北西側から

c0345982_23145021.jpg
(1920×1280)

北西側から、名古屋駅前の高層ビルを狙ってみる。
残念ながら、この位置からだと、大名古屋ビルヂングは全く見えない。
JRゲートタワーは、白色+ガラスカーテンウォールといった感じのビルになりそうだね。

c0345982_23493448.jpg
(1920×1280)

少し引き気味に、ルーセントタワーも仲間に入れて写してみた。

c0345982_23155349.jpg
(1920×1280)

一方、東側では、JRゲートタワー商業棟のカーテンウォールの取り付け作業が、11階まで進んでいる。
そろそろ、横のラインが入った白いカーテンウォールは、終わりになるだろうね。

<参考 完成パース>
c0345982_23262681.jpg
(575×621)
[PR]
by mie77_ex | 2015-07-20 23:51 | 名古屋駅前の風景 | Comments(6)
Commented by たにたけ at 2015-07-21 00:15 x
こうして見るとルーセントタワーとjpタワーの間にビル欲しいですねぇ あと一棟できればいい感じにスカイラインが出来るんですが
Commented by k.k. at 2015-07-21 09:29 x
このアングルでは、JRゲートタワーが完成するとミッドランドスクエアも完全に隠れてしまいそうですね。やはり名古屋駅前の超高層ビル群の密集度をアピールする写真を得るためには、北東側から狙うしかないような気がします。名古屋城からの写真もかなりいいのですが、大名古屋ビルヂングとJRセントラルタワーズのホテル棟が完全に重なっていますし、また将来計画されている名鉄グループ等の超高層ビルとミッドランドスクエアもオーバーラップしそうです。すべての超高層ビルが一枚の写真に収まるような撮影地点があるのか、またあればそれはどこなのかを探索するのも、ビルオタクの楽しみなのかもしれません。(笑)
Commented by mie77_ex at 2015-07-21 21:52
>たにたけさん
いらっしゃいませ!
ありがとうございます。

確かに、ルーセントタワーは少し離れています。
今後、期待出来るのは、まだ詳細が分からない「名駅一丁目1番計画西地区」くらいでしょうか。
あと、ガソリンスタンドあたりに・・・勝手な事を言うと叱られますね(苦笑)
Commented by mie77_ex at 2015-07-21 21:56
>k.k.さん
ありがとうございます。

東側が名古屋城だとすると、西側は米野公園あたりでしょうか。
おそらく、近辺のオフィス、マンションはかなり良い条件だと思います。
近くのナフコ屋上も角度としてはまずまずですが、高さが足りないので、遮るものが多く、また電線が邪魔をしてしまいます。
Commented by 天白区の人 at 2015-07-22 20:32 x
「あと一棟できればいい感じにスカイラインができる」とたにたけさんが書いていますが、
この写真からいくと、DMG森精機(工作機械メーカー)のビルのあたりですかね。
蛇足ですが、同じ工作機械メーカーの「ヤマザキマザック」は新栄のあたりに超高層ビルを建てています。(しかも美術館まであります)
Commented by mie77_ex at 2015-07-22 23:00
>天白区の人さん
いらっしゃいませ!
ありがとうございます。

先の話になるかも知れませんが、既存のビルの建て替えという意味では、可能性がありますね。
<< 大名古屋ビルヂング 60 JR&JP >>