名古屋駅前の風景29

c0345982_21245328.jpg
(1500×2250)

本日、無事竣工を迎えた、JPタワー名古屋。
ミッドランドスクエア・スカイプロムナードから、名駅通り側を写してみた。
歩道が、かなり広くなったのが分かる。

c0345982_2125127.jpg
(1920×1280)

一方、一足先に竣工した大名古屋ビルヂング。
南東側のスカイガーデンだが、こちらは、テレビなどであまり紹介されなかったのが、ちょっと気がかり。
近くから眺めるだけ!何て事はないでしょうね?

c0345982_2125925.jpg
(1920×1280)

もう一つ気になるのは、ガラスフェンスの脇に設置された、テーブルと椅子のように見える部分。
実際、カフェが隣接されるので、「景色を楽しみながらランチ!」なんて勝手な想像をしてしまうけど、実際はどうなのかな?

c0345982_21252299.jpg
(1920×1280)

次は、完成した2つのビルを追いかける、JRゲートタワー。
高層棟は、現在42~44階あたりかな。

c0345982_21255926.jpg
(1920×1280)

高層棟の足元で進む、ガラスカーテンウォールの設置。
左手南側は、25階部分を除くと、例のグレー色の部材は、建物の中央4枚だけに取り付けてある。

c0345982_21261152.jpg
(1920×1280)

商業棟の方も、カーテンウォールの設置作業が進んでいる。
手前角のへこんだ部分は、完成パースを見ると、屋外に出られるようなスペースに見えるが、レストラン側からアクセスするのかな?

c0345982_21263650.jpg
(1920×1280)

シンフォニー豊田ビルも、左手、東側は遅れているが、他は最上階まで鉄骨の組み立てが終わっていた。

c0345982_21262149.jpg
(1920×1280)

最後は、四つの高層ビルを写してみた。
ここ数年で、名古屋駅前の雰囲気も、随分変わったなあ。

c0345982_21572178.jpg
(1800×1200)

もう一つ、ささしまライブ24地区、グローバルゲートの現状。
鉄骨の組み立てもかなり進んでおり、右手、高層棟の方は、7階あたりまで到達している。

c0345982_21271624.jpg
(1920×1280)

気が付けば、今年も残すところ50日ほど。
もうクリスマスの季節なんですね・・・。

写真は、11月10日のお昼過ぎに、ミッドランドスクエア・スカイプロムナード(屋外型展望施設)から撮影したものです。

[PR]
by mie77_ex | 2015-11-11 23:47 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)
Commented by 静岡の名駅オタク at 2015-11-12 14:59 x
シンフォニーの完成型ですが、東側は高層階がL字型だったような気がします。

鉄骨が組まれてない部分はこのままだと思いますよ!

Commented by 通りすがり at 2015-11-12 18:53 x
テーブルと椅子のように見える部分は、テーブルと椅子です。
一般の人も利用できます。
駅前の眺望を楽しめるようにと設置したようです。
内覧会の映像で説明がありました。

内覧会は中日新聞さんのツイキャスで見られます。
http://twitcasting.tv/chunichi_denhen/movie/213189422
http://twitcasting.tv/chunichi_denhen/movie/213192974
Commented by mie77_ex at 2015-11-12 21:57
>静岡の名駅オタクさん
情報提供、ありがとうございます。

すでに銀色の鉄骨を使い、最上階部分の工事をしているのに、まだ、組み立てが終わっていない部分があるのは不自然ですよね。
今度、東側から見てきます。
Commented by mie77_ex at 2015-11-12 21:58
>通りすがりさん
情報提供、ありがとうございます。

>テーブルと椅子のように見える部分は、テーブルと椅子です。
>一般の人も利用できます。
良かった!
グランドオープンの日がやってくるのが、待ち遠しいですね。
<< JPタワー名古屋 52 竣工! JRゲートタワー 80 >>