JRゲートタワー 79

このようなデザインに決めた意図が良く分からず、ここ数日は、どうもスッキリとしない。

c0345982_2155223.jpg
(1920×1280)

JRゲートタワー、新たな高層階部分のガラスカーテンウォール、26階、梁の部分がツートンカラーになっている。
既存のモスグリーンと、新たなグレー。

c0345982_21551348.jpg
(1920×1280)

左手に目をやれば、セントラルタワーズにもグレーの部分は多く、それが、建物全体を引き締める事に一役買っているので、ゲートタワーの方も、同じ理由での採用なのだろうか。

c0345982_23191043.jpg
(1920×1280)

今度は、西口側、南西角あたりをアップで写してみた。
この写真を見て気づくのは、グレーの部分は、ガラス材ではなく、縦方向の細かいスリットのある部材である事。
そこで、色々調べてみたのだが・・・

「外気冷房、自然換気の採用により新建築物内に風を取り入れる」

これが、関係しているのかな?

c0345982_21553490.jpg
(1920×1280)

因みに、26階以上(オフィス階)は、南側(写真右手)が、22枚あるガラスのうち中央部分の4枚のガラス(フロア部分)、北側は、8枚のガラス(梁の部分)に、こうしたグレーの部材が取り付けられるようだ。
(完成パース等からの推測なので、事実と異なるかも知れません)

最後は、遠方からの写真。
(モアレが発生していますので、是非、拡大してご覧下さい)

c0345982_21554894.jpg
(1920×1280)

黄金橋から。

c0345982_2155585.jpg
(1920×1280)

そして、もう一枚、向野橋から。

撮影したのが、右手からの太陽光の強い、お昼過ぎなので、縦ルーバー(フィン)が白く輝いているが、光の加減、見る角度に寄っては、高層階部分の西側、東側は、もう少し緑色に見えると思う。
[PR]
by mie77_ex | 2015-11-05 23:56 | JRゲートタワー | Comments(6)
Commented by キャナル at 2015-11-06 15:36 x
単純に立体感、コントラストを出すためとかだと思います。
Commented by mie77_ex at 2015-11-06 23:35
>キャナルさん

確かに、高層階部分もモスグリーン1色のままだと単純になりますので、そのあたりを意識し、変化を持たせたのかも知れませんね。
ご意見、ありがとうございました。
Commented by k.k. at 2015-11-07 13:56 x
これはコメントと言うより要望になると思います。ダメな場合は遠慮なくお断りして下さい。このほど、大名古屋ビルヂングとJPタワー名古屋が竣工し、今後両ビルの商業施設部分の開業等多少は報告事項が残っているとは思いますが、報告対象ビルがJRゲートタワーとシンフォニー豊田ビルだけになってしまい寂しくなります。ブログ管理人さんにとっては負荷が減り歓迎すべきことかもしれませんが、私のようにブログを楽しませて頂いているものにとっては、楽しみが半減します。そこで、この9月から地上部の鉄骨建て方が始まりますます建設の佳境に入っていくグローバルゲートを報告対象ビルとして頂くことは出来ないでしょうか。笹島ライブ地区を名古屋駅前と呼ぶのは相当無理がありますが、ここは解釈改題で押し通せると思います。どこかの政権は解釈改憲で戦争法をごり押ししたのですから(笑)。最後のコメント文は最近の世の中の政権に異議を唱えるような動きを自粛する悪しき傾向にあえて立ち向かうため加えました。
Commented by mie77_ex at 2015-11-07 22:44
>k.k.さん
コメントありがとうございます。

リアルタイムに近いレポートとなると、厳しいと思います。
仕事、特に私生活(家族の面倒など)が重荷になり、現状でも、なかなか時間が取れなくなって来ています。

ただ、例えば「近隣再開発」などのカテゴリを新たに設け、グローバルゲート(納屋橋、御園座など)を、マイペースでゆったりとレポートするくらいなら出来るかも知れません。

ご理解頂けると幸いです。
Commented by k.k. at 2015-11-08 10:47 x
ブログ管理人さんが、現行のレポートについてもかなり厳しい条件下で行って頂いていると言うことを理解いたしました。グローバルゲートについては、笹島ライブ24についての別のブログがありそこでもかなりグローバルゲート工事の進捗についてレポートして頂いているので(ただしこちらのブログの管理人さんは、それほどビルマニアではないのか写真のコメントがややビルマニアのそれとはずれているような気がしますし、また写真も当ブログ「名古屋駅前の風景」ほど鮮明でないのが気になりますが)、無理なお願いはいたしません。ただ、管理人さんの可能な範囲で時々レポートして頂ければ大変有難いと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by mie77_ex at 2015-11-08 21:51
>k.k.さん
ご希望に添えず申し訳ありません。
ただ、私自身も、場所、規模にかかわらず、再開発は大好きですので、出来る範囲でレポート出来ればと思っております。

<< JPタワー名古屋 51 大名古屋ビルヂング 77 >>