年末のJR、JP、大名古屋

c0345982_22182751.jpg
今年の後半、次々タワークレーンが出現して、我々を楽しませてくれた(?)JRゲートタワー建設現場。
3階~4階を組み立てているが、奥の方を見ると、少し高くなった場所を確認する事ができる。

c0345982_2218374.jpg
北東方面から、覗き込むように写してみる。
どうやら、高層棟は5階~6階の鉄骨を組み立て始めているようだ。
年が明けたら上から見てみたいな。

c0345982_22184923.jpg
c0345982_22185964.jpg
JPタワー名古屋は、結局、38階~39階の鉄骨を組み立てたところで、仕事納めとなった。
40階は、少し特殊な構造らしいが、塔屋やヘリポートも含めて、どんな雰囲気になるのか注目したい。

c0345982_2219941.jpg
こちらは、鉄骨組み立てが26階付近(縦方向の鉄骨)まで進んだところで、年を越すことになった大名古屋ビルヂング。

c0345982_22191922.jpg
ガラスカーテンウォールの設置は、15階付近。
ただ、ここへ来て、また、ちょっとしたサプライズがあり、天井高の高い15階の上部は、梁の部分が2段構造になっていた。

c0345982_22192833.jpg
更に、低層階部分、スカイガーデンのすぐ下には、何やら不思議な格好の部材が取り付けてある。
いつものように、EOS Mで写してみると・・・

c0345982_22193852.jpg
どうやら、施設内の案内板のようだ。
まだ低層階部分が六角形になっていないのに、もう案内板!?
それにしても、相変わらず謎が多いな、大名古屋ビルヂングは(笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-12-30 20:09 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)
Commented by mie77_ex at 2014-12-31 19:44

お疲れ様です(^^)
来年もゲートタワー筆頭に楽しめそうですね♪
名鉄再開発も、凄い再開発発表されましたね♪
縮小なく実現させてくれたら嬉しいです(^^)

今年はありがとうございました(^-^)
来年もよろしくお願いします(^^)
よいお年を。
(Commented by あか at 2014-12-31 10:30)
Commented by mie77_ex at 2014-12-31 19:46

>あかさん
ありがとうございます。

>名鉄再開発も、凄い再開発発表されましたね♪
ビルに高速道路直結、燃料電池を動力にした路面電車(LRT)の運行など、全く想像していなかった計画まで出てきて、驚いています。
西口側も含めて、名古屋駅は相当変わりそうですね。

本年は、大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
(Commented by mie77_ex at 2014-12-31 19:25)
<< お知らせ 大名古屋ビルヂング 28 >>