名古屋駅前の風景、展望台より

c0345982_2017070.jpg
心地よい、春のそよ風が出迎えてくれたミッドランドスクエア展望台。
正面にスパイラルタワーズ、右手には、先日取り上げた愛知大学の校舎が見える。

c0345982_2017103.jpg
足下では、隣接する、三井ビル北館の解体が急ピッチで進んでいる。
コンクリートを重機で壊しながらの作業なので、手間暇がかかるだろうなあ。

c0345982_2017196.jpg
東方面は、左からウインクあいち、クロスコートタワー、道路を隔てて右手に、第二豊田ビルの東館、西館。

c0345982_20172668.jpg
撮影したのは先月中旬なので、名古屋城界隈は桜が咲いている。

c0345982_20174124.jpg
こちらは、ターミナルビルの解体工事現場。
右奥、遅れ気味だった中央郵便局の建て替えもスケジュールが発表され、秋から取り壊される事となった。

c0345982_20174996.jpg
そして、大名古屋ビルヂング。
屋上の赤い屋根は、ビアガーデン「マイアミ」のものだが、解体工事のため、今シーズン限りで、50年の歴史に幕を閉じる事となる。

以下、環境アセスメントpdfの中にある、完成パース。

c0345982_2018332.jpg
c0345982_20181091.jpg
名駅1丁目計画(ターミナルビル、中央郵便局建て替え)。
建て替えによって、歩道部分が随分広くなるが、更に、地下街の整備も計画しているらしい。

c0345982_20182418.jpg
c0345982_20183436.jpg
名駅3丁目計画(大名古屋ビルヂング建て替え)
低層階屋上には緑化部分があるが、どんな感じになるのかな?
マイアミ復活は無理としても、カフェかなんかにしたら、面白いんじゃない?(笑)

これからも、時々、工事の進捗状況をお伝えする事にします。
[PR]
by mie77_ex | 2012-05-11 21:56 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)
<< 閉館記念写真展 ささしまライブ24の風景 >>