カテゴリ:納屋橋東再開発( 22 )

ホテルに避難

c0345982_21474052.jpg
(1920×1280)

立っているのが精一杯って感じの、テラッセ納屋橋2階テラス付近。

c0345982_21474953.jpg
(1920×1280)

タワーマンションへの通路も、横殴りの雨で、ずぶぬれになっていた。

c0345982_21480258.jpg
(1920×1280)

1階北側の「磯のお台所ふらり」に入ってみる。
1000円ちょっとだったが、ディナーとしてはかなりリーズナブルじゃないかな。

c0345982_22191248.jpg
(1920×1280)

夕食後、近隣のホテルにチェックイン。
ただ、台風の行方が気になり、なかなか寝付く事ができなかった。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-23 23:26 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

ブロックアート

c0345982_00162439.jpg
(1920×1280)

テラッセ納屋橋の3階、メガロス24の隣にある、名古屋芸術大学・地域交流センター。
ふらっと中へ入ってみると、興味深いものが展示してあった。

c0345982_00171696.jpg
(1920×1280)

「ブロックアート」と呼ばれるもので、名古屋駅前の高層ビル4棟が再現してある(レゴとは書かれていないが、レゴブロックじゃないかな?)

c0345982_00174930.jpg
(1920×1280)

学びの場として教室を開講し、ものづくりを支える感性教育を推進していくとの事だが、右手、空間の部分には、今後、名古屋城なども制作していくらしい。
素晴らしい試みだが、是非、ビルの高さも再現してほしいな(小声)

c0345982_00181799.jpg
(1920×1280)

さて、グランドオープン2日目のテラッセ納屋橋。
駐車場は、何とか満車にならないギリギリの状態をキープ。

「マンションが増えた割に、近くにスーパーが無く不便だった」という声があるらしいが、それを裏付けるように、自転車や徒歩の人が予想以上に多かった。
意外と、地域の人が重宝する施設になるかも知れないね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-10-01 00:44 | 納屋橋東再開発 | Comments(2)

納屋橋東再開発 20 プレオープン!

c0345982_20011459.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

プレオープンした「テラッセ納屋橋」。
どんな雰囲気の施設なのか、昨日、探検に行ってきた。

到着したのが12時過ぎだったので、2階にある「ナヤバシダイニング」で、昼食をとる事にする。

c0345982_20021348.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)
c0345982_20031267.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

馴染みのある店舗が並んでおり、モールなどにあるフードコートそのものだが、照明やインテリアに工夫があり、また、西側がテラスと接しているので、明るく開放的な雰囲気になっている。

c0345982_20034106.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)
c0345982_20043977.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

ガラス部分に描かれた、テラッセ納屋橋の小さなロゴマーク。
可愛らしいね。

c0345982_20051575.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

一旦、東側から屋外に出てみる。
右手がタワーマンション、このまま真っ直ぐ進むと、右側にエントランスがあり、更に歩くと、広小路通りに抜ける事が出来る。

c0345982_20060407.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

2階の商業施設北側が「マツモトキヨシ」、その奥には、食品スーパー「ラ フーズコア」がある。

c0345982_20063302.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

3階では、カインズが「スタイルファクトリー」という、新しい形態の店舗を展開している。
インテリアショップ、雑貨店と言った雰囲気だが、随所にホームセンターならではの拘りを感じる事が出来て、なかなか面白かった。

c0345982_20070010.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

店舗コーナーには、カフェ「BRICCO」も併設されている。

c0345982_20072955.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

また、同じフロア、テラス側には「メガロス24」という、24時間営業のスポーツクラブがある。
こちらは、10月20日グランドオープン予定。

c0345982_20075661.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

3階テラスから、階段を上って屋上(4階)に行ってみた。

c0345982_20085480.jpg
(9月27日撮影 1920×1280)

東側、右手にタワーマンションが見えるが、その前は、綺麗な芝生が張ってあった。
ただ、立ち入る事は出来ないだろうね。

c0345982_20091567.jpg
(9月27日撮影 1920×1350)

最後は、広小路通り方面を写した一枚。

開放的で風もさわやか、とても気持ちが良かった。
納屋橋界隈は、建物のデザインや色彩に統一感があり、ここでしか味わえないものがあると思う。
近隣にはマンションも増えてきたので、今後、路面店が充実すれば、更に賑わうのではないかな。


[PR]
by mie77_ex | 2017-09-28 23:52 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

納屋橋東再開発 19 竣工!

c0345982_23033288.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)

6月30日、無事に完成、竣工した納屋橋東再開発。

c0345982_23034393.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)

まだ、道路や歩道の工事、整備は続いているが、こちらの方は、それ程時間を必要としないだろう。

c0345982_23035548.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)
c0345982_23040457.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)
c0345982_23042189.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)

施設は内側から白いシートが張ってあるところが多く、内装工事が進められているようだった。

c0345982_23043617.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)
c0345982_23044622.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)

東側の、通路や階段部分。

c0345982_23045807.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)

タワーマンションの住人の方が、主に利用する事になるのかな。

c0345982_23051014.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)

再び、西側の道路に出て、南側方向から広角気味に写してみた。

c0345982_23051917.jpg
(7月16日撮影 1920×1280)

こちらは、南隣に出来たコインパーキング。
右手には、御園座再開発のタワーマンションの姿があるが、手前でもビジネスホテルの工事が始まっている。
この辺りは、数年ですっかり変わってしまったね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-07-20 00:33 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

納屋橋東再開発 18

c0345982_20165719.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

電線類地中化の工事が進み、納屋橋東再開発現場周辺は、見違える程すっきりとしていた。

c0345982_00403652.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)
c0345982_00405091.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

あとは、道路、歩道部分の整備だね。

c0345982_00405880.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

施設に取り付けられた、看板、サイン。

c0345982_00410503.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

お馴染み、ユニーのマーク!

c0345982_00414239.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

商業施設の出入り口。

c0345982_00415403.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

いつもの場所、西側から、広角気味に写してみた。

c0345982_00420301.jpg
(6月9日撮影 1920×1280)

一方、近隣の「ヤマハ名古屋ビル」は、一足先にリニューアルオープン。
時間を見つけて、遊びに行こう!


[PR]
by mie77_ex | 2017-06-11 23:13 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

納屋橋東再開発 17

c0345982_22323004.jpg
(5月11日撮影 1920×1280)

c0345982_21180913.jpg
(5月11日撮影 1920×1280)

竣工を間近に控え、案内板、サイン、ロゴマークなどが目に付くようになった、納屋橋東再開発現場。
カラフルで、可愛らしいデザインだね。

c0345982_21181829.jpg
(5月11日撮影 1920×1280)

建物の外装は、ほぼ出来上がっているので、あとは道路や歩道部分の整備かな。

c0345982_21183601.jpg
(5月11日撮影 1920×1280)

c0345982_21184637.jpg
(5月11日撮影 1920×1280)

堀川の西側から。

c0345982_21190107.jpg
(5月11日撮影 1920×1280)

オフィス部分を正面から。
納屋橋付近一体がブラウン系の色で統一されており、良い雰囲気になりつつある。

c0345982_21191361.jpg
(5月11日撮影 1920×1280)

北側の駐車場屋上から。
右手には、エディオン近くの東横イン建設現場が見えるが、この辺りも、色々な場所で再開発が行われている。
やはり、リニアの影響もあるのでしょうね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-05-12 23:13 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

納屋橋東再開発 16

c0345982_00150152.jpg
(1920×1280)

堀川沿いの桜も、葉桜になっている。
今年はちょうど見頃の頃、悪天候が続き、ちょっと残念なお花見になってしまったね。

c0345982_00152834.jpg
(1920×1280)

さて、こちらは、6月の竣工を目指し工事が進められている、納屋橋東再開発現場。
商業施設部分の複雑な曲線が、なかなか格好いい。

c0345982_00311908.jpg
(1920×1280)

道路を隔てた、南西側から。

c0345982_00162218.jpg
(1920×1280)

今度は、西側から広角気味に写してみた。

c0345982_00163916.jpg
(1920×1280)

顔を覗かせている、御園座再開発のタワーマンション。

c0345982_00170449.jpg
(1920×1280)

ところで、隣の劇団四季跡地にはビジネスホテルが建設される予定だが、この辺りの風景がすっかり変わってしまっていて、少々驚いた。

c0345982_00312954.jpg
(1920×1280)

見通しが良く、名古屋駅前のビルも良く見える。

今日は、パーキングが何処も満車で、駐車するのに困ってしまった。
それだけ多くの人達が、働いているんだね。


[PR]
by mie77_ex | 2017-04-13 00:30 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

納屋橋東再開発 15

c0345982_2245344.jpg
(3月8日撮影 1920×1600)

広小路通り沿いから、納屋橋東再開発現場を写してみた。
1ヶ月前から始まった足場や防護ネットの撤去作業はかなり進み、特に手前のオフィス部分は全体が眺められるようになっている。

c0345982_225363.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

南側の商業施設部分。
階段状になっているが、奥行きがあり、日当たりも良さそうなので、魅力的な空間になるかも知れない。

c0345982_2251283.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)
c0345982_2254444.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

更にアップで。

c0345982_2264816.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

今度は、南方向へ少し歩き、堀川沿いから写してみた。

c0345982_227055.jpg
(3月8日撮影 1920×1280)

北側部分。
オープンが、待ち遠しくなってきたね。
[PR]
by mie77_ex | 2017-03-12 00:02 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

納屋橋東再開発 14

c0345982_22242546.jpg
(1920×1280)

納屋橋東再開発現場。
工事が進み、長い間覆っていた、青色の防護ネットや足場の撤去作業が始まっている。

c0345982_22243460.jpg
(1920×1280)

北西側から。
オフィス部分は、どっしりとした雰囲気で、梁の部分にはタワーマンションや近隣一帯に見られる、オレンジ色に近いベージュ(茶系)の部材が使われている。

c0345982_22244131.jpg
(1920×1280)

南へ移動し、引き気味に写してみた。
南側のネットの撤去も進められていたので、オフィス部分は、近いうちに全貌が明らかになるだろうね。

c0345982_22245417.jpg
(1920×1280)

商業施設、弧を描いたような部分にも、同じ色が使われている。

c0345982_2225195.jpg
(1920×1280)

もう一枚、北側部分。
タワーマンション全体を覆っていたネットの撤去も始まっていた。
[PR]
by mie77_ex | 2017-02-08 23:34 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)

納屋橋東再開発 13

c0345982_2220560.jpg
(1920×1280)

西側から、納屋橋東再開発現場を写してみた。
防護ネットで覆われており、工事の進捗状況がやや把握しづらいが、順調に進んでいるようだ。

c0345982_222018100.jpg
(1920×1280)

新たに商業施設部分に設置された階段。

c0345982_2253276.jpg
(1920×1280)

南側。

c0345982_22204096.jpg
(1920×1280)

北側、オフィス部分では、クレーンが部材などを吊り上げ、右手の隙間から中へ入れていた。

c0345982_2221119.jpg
(1500×2250)

もう一枚、カメラを縦に構えて写してみた。
今日は雲一つ無い良い天気。
比較的暖かい日が続いているが、今後はどうなるのかな。
[PR]
by mie77_ex | 2017-01-06 22:19 | 納屋橋東再開発 | Comments(0)