人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋駅前の風景30

名古屋駅前の風景30_c0345982_1652416.jpg
(1920×1280)

シンフォニー豊田ビル全体を写してみた。
カーテンウォールの設置作業も終盤を迎えており、あと少し、ガラス3階分程で終了する。

名古屋駅前の風景30_c0345982_16521758.jpg
(1920×1280)

今度は、最上階部分に注目してみる。
現在、ヘリポートの建設が行われているが、屋上がL字型なため、外にはみ出る形になるようだ。
ちょっと斬新だね。

名古屋駅前の風景30_c0345982_16524534.jpg
(1920×1280)

次は、JRゲートタワー高層棟。
撮影したスカイプロムナードと、高さが同じくらいなため、殆ど真横からの写真になってしまった。
この角度では、新しい情報を得る事は難しいな・・・。

名古屋駅前の風景30_c0345982_16525787.jpg
(1920×1280)

ガラスカーテンウォールの設置は、相変わらず順調だった。
東側は、綺麗に並んだ、白い縦ルーバー(フィン)がよく目立っている。

名古屋駅前の風景30_c0345982_1653760.jpg
(1920×1280)

一方、商業棟の最上階も作業が進み、コンクリートが張られていた。
建物の外周に沿ってポツポツとあるのは、ゴンドラのレールを設置するためのものだろう。

名古屋駅前の風景30_c0345982_16531989.jpg
(1920×1280)

右手、例の四角い場所には、多くの足場が組んである。
屋根を設置するためだと思うが、この空間にアクセスするのは、右手、レストラン側になるのかな。

名古屋駅前の風景30_c0345982_165332100.jpg
(1920×1280)

北側は、まだ、資材等を吊り上げるための、大きな穴が空いたままになっている。
そう言えば、例の移動式クレーンが無くなっているね。

名古屋駅前の風景30_c0345982_16534249.jpg
(1920×1280)

商業棟の南側には、碁盤の目のように、鉄骨が組まれていた。
光を通す、ガラス素材の屋根になるはずだが、どんな雰囲気に仕上がるのか注目したい。

名古屋駅前の風景30_c0345982_16535426.jpg
(1920×1280)

最後は、四つの高層ビルを一緒に写してみた。

名古屋駅前の風景30_c0345982_1654890.jpg
(1920×1280)

もう一つ、近隣再開発の様子。

ささしまライブ24地区のグローバルゲートは、大きく成長している。
右手高層棟は13階、左手低層棟も9階に到達している。
よく見ると、高層棟はカーテンウォールの設置も始まっていた。

名古屋駅前の風景30_c0345982_16542138.jpg
(1920×1280)

一方、納屋橋再開発の方は、鉄筋、コンクリートを使う工法なので、比較的ゆっくりとしたペースで進んでいる。
楽しみだね。

写真は、12月8日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

by mie77_ex | 2015-12-11 23:35 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)
<< グローバルゲート 1 JPタワー名古屋 54 >>