最上階部分のデザインにも注目したいね。

c0345982_23243935.jpg
(1920×1280)

一方、デザインと言えば、南側に建設中の碧海信用金庫。
表側は多くの部分に防護ネットがあるので、今ひとつ状況が掴めないが、北側は斬新な姿の一部を垣間見る事が出来る。

c0345982_23244973.jpg
(1920×1280)

もう一枚、北側、桜通りの歩道橋から。
名古屋駅前の再開発に引っ張られるように、この辺りも雰囲気が変わっていくね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-16 23:48 | 御園座再開発 | Comments(0)

御園座再開発 14

c0345982_0333744.jpg
(3月19日撮影 1920×1280)

御園座再開発現場のタワーマンションを、見上げるように写してみた。
随分立派になったね。

c0345982_048325.jpg
(3月19日撮影 1920×1280)

この辺りには、いくつか再開発が同時進行しているが、特に真ん中、「碧海信用金庫」は斬新なデザインなので、完成がとても楽しみ。

c0345982_0335971.jpg
(3月19日撮影 1920×1400)

南側、白川公園西側の歩道橋から写した一枚。

c0345982_0341199.jpg
(3月19日撮影 1920×1280)

現在は、37階辺りの工事を行っている。
もう少しで、最上階到達!
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-21 00:51 | 御園座再開発 | Comments(0)