名古屋駅前の風景18

c0345982_19421392.jpg
第二豊田ビル建設現場を、覗き込むように見てみる。
前回から、それ程変わっていないようにも感じるが、所々にある橙色の部分は、地下から伸びる鉄骨の先端を覆ったカバーじゃないだろうか?
そろそろかな?(笑)

c0345982_19422694.jpg
最近、敷地の西端に設置されたモックアップ。
これを見ると、やっぱり、ミッドランドスクエアに近い外観になりそうだね。

c0345982_194236100.jpg
大名古屋ビルヂング、高層階部分の鉄骨組み立ては、現在23階、一部縦方向の鉄骨は24階まで到達している。
今年中に、どこまで伸びるかな?

c0345982_19424549.jpg
最近気になっている、スカイガーデンの階、ロータリー側の様子。
ガラス系の柵を取り付けるための枠かなと思っていたが、上から見ると随分奥行きがあるのが分かる。
いったい、何ができるのだろう?

c0345982_19425873.jpg
南東側では、まだ地下からの土の運び出しが続いていた。
ある程度工事が進んでいるのは分かるが、まだ時間がかかりそうだ。

c0345982_1943139.jpg
こちらは、最終段階に入っているJPタワー名古屋の高層棟。
現在、高さは180mくらいで、隣のルーセントタワーとほぼ同じくらいになっている。
ただ、ここに来て、突然不明な点が出てきた。

c0345982_19432964.jpg
当初、38階~40階の鉄骨組み立てを予想していたのだが、現在、工事は2階分にとどまっている。
これは38階~39階なのか、あるいは、ここ一年どこかで階数のカウントを誤り、39階~40階の組み立てを行っているのか、現時点では判断することが出来ないのだ。

c0345982_19434135.jpg
何とか手がかりが欲しくて、予備で持って行ったEOS Mの望遠レンズで鉄骨を撮影、更にトリミングをしてみた。
下の鉄骨には「39GX・・・」、上の鉄骨には「40GX・・・」と書かれているのが確認できるが・・・どう考えたら良いのかねえ?(苦笑)

c0345982_19435683.jpg
気を取り直して、JRゲートタワー商業棟建設現場を見てみる。
地上にいると、かなり建設が進んでいるように感じるが、こうして上から見ると、まだ、真ん中付近は空洞になっていた。

c0345982_1944883.jpg
西側、セントラルタワーズ側。

c0345982_19442124.jpg
東側、名駅通り側。

c0345982_19443540.jpg
北側、JPタワー名古屋側。
例の、鉄骨の上に載っているクレーンの近くに資材が置かれているので、一旦このクレーンで資材を整え、その後、タワークレーンで吊り上げる事になるのかも知れない。

c0345982_19444640.jpg
高層棟の方は、どうやら最後まで残っていた西側の窪みにも鉄骨が組まれ、2階まで完成したようだ。
これからは、タワークレーンがフル回転する?

c0345982_19445765.jpg
最後は、エレベーター内から撮影した、JR、JP建設現場全体の様子。

JPタワー名古屋の階数の件も気になるが、JRゲートタワーの鉄骨組み立ての手順がどうなるか、興味があるなあ。
本格的に始まったら、また見に行こうかな(笑)

(写真は、すべて12月9日のお昼頃に撮影したものです)

[PR]
by mie77_ex | 2014-12-10 23:48 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 20:04

おはようございます(^^)

第二豊田も上に延びて来ると、見ごたえ出てきますね(^^)
早く上に延びて欲しい(^^)

大名古屋も、気づけば24階近くまで到達しましたね(^^)d
最初は、なかなか建たなくて心配しましたが、順調で嬉しいです(^)d
ゲートタワーも、どんどん進化していきます♪
JPの階数は気になりますね(*_*)
鉄骨最終段階を見守るしかないですね(>_<)
(Commented by あか at 2014-12-11 06:44)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 20:05

40Gは40階girderと考えられ,40階の床梁と言う意味だと思います。千種観測所さんも同じ疑問を抱いておられるようですが、40階は機械室で階高が他の基準階の3倍近くあることや近接するルーセントタワーの高さとの比較、また柱が現在の最上部の梁より若干上まで伸びていること等から明らかにもう一階分がこの上に積み上がることとなるものと確信しております。もう悩むのはやめてスカッとしましょう。(笑)
(Commented by k.k. at 2014-12-11 17:54)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 20:06

>あかさん
ありがとうございます。

大名古屋は、ここのところ、ペースアップしている気がします。
ひな祭り頃には、最上階まで行くのではないでしょうか。

JPの階数についてのコメントを頂きました。
ホッとしています(笑)
(Commented by mie77_ex at 2014-12-11 22:11)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 20:08

>k.k.さん
いらっしゃいませ!

>40Gは40階girderと考えられ,40階の床梁と言う意味だと思います。
専門的知識のある方のコメント、アドバイスは、大変有り難く助かります。
これからも、よろしくお願いします。

今夜は、よく眠れそうです(笑)
(Commented by mie77_ex at 2014-12-11 22:12)
<< 大名古屋ビルヂング 25 大名古屋ビルヂング 24 >>